人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たらおさ・・・知ってますか?




      今日も朝の散歩は苦にならないくらいの気温でした



      散歩から帰って来てからすぐに洗濯開始~~~~!



     あれ?なんだよ洗濯機回しちゃったのかよ?  って言うから


     うん、なんか選択するものあったの?     って言ったら


     洗濯機回す前に言ってくれよ、まったく    だと
 


     洗濯するものはちゃんと籠に入れておけばいいじゃないのよね ヽ(`Д´)ノプンプン



 で、朝ごはんを食べた後はちょっと台所の整理をしました


 少しはスッキリしたかな???(^-^) (自己満足です)




   狭い我が家だからね、まして台所って言っても広くないからあっちの物をこっちにこっちの物をあっちに・・・だけど(笑)


   拭き掃除もして満足・満足







たらおさ・・・知ってますか?_c0162773_11060710.jpg



これ見た事ありますか?





たらおさ・・・知ってますか?_c0162773_11081383.jpg


こんなんな感じの物です




たらおさ・・・知ってますか?_c0162773_11082507.jpg


干してあるからとっても固いんです


カッチンカッチンです


これをハサミで根性で半分にしてボールに入れます




たらおさ・・・知ってますか?_c0162773_11083799.jpg



お水にうるかして柔らかくします


ところがこれがなかなか柔らかくならないのでうるかす事・・・3日です




で、柔らかくなったら一口大くらいにカットして煮込みます


   (煮込むときも味付けする前にお水でしばらく煮ました)




   


    すると









たらおさ・・・知ってますか?_c0162773_13591719.jpg



こうなります



味付けは、砂糖・醤油・酒・みりんで甘辛く煮付けました

竹の子とかこんにゃくなんかと煮込むともっと良かったんだろうけど無かったから(テヘへ)



  これ「たらおさ」って言うんですって


 九州大分でお盆のときに食べる料理らしいです


 テレビで見てタッチが たらのえらだよ!食べたいな! って言うから調べて取り寄せてあげました



 大分の料理なんだけどこのたらおさは北海道で作られていて・・・。


 そうだよね、タラだもんね



 なんでタッチがこれを食べたいって言ったか分かりますか?


 実はいつも大阪の鶴橋から取り寄せるチャンヂャにはまえはこのタラのえらが入っていたんです


 それが美味しかった記憶が抜けないタッチなのですよ




味は佃煮って感じ、柔らかくするのに時間は掛かるものの ふーんこんな感じね って思う物でした


後二匹分のえらが残ってるんだけどタッチが


   次作る時は俺が味付けするよ   だって


   チャンヂャ風の味付けですよ(笑)




Commented by メーメー at 2019-02-16 14:50 x
此方では お正月あたりに作る 棒鱈の煮物? に、近いんとちゃうかなぁ〜。
棒ダラって言うのは、鱈の「身」の方を 干したものです。
あれも、何日も水につけるって聞いてます。
私は、出来上がったものしか、買った事ないけど。。。
Commented by love-t_k at 2019-02-16 14:54
メーメーさん

棒だら知ってますよ
私好きです(^o^)
韓国料理でも干したたらは使うし
でも安くないんですよね
Commented by mosaku319 at 2019-02-16 15:05
棒だらとか、かすべ見たいですね。
でもグロテスクな感じで見た目は怖い(笑)
圧力鍋でにたらイチコロかな?
けいこさんちは、なんでもありで面白いです。
栄養は満点だね
Commented by mamoei at 2019-02-16 15:21
知っています!
というか大好き!!
でも作ったことないんです。
お盆に母が作っていました。

甘辛くて美味しいの。
スクロールしながら、一発でわかりました。
けいこさん何でも作るのね、すごい!
Commented by love-t_k at 2019-02-16 15:22
mosaku319 さん

これ鱈のえらなんだって
グロテスクですよね
そうそう、こういう時は圧力鍋が便利!
はい、好き嫌い無しな夫婦なもんで(笑)
Commented by nanako-729 at 2019-02-16 15:25
こんにちは!
棒鱈ならわかるけど、でもそれと近い感じだね!
ちゃんと材料とりよせまでしてあげて、けいこさん優しい!

