人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スダチポン酢・・・自家製




   今朝は雨がひどくて朝散歩はタッチが行って来た!


   帰ってきたら けいこー、イブ拭いてドライヤーかけてくれ!


今日は私が足が痛くてしかたなかった

朝ごはんを食べて少ししたら異常な睡魔が襲ってきた


今日はスダチポン酢を(2回目)作った


スダチポン酢・・・自家製_c0162773_15410516.jpg


一昨日に醤油、昆布、かつお節を合わせて冷蔵庫に

そして昨日は

スダチポン酢・・・自家製_c0162773_15430119.jpg


酒、みりんを鍋に入れてアルコール分を飛ばしたら最初の醤油と合わせて弱火でちょっと火にかける

で、そのままもう一日置く


スダチポン酢・・・自家製_c0162773_15490692.jpg


今日は昨日のを冷蔵庫から出してスダチを絞ります


スダチポン酢・・・自家製_c0162773_15500616.jpg


かつお節とかを漉してしっかり絞ったら

絞ったスダチの汁も漉して混ぜ合わせたら完成です

数日置いてからのほうが味もまろやかになるはず(笑)


スダチポン酢・・・自家製_c0162773_15522595.jpg


これだけのスダチを絞ったよ


スダチポン酢・・・自家製_c0162773_15531042.jpg


絞った後のスダチは袋に入れてお風呂!

香りもいいし肌も気持ち良いです😁



Commented by mink330 at 2019-10-04 16:35
酢だちポン酢まで自分で作るとはさすがです。
私なんか市販のポン酢を買ってきますもの。
Commented by love-t_k at 2019-10-04 16:37
mink330さん

いえいえ、スダチがあるからですよ
それに作るのも好きだしね(笑)
Commented by funfunniconico at 2019-10-04 17:09
こちらも雨がスゴイ。
お散歩はお休みです。
けいこさん、足どうしたのかな?
大事にしてね!
眠いのは、最近眠れないとか・・書いていたように思うから
疲れかな~。
それと、低気圧の接近もあるかな~。

スダチ、たくさん、いいな~~~。^^
Commented by love-t_k at 2019-10-04 17:14
funfunniconicoさん

こっちはお昼前には雨上がりました
元々腰が悪いし股関節も、そのせいだと思うけど
体内時計が狂ってるかな?
でもそんに不眠症まではいってないはずなんだけどね

スダチたくさんありますよ(笑)
ポン酢はまだ作るよ!
Commented by mickimchi at 2019-10-04 18:10
美味しそう!
カンパチとかシマアジなんかのお刺身にかけて、九条ネギドバッとかけて食べたら最高ですね。
わたしも作ってみようかな?
お身体、お大事に。
Commented by メーメー at 2019-10-04 18:54 x
こっちも、雨でしたわ〜〜
それにしても、よう やらはるわ。
ほんま、頭が下がります。
こんだけ細かいこと よう、やらはる。読ませてもらうのは サラ〜っと、進むけど、
労力と時間と、そして辛抱もあると思うわ。
私、じっと待ってられへん。笑
Commented by love-t_k at 2019-10-04 18:55
mickimchiさん

作るには2日ほどかかるけど美味しいですよ
余計な物も入ってないから安心だしね
お刺身に!
九条ネギたっぷりですね、やっぱり(笑)
Commented by love-t_k at 2019-10-04 18:57
メーメーさん

私はお裁縫とかできないからその分これくらいやらないとね(笑)
それにスダチの木は私の木になりつつあるし😁
Commented by bh2005k at 2019-10-04 19:32
うわぁ~、スダチのポン酢まで作っちゃうなんて ・・・ スゴイ!!
美味しいだろうなぁ~~♪
スダチの数、いっぱいですね。

今朝、家の方は雷付きだったんですよ。
雨が早くあがって よかった。・・・ けど、風が強かったです!
Commented by love-t_k at 2019-10-04 19:38
bh2005kさん

ちょっと日にちをおいて馴染んだら美味しくなります
スダチのお風呂も気持ち良いですよ!

風は強かったですね
今は落ち着いたみたいです
Commented by nanako-729 at 2019-10-04 20:19
けいこさん、こんばんは!
夜中、風雨すごかったね、涼しいと思ったのは
朝の一瞬だけでまた暑かった~
タッチさん散歩も行けるようになって良かった(*^_^*)

手作りポン酢、たくさんのスダチ使って美味しそう!
ほんとに何でも手作り上手にするなぁ!
使うの楽しみだね!
Commented by love-t_k at 2019-10-04 20:35
nanako-729さん

私のところはそんなにひどい雨は振らなかったです
風は凄かったけどね

タッチは散歩に行ける日と行けない日があるんです

これからポン酢使いますよ
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2019-10-04 15:29 | 保存食 | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k