人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも







           今日は朝から雨です☂


          それに肌寒いですよ


         私の風邪も一時は完治と思ったけどまたぶり返したみたい(さっき薬を飲みました)



   ブログを休んでる間には梅仕事をやっつけました(笑)



梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10491893.jpg



完熟梅でジャムを・・・洗って痛んでる部分は取り除いてひたひたのお水で茹でます


           沸騰したら弱火にして15分程コトコトと煮込んで火を止めます












梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10490116.jpg




冷めたら丁寧に梅をボールのとります





梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10484327.jpg


           


そしたら梅を一個ずつ握りしめて種を取り出す・・・ここに砂糖を入れます







梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10482933.jpg




火にかけてアクが出てら丁寧に取り除いて弱火でこれまたコトコト煮込む(20分弱)


焦げ付きやすいから目を離さない方が良いかも?


なんちゃって私はちょっと目を離してしまいちょっと焦げた(笑)






梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10481196.jpg


1キロの完熟梅でこれだけできましたよ

って多そうに見えるけど一個一個の容器が小さいから!

冷凍庫に入れるのと冷蔵庫に入れるのと色々・・・早速今日の朝ジュースにこの梅ジャムを入れてみました



作ってる間にもタッチがやって来てちょっと味見をしてもらったら




    おっ、良いね、美味しいよ!   って言ってた


    前作った時は完熟梅じゃなかったんだけどその時はタッチには不評だったんです




私もこの完熟梅のジャムはイチゴジャムに続き好きかも?







梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10475407.jpg




梅仕事で一番最初に仕込んだのはやっぱり梅干しですよ


左のが4キロ、右が2キロ



  なんで二つもって思うでしょ、私も二つも漬けるつもりはなかったんだけどなにせ完熟の梅だからとっても柔らかいんです



  4キロの方の梅がつぶれてしまってるのが多かったから不安で追加で2キロ仕込んだのです



梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10473782.jpg



これは仕込んですぐ・・・今は白梅酢がたっぷりと上がってます


後は赤しそが出るまでカビに注意を払って毎日観察してます





梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10471171.jpg




こっちが2キロの方・・・4キロの梅よりはまだすこししっかりとしてる梅でした



こっちも今は白梅酢がちゃんと上がってます






梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10465104.jpg



梅シロップ


毎日ゴロンゴロンと混ぜてます






梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10463377.jpg



で、こっちはさし酢梅干しです


砂糖・塩・酢を使うんだけど仕込んだら酢が足りない事が判明でも止める訳にも行かず次の日に酢を足しました





梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10461203.jpg



はいこれは酢を足して梅が浮かないようにラップをしてます


これも毎日ゴロゴロと混ぜてます





梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10454146.jpg




買い物に行ったら鳥取のラッキョウがあったから甘酢漬けつくりました



冷蔵庫に入れる都合があるからジプロックに入れてね!



ラッキョウは私は塩ラッキョウが好きなんですよね



また見つけたら今度は塩ラッキョウを作りま~~~~す109.png





梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10451596.jpg




この梅干しは去年に梅干し、容器が欲しくて開けました


 もう6個しか残ってないよ



 だからタッチにはこれしかないから心して食べるように申し伝えておきました(笑)






梅仕事しました・・・ジャム・シロップ・梅干2種・そしてラッキョウも_c0162773_10444660.jpg





これは赤しそ、天気が良い日に干してゆかりを作ります!




こんな感じの私の梅仕事です


ジャムは朝ジュースとかに使っちゃうとすぐ無くなりそうだからあと1キロ分の梅で作ろうかなって思ってます











Commented by azu-azumy at 2018-06-11 12:37
こんにちは♪
風邪はまだ完治されていないのですね。
お大事になさってくださいね。

手間暇&愛情たっぷりの梅仕事ですね♡
Commented by love-t_k at 2018-06-11 13:39
azu-azumy さん

一旦は回復したかと思ったのにまだみたいです(^-^;

今年も梅仕事できました!
Commented by nanako-729 at 2018-06-11 14:50
こんにちは!
梅仕事お疲れ様です!
いろいろ楽しみですね!
梅ジャム作ろうかな・・・美味しそう!
Commented by love-t_k at 2018-06-11 15:08
nanako-729 さん

