人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の次は静岡







           今日は曇っていて今にも雨が降りだしそうな空です




    北海道の兄からのタケノコが終わる頃ピンポ~ンで荷物が届きました


       開けてみると徹ちゃんからだよ!





北海道の次は静岡_c0162773_11003065.jpg



はいな、静岡のタケノコでした




北海道のタケノコで竹の子ご飯を作ろうと思っていたんだけどすっかり竹の子ご飯の量が無くなってしまってました



タッチも炊き込みご飯好きじゃないんだけど竹の子ご飯は食べたいらしい





       それで




  
北海道の次は静岡_c0162773_10595035.jpg




最初に作ったのは竹の子ご飯でした


10種雑穀も入れてみました



一口食べて   うん、美味いな!



竹の子を刻んでいたらタッチがやって来て どうやって作るんだ? って聞くから(内心面倒くさい)


  あれとこれとって一応説明しておいた(笑)





北海道の次は静岡_c0162773_10590549.jpg



塩サバ


ちょっと裏面を焼き過ぎちゃったみたいだけど😓💦







北海道の次は静岡_c0162773_10580384.jpg



味噌汁はカブの葉の味噌汁です





北海道の次は静岡_c0162773_10571233.jpg




きゅうりの糠漬けと茄子の塩漬け


ほらねやっぱり上手に出来なかった⤵⤵⤵⤵


ちゃんと教えてもらった通りにやったのに・・・挫折感で凹む







北海道の次は静岡_c0162773_10562958.jpg




糠漬けには我が家は一味醤油(今は七味?醤油)



竹の子ご飯、美味しかった~~~~~!


残ったタケノコは何を作ろうかな???





Commented by funfunniconico at 2018-05-23 11:32
お漬物、美味しそうよ~!

このタケノコは、ハチクダケって言うんでしたっけ??
一度だけいただいた事があるんですが、
上手に処理ができなくて、固かったのだ。。^^;
Commented by love-t_k at 2018-05-23 11:41
funfunniconicoさん

茄子の塩漬けやっぱり失敗しました(汗)

たぶん淡竹ですね
このタケノコも北海道のタケノコと同じようにあまりアクがないから処理は簡単だと思うんだけど
固かったの?
Commented by newyork-jfk at 2018-05-23 12:05
こんにちは!
立派なタケノコですね、タケノコ大好き。
塩サバ…口からじわっ~とよだれが出てきました。焼き上がり最高の焼き色です!
Commented by love-t_k at 2018-05-23 13:22
newyork-jfk さん

結構大きいから固いかなと思ったら全然固くなくて美味しいの(^o^)

裏面はお見せできませんよ、今回は(笑)
Commented by u831203 at 2018-05-23 22:31
タケノコ、今年は出来が悪かったらしいですよ。
そちらのタケノコはよさそうですね
一昨年まではタケノコあふれてたのに
今は全然、お店でも見ないようにしてます。
Commented by love-t_k at 2018-05-23 22:42
u831203 さん

そうなんですか!
今年は私は幸せ者ですね(^o^)
北海道と静岡の竹の子が食べられて!
感謝しないとですね
Commented by mink330 at 2018-05-23 22:42
たけのこ、いいなぁ~
北海道は孟宗だけはないので結構高くて
食べないでいるといつの間にか季節は終わってます。
根曲がり竹(笹竹)はありますけどね。
Commented by love-t_k at 2018-05-23 22:46
mink330 さん

今年は偶然にもタイミングよく届きました(笑)
幸せ者ですな~~(^o^)
Commented by nanako-729 at 2018-05-24 06:51
けいこさん、おはようございます!
わぁまた筍、この柔らかなのとっても美味しいね!
煮物や筍ご飯がとっても楽しみ!

雨止んでよかった、今日は暑くなりそうね(^^)/
Commented by love-t_k at 2018-05-24 08:03
nanako-729 さん

北海道のとはまた違う美味しい竹の子です!

雨上がりましたね
暑くなるかな?
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2018-05-23 11:19 | 頂き物 | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k