人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タッチが居ない間に





     今日は暖かくなるはずなのに寒いよ~!


     
  昨日タッチは14時頃に病院から帰ってきた


  途中何度か退屈しのぎにLINEを送ってきたんだけど途中で お腹空いた~! って送ったら


  食べて良いよ! ってきたからお言葉に甘えて先に食べちゃった(笑)





     と、その前に一仕事







タッチが居ない間に_c0162773_10452143.jpg



スダチを氷砂糖に漬けました


ハチミツ漬けよりは大きめにカットです

両端をカットして3~4等分して氷砂糖とスダチを交互に入れました






タッチが居ない間に_c0162773_10450142.jpg



ね、大きくカットしたスダチでしょ


氷砂糖が溶けるまで待ちます・・・途中何度か容器をゆすります






    そして私が先に食べたのは








タッチが居ない間に_c0162773_10444137.jpg



汁なし麺   私はザーサイ麺と言ってるけど


私の好きなザーサイとちりめんの麺の別バージョン(ちりめんが無かっただけなんだけどね)






タッチが居ない間に_c0162773_10442140.jpg



ネギ・ザーサイ・塩豚・これをごま油と醤油と白コショウで和えます



 美味しかったですよ!



   ちゃんとこの後帰ってきたタッチにもちゃんと作ってあげましたからね144.png




Commented by funfunniconico at 2018-09-22 16:27
今度はスダチの砂糖漬けなのかな??
その出て来た汁を冷たくして飲んだら美味しそう♪
ザーサイ麺も美味しそう♪
ザーサイは、スープとか炒飯に使ったことはあったけど、麺にはなかった。
これもまた、いつかマネさせていただきます。^^
Commented by funfunniconico at 2018-09-22 16:27
あっ、IQOSは、たぶん登録してるんだと思いますよー。
Commented by love-t_k at 2018-09-22 16:49
funfunniconico さん

はい、きっと美味しいはず(笑)

ザーサイもいろんなのに使えて優れものですよね
今度やってみて!

アイコス、登録だよね!
Commented by mariakulala at 2018-09-22 17:19
わーこれ美味しそうですね。
私のツボにはまります
ネギ ザーサイ 塩豚、、ゴクリ。
Commented by love-t_k at 2018-09-22 17:27
mariakulala さん

ネギとザーサイが嫌いじゃなかったらこれは絶対に美味しくてまた食べたくなりますよ(^o^)
塩豚、チャーシュー、どちらでも!

麺は夏は流水でぬめりを落としたら氷りで冷やして、これからは温かさが残るくらいで!
Commented by mink330 at 2018-09-22 19:03
おいしそう!お腹すいたぁ~
今日は贅沢して生寿司を買ってきました。
これから食べますね。
Commented by mosaku319 at 2018-09-22 23:12
スダチ大きいですよね。
スーパーでは小さいのしか目にしません。
ザーサイも滅多に買わないしそのまま食べたり炒め物に使ったりするくらいです。
またまた一つ勉強になりました。
Commented by love-t_k at 2018-09-22 23:25
mink330 さん

お寿司、良いですね(^o^)
私も食べたい(笑)
Commented by love-t_k at 2018-09-22 23:27
mosaku319 さん

売ってるスダチよりは大きいです
育ちすぎ?

我が家はザーサイとかメンマはタッチが好きなので結構買います
これ美味しいですよ!
Commented by jagarin-gohan at 2018-09-23 07:12
おいしそうなものがいっぱい!
けいこさんは、いろんな保存食を作っているんですね^^
麺にザーサイが入っていると、うまみがでておいしそうですね^^
Commented by love-t_k at 2018-09-23 09:44
jagarin-gohan さん

保存食そんなには作ってないけど、好きなんです!(^o^)

これ美味しいですよ!
簡単だし(笑)
Commented by fu-and-boro at 2018-09-23 12:56
汁無し麺ってあまり食べたことはありません、でもザーサイ好きだからこれ食べて見たい。
Commented by love-t_k at 2018-09-23 15:04
fu-and-boro さん

これ簡単ですから是非!
ザーサイ好きにはたまらないかも?
Commented by lll_saran_lll at 2018-10-20 21:35
凄く美味しそう。
塩豚???
焼豚ではなく塩豚、、、。
塩豚も手作りですか??
Commented by love-t_k at 2018-10-20 23:06
lll_Saran_lll さん

塩豚も作りました
って偉そうに言えるほど難しくはなく簡単なんです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2018-09-22 11:01 | 保存食 | Trackback | Comments(15)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k