人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オモニから教わった料理・・・・・太刀魚とニンニク



 今日の東京は台風は去りとても気分の良いお天気です。

タッチは昨日のお酒で私が起きた時はまだ寝ていたので、タッチ抜きで散歩に行ってきました!

お天気も良いしちょっと遠くまで・・・と思って出掛けたのは良いんだけどやはり雨が残っていて道が汚いから遠出散歩は止めました。


料理は私よりも上手く、綺麗好きで、几帳面なタッチ そんなタッチは若い時は結構な暴れん坊(早い話が悪)でした。私が知り合った時は少しずつ落ち着いてきてはいたみたいですが006.gif

一緒に住み始めた頃に作っていたのは煮込み料理(帰る時間がわかんないから)とかが多かったような気がしますね。

オモニから教わった料理・・・・・太刀魚とニンニク_c0162773_12295032.jpg


アドボです。
この料理はフィリピン人に教わったんですが、一度食べて気に入ってその頃は結構頻繁に作ってました。
部屋でこのアドボを作っていたら珍しく早く帰ってきたタッチが、
何?この匂い???? って言うから
これだよ! って、お鍋を見せたら !?!?!?!? けげんな顔をしてました。
でも食べたら美味しかったらしく満足げでしたよ!
それからはアドボを作っていても何、この匂いとかは言わなくなりました049.gif



それに肉じゃが!

オモニから教わった料理・・・・・太刀魚とニンニク_c0162773_12384792.jpg


この肉じゃがは、新じゃがだったので皮付きのまま作りました!



タッチと結婚したのは知り合ってから5年ほど経ってから!
それまでは色んな事がありましたけど、ケンカして私が荷物をまとめて北海道に帰ったりとかね!(この話はまた改めてかきますね)

結婚してその一年後くらいにタッチの弟が結婚したんだけど、そのときにタッチはオモニに おまえが日本人と結婚するから弟まで日本人と結婚してって言われたみたいです。

弟が結婚して家を出るから家は男が居なくなって危ないって大阪に嫁いでる義姉さんが言い出し、タッチが家に入るように(私には強制に聞こえたんだけど)ってね。

タッチは早い時期に家を出てるからね!

タッチは一応私に、どうする? って聞くから
私は タッチが良いんなら一緒に住んでも良いよ! の即答でした。

そんなきっかけでオモニと義妹との生活が始まりました。

まず、一緒に住むに当たりオモニからの一言!!

掃除とか料理とか諸々の事ね045.gif

↓私がオモニに教えて貰った唯一の料理です。

オモニから教わった料理・・・・・太刀魚とニンニク_c0162773_12533585.jpg
太刀魚の煮魚 
オモニから教わった料理・・・・・太刀魚とニンニク_c0162773_12535046.jpgニンニクの醤油漬け 


タッチ曰く、オモニハ料理は上手くないから教えてもらう料理はないぞ、料理はアボジのほうが上手いからな 一緒に住んでもご飯を一緒に食べるわけでもなくの生活が続きます。
たまにオモニが美味しそうなの食べてるね!って、だからオモニ食べますか? って聞くと私はもう食べたから要らない!の返事・・・・002.gif そんなこんなの生活の中でオモニこの作り方教えてください、これどうするんですか? って感じで接していたら少しづつではあるけどオモニの気持ちの雪解けが・・・・・。
私は何かあると、私の母が結婚式の時に 死ぬ気でお義母さんに尽くしなさいよ! の一言が頭の中によぎります。

今はオモニと一緒には住んでいませんがオモニに教えて貰ったこの料理はず~~っと作っていくつもりです!


太刀魚煮の作り方

材料

太刀魚

醤油
ニンニク(すりおろした物)
生姜(千切り)
唐辛子(粉唐辛子でも生唐辛子でもOK)因みにオモニは粉唐辛子でした。
和風だし


作り方

お鍋に水を少し入れ火を点けます。
次に太刀魚を入れて沸騰してきたら和風だし、ニンニクとしょうが、唐辛子をを入れる。
味付けは酒と醤油のみです。
後は蓋をして中火くらいの火で太刀魚に味がつくまで15分~20分落し蓋をして煮込む。



けいこのワンポイント

太刀魚は新鮮なのを選んでくださいね!
Commented by dearten at 2008-09-20 17:09
アドボはわたしも作ります(あ、でも最近はごぶさただなあ)
煮込み料理って簡単だけどおいしくなるので大好きです^^
この太刀魚のお料理は韓国料理レシピでよくみかけます。
太刀魚というといつも焼いてばかりで、
煮魚というといつもおしょう油味の和風。
今度ぜひ作ってみようと思います。
Commented by love-t_k at 2008-09-20 17:56
deartenさん
アドボ作るんですね。
美味しいですよね。
料理レシピの本に載ってるんですか?
新鮮なのが手に入ったら作ってみてくださいね。
Commented by siawasekun at 2008-09-21 04:03 x
アドボ、美味しそうですね。
初めて、知りました。
素敵なショットと説明で、よく分かりました。

太刀魚料理も、美味しそうですね。
いいですね。

さて、けいこさん
いろいろ、ご苦労されているのですね。
じっくり読みました。
頑張ってくださいね。
たまには、拙い私のブログを見て、心癒しながら、・・・・。(笑)
Commented by takisann2000 at 2008-09-21 08:50
アボド・・・
煮魚ににんにく入れるんだ~ これも今度挑戦してみます。

ラブラブけいこさん、 以外でした。
前の記事でも語っておられましたが凄く苦労して来たんですね。
私も含めて今時の人だったら「お世話になりました、実家に帰らせてもらいます」って喧嘩別れしちゃうのに良く努力して今の幸せを築きましたね。
やはり料理は愛情なんですね。
Commented by hiro428 at 2008-09-21 12:20
アドボを作るとき、ハラペーニョの酢漬けをお酢ごと入れると辛くて美味しいですよ。
肉じゃがの小さい画像を見て、そういえば久しく肉じゃが食べてないなぁ~と思って、コチュジャン入りの肉じゃがを作りました!
Commented by love-t_k at 2008-09-21 13:51
siawasekunさん
アドボ美味しいですから作ってください。

私はあんまり苦労って思ってません!
これが私の選んだ道だから。
でも有難うございます。
癒されにしょっちゅういきますね^^
Commented by love-t_k at 2008-09-21 13:55
takisann2000さん
アボドじゃなくてアドボですよ~~~!^^
苦労なんてしてませんよ!
料理は愛情・・・そうですね。
相手の事を思って料理って作るんですもんね。
Commented by love-t_k at 2008-09-21 13:56
hiro428さん
ハラペーニョ、漬け汁ごとって良いですね。
今度やってみますね。
コチジャン入りの肉じゃがも良いですね。
Commented by miton.a at 2008-09-21 14:02
太刀魚って韓国に行った時に初めて食べたんですが、その時は揚げてあったんですが、私には味付けがしょっぱすぎてあんまりたべれませんでした。
この煮物は美味しそう!!
オモニの味、いいですね^^!
Commented by love-t_k at 2008-09-21 15:31
miton.aさん
それは残念でしたね折角韓国で食べたのに!
一度作ってみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2008-09-20 14:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k