イモ羊羹の作り方!と、イブのご飯








       今日も雨~~~~~176.png



      天気が悪いと気分は憂鬱ですよね



      でも今日は憂鬱なんていってられないのでございます




      昨日のイモ羊羹の作り方をアップしないといけないのです



      だから朝から(朝ごはんの後でね)作りました!





c0162773_11545590.jpg


サツマイモを量ります





c0162773_11544335.jpg



皮をむいたサツマイモを量ります

  ちょっと少ないな、でも良いや(笑)




c0162773_11543095.jpg



切ってから蒸します



  え~と、蒸し器壊れちゃったので小さめのフライパンで蒸します





c0162773_11541665.jpg



蓋は鍋の蓋です

気にしない気にしない(笑)



c0162773_11540347.jpg



サツマイモを蒸してる間に砂糖を量ります






c0162773_11535059.jpg



塩も量ります





c0162773_11533725.jpg



フードプロセッサーも準備





c0162773_11532527.jpg



容器も準備

 これ100均で買った物、3枚揃っててたぶん揚げ物の時の粉類とかつける時に使う用だったかな?

 大きさは内寸が縦18センチ、横13センチ位の大きさです

 内側は一回り位小さめになるかな?
 


   この容器実は一つ使っていたんですよ


   するとタッチが来て  これ食べちゃう?使うんだろ? やけに気が利くなこいつ(^-^)


   お皿に取って置いて! 了解!






c0162773_11531272.jpg



はい、サツマイモが蒸せましたよ!




c0162773_11524789.jpg



フードプロセッサーにサツマイモを入れます






c0162773_11521402.jpg



砂糖と塩も入れてスイッチON










c0162773_11520113.jpg



しばらく回してこんな感じかな?





c0162773_11514859.jpg



二つの容器の一つにラップを敷きます





c0162773_11512336.jpg



出来あかったサツマイモをきっちりといれてその上からラップ






c0162773_11511111.jpg


もう一つの容器を上からのせてギュ-ッて押します





c0162773_11505925.jpg


分かるかな?少し表面が平らになったでしょ


ちょっとぎゅうぎゅう押したらさっきのもう一つのを重ねて冷蔵庫に入れます


重石の代わりに私はキムチが入ってる容器を乗せてます


瓶でもなんでも良いんだけどちょっと重みのある物を乗せて、最初にぎゅうぎゅう押したら冷蔵庫に入れる時に重石は必要ないかもしれないけど私は乗っけてます


これで終わりです

後は明日を待つのみです157.png




終わったら後は片づけが待ってるよ





c0162773_11504455.jpg


でも洗い物も少ないでしょ(^_-)-☆


このフードプロセッサーもそろそろ買い換えないといけないんですよね


使うたびに買おうと思うんだけどね

洗い始めたらまたまたタッチ登場



    これもう駄目なんだろ?


    そうなんだけどね!


    洗うの大変だな!  じゃ~やってくれるのかな?やってくれないよね(-.-)




 炊飯器もそろそろ買い換えないとだし・・・でも我慢して使えるものは使わないと


 それに今年はガスストーブを買わなきゃいけないから


 イブにお金がかかっちゃったから・・・頭が痛い~~~~~!



  芋羊羹材料



      さつまいも  460グラム

      砂糖     70グラム

      塩      2グラム



 たったこれだけ、簡単でしょ!





   そしてサツマイモの皮を使ってイブのご飯も同時進行で作りました





c0162773_11502640.jpg



茹でておいたソバの実にキャベツとサツマイモの皮とお水を入れてコトコトと煮込めば完成


あっ150.pngお肉入れるの忘れた・・・許せイブ122.png






トラックバックURL : https://lovekeiko.exblog.jp/tb/29764983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2018-09-27 14:51
けいこさん、こんにちは!
芋羊かんの作り方ありがとうございます!
いいな~これ( *´艸`)
フードプロセッサー後片付けがね
洗い物多くて、だれかやって~笑

今日は肌寒いですね!
熱々のお茶と一緒にいただきたいわ!
Commented by love-t_k at 2018-09-27 14:56
nanako-729 さん

簡単でしょう(笑)

美味しいし!
タッチはニコニコですよ(^o^)

寒いですね!
Commented by haraheri4 at 2018-09-27 15:28
いもようかん、潰して重石を置くんですね。
いいですね〜
たまたま私も作りました☆
私は寒天を使うレシピです。
Commented by love-t_k at 2018-09-27 16:18
haraheri4 さん

寒天を使う作り方ですね
私は簡単な方で(笑)
Commented by funfunniconico at 2018-09-27 17:00
こんな風にして作るんですねー。
とっても分かりやすかったです◎
時々途中で登場するタッチさんも楽しかったです♪^^
ソバの実は、我が家も時々使いますよ~。

イブちゃん、お肉も入れてもらった??
Commented by love-t_k at 2018-09-27 17:29
funfunniconico さん

分かりやすかったですか?
良かった!(^o^)
何通りか作り方があるみたいなんだけど私はこれです
今度は粒々が残るくらいで作りたいな(笑)

イブお肉今回はパスです(-_-;)
Commented by mink330 at 2018-09-27 17:56
よ~くわかりました。
多分私は作らないと思うけど、おいしそう。
食べるときバラバラにはならないのですか?


さつまいもはたま~に、そのまま食べます。

Commented by mickimchi at 2018-09-27 20:39
わ〜ぃ、ありがとうございます!
実は昨晩、夫にけいこさん伝授のイモ羊羹、作ったるで〜|みたいな大口を叩いてしまっていたので嬉しいです。
美味しそう!そして作れそう!
コロンにもちょっとあげちゃうかも。
Commented by love-t_k at 2018-09-27 22:30
mink330 さん

私は茹でた?蒸した?ままで食べるのも好き
でも、これだとタッチは食べないんです
簡単ですよ!
食べる時もポロポロしないです
Commented by love-t_k at 2018-09-27 22:33
mickimchi さん

良かった!
今日アップできて(^o^)
簡単でしょう‼
旦那様に作ってあげてください
そしてお二人仲良く食べて(笑)
イブも当然の様に頂戴します(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by love-t_k | 2018-09-27 12:41 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る