今度は全部タッチさんに任せて好きな味付けに(笑)
Commented by love-t_k at 2019-02-16 15:25
mamoei さん

そうそう、甘辛い味つけですよね
お母様が作ってたんですか?
テレビで佃煮みたいなって言ってたのを思い出しながらこんなんかな?で作りました(^o^)
Commented by love-t_k at 2019-02-16 15:28
nanako-729 さん

ほんとは私も食べてみたかったの(笑)
タッチが作るって言っても全部一人でやらないからね(^o^)
Commented by funfunniconico at 2019-02-16 15:32
私も棒鱈の方なら、記憶の遠くにあるような気がするけれど・・・
「たらおさ」ってのは初めてです。
お料理しても歯ごたえがある感じですか???

こちらも寒さの底は脱した感じですよ~♪
Commented by love-t_k at 2019-02-16 15:36
funfunniconico さん

皆さん棒だらの方がご存じなんですよね
これは鱈のえらの干したのです
って私もお初なんですけどね(^o^)
うるかしてお水で煮てなので柔らかいです!
Commented by aba-n-c at 2019-02-16 15:58
キャ!ですけれど…
見た事あるような、無いようなです。
アメ横で見たかな?

ところで、「うるかす」って浸す意味?
Commented by love-t_k at 2019-02-16 16:01
aba-n-c さん

見た目悪いけど美味しかったですよ
時間は掛かるけど
あっ、うるかす(方言かな?)はそう浸す事です!
Commented by mink330 at 2019-02-16 16:58
山形地方ではボウダラと言ってお正月に
煮て食べる物だと思います。
えらのように骨はないですが、同じタラ、硬いということで
共通点があるのではないでしょうか?

うるかす・・・って使うのですか?
Commented by kadokurahana at 2019-02-16 17:18
ほーっ みなさんのコメント 面白いね 私も棒鱈かと思いましたが 部位が違うのね
へへ うるかす時 京都(義父が京都出身)では、米のとぎ汁で戻してました。今でも 京のおばんざいで「いもぼう」と呼ばれて食べられてますよね
義父がいる頃は、おせちで煮ましたが なかなかハードルの高いお料理だと思います。
流石ですね~
Commented by love-t_k at 2019-02-16 18:39
mink330 さん

棒だらは煮たりしてたべますよね
これは鱈のえらを干したのです
大分で何でって思うけどこれには理由がたしかあったと思うけど忘れちゃいました(^-^;
Commented by love-t_k at 2019-02-16 18:44
kadokurahana さん

京都ではいもぼうって言うんですね
そうですよね時間が掛かって大変ですもんね
お正月の時の料理の一つだったんですね
また一つ賢くなりました(笑)
Commented by u831203 at 2019-02-16 20:49
洗濯係の夫によく言われてますよ。
洗濯するなら声をかけてくれと
同じですね。
魚のエラを実家でおさっていうてましたわ。
なつかしい~
こんな乾燥して売ってるんですね
初めて見ましたよ。
Commented by love-t_k at 2019-02-16 21:36
u831203 さん

旦那様、洗濯係りなんですか?

おさって言うんですか?
地方地方で言い方が違うんですね
この干した鱈のえらは北海道で売ってました
私も見るのは初めてです(^-^;
Commented by jagarin-gohan at 2019-02-17 07:45
たらおさ・・ 初めて聞きました。
けいこさんのところでは、めずらしい食材の
お話しが聞けて、とっても楽しいです^^
Commented by love-t_k at 2019-02-17 08:09
jagarin-gohan さん

鱈は皆知ってるけどこの鱈のえらはあまり知らないですよね
見た目はギョッですもんね(^o^
時間かかるけどその分柔らかくなって美味しいです!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2019-02-16 14:30 | 食(和) | Trackback | Comments(20)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k