人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルキムチ











ムルキムチ_c0162773_15512825.jpg



キュウリ2本、小松菜2株、大根10センチ弱

洗ってから切って塩小2ほどを振り入れておく



ムルキムチ_c0162773_15541707.jpg


米の研ぎ汁を容器に入れて火にかけ沸騰したら塩小3、砂糖小1くらい入れて混ぜて塩と砂糖が溶けたら火を止める

目立つあくがでてら取り除く

米の研ぎ汁は、2回ほど洗い流した後の研ぎ汁です


ムルキムチ_c0162773_15585791.jpg



野菜から出た汁気をきり冷めた研ぎ汁の容器に入れます

野菜を入れる前の研ぎ汁の容器にニンニク、生姜、リンゴの擦ったのを入れます

研ぎ汁の容器の味(塩加減)をみて野菜の塩気を洗い流すか決める

私は研ぎ汁の容器の塩気を少なめにしておいて野菜は水洗いしないで水気をしっかりと切るだけにします

これで一日ほど室温に置いてから冷蔵庫に入れます

汁を飲む為のキムチなので汁は多めです

それに他にも使うから!


今回のムルキムチは色味がないキムチになっちゃいました

それに今回はニンニクと生姜とリンゴはスライスじゃなくすっていれました


こんなんで作り方分かるかな?



Commented by aba-n-c at 2019-06-29 16:21
この前の、お茄子ね!
まだ作って無いけれど・・・
作り方(分かり易く教えてくださった方)を
写真に収めてあります。

Commented by love-t_k at 2019-06-29 16:31
aba-n-cさん

とりあえずと思ってアップしました
Commented by mink330 at 2019-06-29 17:08
作り方教えて頂いて、ありがとうございます。

暑い日に合いそうなので、作ってみます。
最近は涼しすぎの札幌です。
Commented by mosaku319 at 2019-06-29 17:16
ムルキムチ。ですか。
初めて知りました。米の磨ぎ汁がこんな風に使えるんですね。物知りのけいこさんには脱帽ですわ
Commented by love-t_k at 2019-06-29 17:17
mink330さん

大雑把にはこんな感じです
でも今回はいつも青唐辛子使うんだけどなくって買ってきたら足して入れます
Commented by love-t_k at 2019-06-29 17:20
mosaku319さん

水キムチ、汁を飲むキムチです
なので程よく発酵してから食べるんです
私じゃなく昔の人が物知りなんですよ(笑)
今は研ぎ汁じゃなく米粉とかなのかな?
Commented by nanako-729 at 2019-06-29 20:04
けいこさん、こんばんは!
水キムチの作り方~( *´艸`)
お米のとぎ汁に入れて発酵させるのですね!
いろんな作り方があるのですね!
Commented by funfunniconico at 2019-06-29 20:08
今晩は~☆
ムルキムチ?って、たぶん食べたことがないです。
お米のとぎ汁を使うんですねー。
本格的な韓国料理なのかな。
Commented by love-t_k at 2019-06-29 20:23
nanako-729そん

今は研ぎ汁で作る人はあまり居ないかな?
でも私は研ぎ汁でいつも作ってます(笑)
Commented by love-t_k at 2019-06-29 20:26
funfunniconicoさん

ムルキムチはあまり出す店ないかも?
私は辛くするけど汁を飲むキムチなんですよね
発酵食品だから体には良いですよ
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-30 08:14
りんごをいれるんですね。
スライスでも擦っても美味しそうですね。
ムルキムチって知りませんでした。
韓国ではよく召し上がるものですか?
Commented by love-t_k at 2019-06-30 09:09
meife-no-shiawaseさん

リンゴはすって入れると発酵が早いです
白菜キムチの時も冬はすって、夏は刻んでって入れ方を分けてます(私はね)
ムルキムチは、夏のキムチって感じで暑い時にさっぱりとして汁は体に良いから!
お店より家庭なのかな?
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2019-06-29 15:50 | 保存食 | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k