梅仕事の中で梅干しは必ず作らないと駄目な仕込みなんだけど今年はなんだか不安です(^-^;
完熟すぎて!
梅ジャム美味しいですよ!
Commented by メーメー at 2018-06-11 16:03 x
昔は、この時期になると 絶対やってた仕事ですが。。。
わが町のお隣 15分も車で走ると 「福井梅」「西田梅」っていう有名な梅の産地です。
ものすごい高級品は ちょこっと隣へ置いといて〜 「少々傷あり」みたいなのが 
お安く手に入ります。姑のいた頃は 「買うなんて・・・」って目で睨まれたから〜
今はもう、私の天下です、ドライブついでに 買って来ます。必要な時に買えば
保存場所のことも気にならないし。笑
年間 いっときに出費?ではなく 時々買い物 で、済みますので。。。笑
お店の人とも仲良くなって 何かしらおまけもいっぱいもらって来ます。笑
Commented by tawrajyennu at 2018-06-11 16:21
こんにちは♪
梅仕事、色々されたんですね。
ジャムが美味しそうです。
以前は私もしていたのですが、この2~3年はしてません。
でも、今年は田舎の梅が20~30個採れたので、
梅酒を造ろうと思ってます。
いつか、この梅が沢山取れるようになったら
梅干にもチャレンジしてみたいな・・・って思ってます。
Commented by love-t_k at 2018-06-11 16:38
メーメーさん

福井梅ですか!
今度検索してみようかな?
お姑さんが居なくて梅干しの産地がすぐ近くならその方が良いですよ
我が家は売ってるのを食べないんです(^-^;
Commented by love-t_k at 2018-06-11 16:40
tawrajyennu さん

はい、今年も梅仕事することができました!
完熟の梅のジャム美味しいですよ!
たくさん収穫できるようになると良いですね(^o^)
Commented by mink330 at 2018-06-11 16:43
すごい労力ですね。これ一日でやったのですか?
具合悪かったのにすごいです。

梅干し何年か前までは作ってましたが、今は札幌の近くの
直売所で、買っています。美味しいんですよ~
添加物なし。もちろんkeikoさんのものはどれも添加物なしですね。
すごいなぁ~尊敬します。
Commented by love-t_k at 2018-06-11 16:53
mink330 さん

いえいえ一日じゃないですよ(^-^;
手作りは安心が一番ですね!
美味しくて無添加だったら私も買いたいです(笑)
梅干しだけはタッチが売ってるの食べないから毎年作ります
Commented by yukimama0202 at 2018-06-11 21:35

すごいー
頑張りましたね!
梅の時期は今しかないですものね
私も、さしす梅と梅干、もう少し梅のコンポート作りたいと思っています
杏ジャムも作りたいし

いつも、糖分少なめだけど、梅だけはそうは行きませんね~
Commented by love-t_k at 2018-06-11 22:29
yukimama0202 さん

今年は梅のコンポートは作らないからほとんど作りました
あっ、でもジャムはもう少しかな?
Commented by funfunniconico at 2018-06-12 11:20
あ~、ブログが更新されていた~!
でも、まだ、本調子ではないのですね?
お大事に。

そして、梅仕事、たくさん仕込みましたね~!
梅ジャムのところでは、甘酸っぱいいい匂いがパソコンからしてきそうでした。^^
Commented by love-t_k at 2018-06-12 12:36
funfunniconico さん

はい、更新開始してました(^o^)
まだ体調はいまいちかな?
完熟梅のジャムもう少し作ろうかなと思ってるんです!
Commented by mosaku319 at 2018-06-12 14:01
今年も頑張ってますね。梅ジャムなんて面倒で、絶対やらないと思ってたけど酒に付けたのは種も直ぐ取れるのでやってみようかな。私は干さなくて良い梅漬けにします。紫蘇の葉も沢山残ったからゆかりに挑戦しようと思います。
分からないことは教えてね。
Commented by love-t_k at 2018-06-12 14:28
mosaku319 さん

はい、頑張りました(^o^)
ジャムやってみて!
私に分かる事なら何でも教えますよ~~!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2018-06-11 11:22 | 保存食 | Trackback | Comments(16)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k