人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に食べたくなる牛蒡のキンピラ・・・・・タッチがね



タッチは時々思い立ったようにキンピラ作ってよとか急に言い出すときがあります!

実際私も急にあっ、あれ食べたいって思うことがあるから

 そういう時は身体が欲しているんだろうなって思うから、すぐ作りますよ049.gif(時々、すぐ作らなくてタッチが怒る時もあるけど)

 牛蒡の切り方、私はその時の気分で変わるんだけど ささがきと細い棒状の二通りで人参とか入れる時は細い棒状になります。

 前に一度人参も牛蒡みたいにささがき状にしたんだけど、これは失敗でしたね。

 それに我が家にはもう一つキンピラがあるの!!

 辛いもの好きな我が夫婦は牛蒡のキンピラも好きだけど、青唐辛子のキンピラも好きです。

 私達が食べる時はそのまま種を出さないで使っちゃうんだけど、ちょっと苦手な人なんかには丁寧に種をとってから使います。

 少し辛さが和らぐからね。


急に食べたくなる牛蒡のキンピラ・・・・・タッチがね_c0162773_14381175.jpg


 この時は、ささがきにしましたよ、ちゃんとね045.gif
この時は、縞ホッケの開きと大きめなめこの味噌汁と糠漬けと大根おろしでした
写真撮るの忘れちゃってスッカリ綺麗に食べてから気が付いたけど後の祭りです~~~042.gif

 


 
きんぴら牛蒡の作り方

材料 
 牛蒡
 ごま油
 砂糖
 醤油
 酒
 粉唐辛子(七味)
 胡麻
 


作り方

 

フライパンにごま油を入れて牛蒡を入れます
 サッと混ぜて油が回ったら砂糖・酒を入れてちょっと馴染んだら醤油を回し入れて粉唐辛子・胡麻を入れて混ぜます。
 私は粉唐辛子を使いますがこれも青唐辛子を使ったり七味の時があったりなので好みでどーぞ
  


けいこのワンポイント

胡麻は炒めている時に入れても良いですが、風味が欲しい時は器に入れてから手でひねってから入れると風味が美味しいです!
Commented by Rakurakurakuko at 2008-10-16 14:39
おおっきんぴらを青唐辛子で作るのって、いつもの味からちょっと変化があってよいかも!!
青唐辛子そのままでも良いし、三升漬けがあるのでそれを使ってもおいしそう!!
是非今度ごぼうを買って試してみます。(*^_^*)
Commented by love-t_k at 2008-10-16 14:52
Rakurakurakukoさん
青唐辛子が好きだったら最高ですよ。
三升漬け暫く作ってないな~、なんて今思い出しました。
Commented by hokkori-hime at 2008-10-16 15:37
そうそう、なにげに、キンピラゴボーは食べたくなります^^
青唐辛子って、どんなだろう・・・・
美味しそうです♪
Commented by aoanela at 2008-10-16 16:41
わーおいしそう~。
粉唐辛子が入っているからか、色がうちとだいぶ違います・・・
ちなみに私はれんこんのきんぴらが好き♪
Commented by love-t_k at 2008-10-16 18:48
hokkori-himeさん
やはり食べたくなりますか!
青唐辛子で一度試してみてください。
Commented by love-t_k at 2008-10-16 18:49
aoanelaさん
レンコンも好きです。
そうなんです、今回は粉唐辛子を使ったからちょっと赤みがかってますね。
Commented by whiteberry-k at 2008-10-17 10:17
『きんぴら作ってよぉ~!』って私も言いたい~
って・・・わが家には作る人は私だけでした^_^;
美味しそう~♪

青唐辛子のきんぴら・・・相当辛そうですね!!
Commented by love-t_k at 2008-10-17 14:17
whiteberry-kさん
私も言ってみたい~~^^
青唐辛子入れても量とかを加減すれば風味が加わってる感じで辛くなく作ることが出来ますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2008-10-16 14:30 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k