人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月のカレンダー




五月のカレンダー_c0162773_16223924.jpg



弓場直子さんのカレンダー、五月です

昨日寝れずに夜中にゴソゴソやっていたら、そうだカレンダーを変えなきゃと思い出して


五月のカレンダー_c0162773_16263759.jpg


昨日の朝ごはん


五月のカレンダー_c0162773_16270783.jpg


ふきの葉のふりかけ

水ふきの葉を刻んで鰹節、白ごま、かえし、一味

適当に味付け(笑)

ふきの優しい苦味が美味しいふりかけができました!


五月のカレンダー_c0162773_16311943.jpg


乳酸キャベツと酢玉ねぎ


五月のカレンダー_c0162773_16324088.jpg



油揚げと絹さやとにんじんの味噌汁


今日もまた夕方から雨が降り出しました!


Commented by mink330 at 2019-05-01 17:07
令和の最初の日、しっかり食べて、活力になりますね。

まだこれからもしっかり食べて、看病しなければならないので
頑張ってください。食べるのが基本です。
Commented by love-t_k at 2019-05-01 17:11
mink330さん

はい、私いつもしっかり食べ過ぎなんですよね
反省しなきゃです
きっとあともう少しだと思うので!
Commented by takoomesan at 2019-05-01 19:16
美味しそぉですなぁ、羨ましい、
最近、ちょっとタイ飯にウンザリです。
Commented by love-t_k at 2019-05-01 19:26
takoomesanさん

頑張って玄米食べてますよ
やっぱりこういうのが落ち着きますね
Commented by mickimchi at 2019-05-01 19:56
カレンダーも、けいこさんの朝ごはんも5月の雰囲気ですね。忘れてたけど、一番いい季節になりましたね。
Commented by love-t_k at 2019-05-01 20:06
mickimchiさん

この方のカレンダー好きなんです
ふきはふりかけも煮物も美味しかったです
雨が降らないともっと良いのに(笑)
Commented by funfunniconico at 2019-05-01 20:33
これは、朴の木の花なのかな?
5月も素敵ね!
令和のスタートにもピッタリな感じ。
和食の朝ごはん、美味しそう♪^^

今夜は眠れそうかな?
Commented by nanako-729 at 2019-05-01 21:17
こんばんは!
朴の木の花、実物見たことないのですが
カレンダー素敵ですね!

朝ごはん美味しそう
お野菜多めでとってもヘルシー
雨降ってきましたね、また寒いわ!
Commented by u831203 at 2019-05-01 21:53
きぬさやのお味噌汁好きなんです、それからフキも
わたしの好物ばかりやわ
Commented by love-t_k at 2019-05-01 22:10
funfunniconicoさん

そう、朴の木の花です!

頑張って玄米です
でも買ってるのが無くなったら白米に戻します
Commented by love-t_k at 2019-05-01 22:14
nanako-729さん

私もこの花は見た事ないです
散歩の時に朴の木探してみたくなりました

糖尿病って言われ野菜を多くって思うようになりました
Commented by love-t_k at 2019-05-01 22:19
u831203さん

絹さやの味噌汁美味しいですよね
絹さやを見ると必ず味噌汁です
ふきもあの独特な香りが好き
味もなるべくうす味に!
Commented by meife-no-shiawase at 2019-05-02 07:28
5月のカレンダー。
すごく5月っぽいです。笑。素敵。

お野菜で何種類も取っていてヘルシーですね~♪
乳酸キャベツってなんでしょうか?すごく良さそう~。
Commented by love-t_k at 2019-05-02 08:02
meife-no-shiawaseさん

良いでしょう!(笑)
今年はちょいと朴の木の花を探しますよ

野菜たくさん食べなくちゃと思って頑張ってます
乳酸キャベツは確かテレビで見たんだけど発酵キャベツです
きっとザワークラウトの簡単版みたいです
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2019-05-01 16:22 | 食(和) | Trackback | Comments(14)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k