人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて美味しかったから作ったあの時のマーボウ豆腐


 今日も朝から良い天気・・・・過ぎますが!

汗だくでラッキー&イブと早めに散歩に行ってきました。

途中で茗荷を摘んで(許可は得てますよ)なんてしてたりしたらすっかり蚊には刺されるはで参

りました。

今日の散歩の収穫物は、赤梅酢に漬けましたよ049.gif



食べて美味しかったから作ったあの時のマーボウ豆腐_c0162773_13551254.jpgマーボウ豆腐です。
新宿の中華屋さんで食べてとっても美味しかったのでしっかり頭にインプットして帰ってきました。


食べて美味しかったから作ったあの時のマーボウ豆腐_c0162773_13565918.jpg早速作ったのがこのマーボウ豆腐!
食べた時の味を思い出しながら作って、バッチリでした。
我が家は2人とも辛いのが好きなのでお店で食べたのより辛くしましたが037.gif

この間のマーボウ豆腐だよ!って言ったらそうか!美味しいけどもうちょっと辛味抑えた方が良いんじゃないの?あちゃ~、ちょっと踏ん張って辛くしすぎましたか003.gif
私敵には辛さ丁度良いんだけどね!


あの時のマーボウ豆腐の作り方


材料

豆腐 一丁・ ねぎ大さじ3・にら一束・豚挽き肉

調味料 豆板醤(大さじ1)・テンメンジャン(大さじ0,5)・にんにく(2かけ)・しょうが(・醤油(おおさじ1)・砂糖(少々)・中華だし(小さじ2)・酒(おおさじ2)・オイスターソース(大さじ1)・山椒(少々)・片栗粉・ごま油(少々)


作り方

①フライパンにみじん切りのにんにく・しょうが・ねぎを入れて香りが出たら豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。

②①に片栗粉・ごま油以外の調味料を入れます。

③①にちょっと大きめのさいの目に切った豆腐・にらを入れてひと混ぜして片栗粉で少しトロミを付けます。
最後にごま油をちょっとたらして出来上がりですよ!


味・辛味はあくまで好みですのでご自分の味で調節してくださいね
Commented by dearten at 2008-08-07 16:36
早速遊びに来させていただきました。
韓国料理がたくさんありますねー。
実は中華より韓国料理が好きなんです^^
わたしはけいこさんからいろいろな韓国料理を教えていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by love-t_k at 2008-08-07 17:03
deartenさん
早速いらしてくれてどうもです。
へー韓国料理のほうが好きなんですか?
良かったらいくらでも教えますよ!
宜しくお願いします~。
Commented by berrymix-jam at 2008-08-07 21:50
初めまして☆
遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
おじゃまするのが遅くなってしまって申し訳ありません。

麻婆豆腐美味しいですよね^^
でも子供が生まれてからしばらく作ってないかも^^;
子供用に別メニュー作るのが面倒で・・・。
お料理どれも美味しそうですね。
Commented by mmizunoM at 2008-08-08 00:04
辛いものが大好きなので、麻婆豆腐も大好きです(^^)
お店で食べて美味しかったからと、家庭でそれを再現してしまうなんて、けいこさんはお料理上手ですね!!
チャプチェも好きなので↓のレシピで作ってみたいです♪
Commented by love-t_k at 2008-08-08 13:34
berrymix-jamさん
来てくれてありがとう!
そうですね、子供が居ると暫くは子供味になるのかな!
でもたまには大人味もね。
Commented by love-t_k at 2008-08-08 13:36
mmizunoMさん
辛いの大好きって私と一緒ですね。
家で作りたさいっしんだったんです。
チャプチェ是非是非作ってください。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-08 14:30 x
うちでもマーボー豆腐は良く作ります。
が、本に載ってるとおりの作り方だわ。
お店の味を再現しちゃうなんてお料理上手なんてすごいです。
我が家ではニラを入れたことがありませんが、
今度作るときは入れてみますね。
Commented by love-t_k at 2008-08-08 17:10
タワラジジェンヌさん
食べたさ一心の食い意地が張ってるだけですよ。
ニラ入れると美味しいですよ。
ニラが安い時にどーぞ!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2008-08-07 14:33 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k