人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝉、第2段





今日は昨日に続きセミの話です


昨日の夕方の散歩の時にこんなのを見た



蝉、第2段_c0162773_11392681.jpg


   ね、ねぇ見てみて!


   うん?なんだよ!


   これこれ、この穴!


   セミの穴だろ!




こんな事を話していたら何やら動く物がある


瞬間ゴキブリ?と思った私

しかし、ゴキブリにしては動きがノロマだし私の方に歩いてくるの

よく見たらその動く物体はセミでした

穴から出てきたセミ、私初めて見ました

いつもは木とか葉っぱに付いてる脱皮した後の抜け殻しか見てないからね

そののろまな歩きのセミが小さな石の上にきたから私がちょっとお手伝いしてあげて木にのせてあげた

あののろまな歩きのセミ撮りたかったけどスマホ持ってなかった(残念)


で、気になったから朝散歩の時に見に行ったら




蝉、第2段_c0162773_11470844.jpg


居ました居ました!



蝉、第2段_c0162773_11474084.jpg


でもなんだかいつも見る抜け殻とはなんだか違う


タッチに 木に居たけどなんだか薄汚かったよ って言ったら


   真ん中に線があったか?って言われたから


   あったよ!って言った、すると


   もう脱皮したんだよ!だと


そうかな?


蝉、第2段_c0162773_11514533.jpg


見て見て、こんな穴がた〜くさんあるんですよ!



Commented by nanako-729 at 2019-08-09 13:06
けいこさん、こんにちは!
セミってこんな穴から抜け出してくるんだね!
知らなかった~もっと山の中とか畑のようなやわらかい
土の中にいるのかと・・・
穴からでてくるとこも見たことないよ

この子今頃木の上で、大きな声で合唱してるよね!
Commented by love-t_k at 2019-08-09 14:14
nanako-729さん

穴から出たてのセミ、それも脱皮前のセミ見たの初めてです

合唱してると良いけど
思わず今日もセミの記事にしちゃった(笑)
Commented by funfunniconico at 2019-08-09 15:26
すごいね~!
こんなにたくさん@@。
この真下に(?)、何年も潜っていたのかなー。
脱皮前の蝉って、私、見たことないです。
ちょっと不思議~~。^^
Commented by love-t_k at 2019-08-09 15:40
funfunniconicoさん

だよね!
ほとんど見た事ないよね
あの脱皮した殻?が動いてるの
私もびっくりです
Commented by mink330 at 2019-08-09 18:03
私も西戸山公園でよく見ますよ
気持ち悪いと言うか、むしろ見事ですよね。
7年土の中にいて出てくるってすごい⤴️⤴️

Commented by love-t_k at 2019-08-09 18:12
mink330さん

戸山公園はほんとセミがたくさんです
そして一年しか生きられないんですもんね
Commented by mosaku319 at 2019-08-10 05:25
そうそう、子供の頃は神社でそんなセミの穴を探したりして遊んでましたよ。今はセミの鳴き声さえなかなか聞けないし見てません。散歩もしないからよね。
最近、職場でもいろいろあって、もういいかなーと思ったり悩む毎日です。楽しく働けないなら家にいた方がいいよね。
Commented by love-t_k at 2019-08-10 08:22
mosaku319さん

私の方がセミをたくさん見てるなんてなんか不思議(笑)
って事は私の方が時間があるってことなんですよね

あれま楽しく働いてると思いきや、色々あるんですね
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-10 08:36
鳴いているのと飛んでいるのと抜け殻はよくみますが
地上の穴や脱皮前って人生初です~!!!
タッチさんもよくご存知ですね。

セミの抜け殻ですが炎症作用とか、あとアレルギーに効くんだそうです。
わたし、一時期、手荒れがひどくて漢方医に行ったら
漢方を処方されて、いろいろな漢方の中にセミの抜け殻も入っていました~。
それを煮込んでそのスープに手を浸す治療でした。
でも大量のセミの抜け殻が恐ろしすぎてギブアップでした。
Commented by love-t_k at 2019-08-10 08:53
meife-no-shiawaseさん

セミの穴初めて?
しかし私も穴から出たての動いてるのを見たのは初めてでした

アレルギーに良いんですか!
私も大量の抜け殻を煎じるのは無理かも

タッチ物知りなんですよ
私が知らなさ過ぎかもしれない

名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2019-08-09 11:37 | 動物 | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k