人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食





     今日は私もタッチも病院の日

私は歯医者さんでタッチは心臓外科



朝ジュース(バナナ・リンゴ・キャベツ・ヨーグルト・梅ハチミツ・きな粉)を飲んでお互いの病院に行ってきました

私は11時頃には帰って来たけどタッチはお昼に帰ってきた

帰ってきたらうるさいからご飯の支度はほとんどして待ってたよ(優しいでしょ)




  その前に昨日お届け物が・・・北海道からだ!(思わずニンマリ)










鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食_c0162773_13105927.jpg



      これこれ、これで~~~す!


行者ニンニクが届いたときに北海道の兄にタケノコが食べたいなってメールしたの


半分はあきらめてたんだけど、諦めていたから余計にうれしいいいいい~!⤴⤴⤴




鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食_c0162773_13094233.jpg


早速下ごしらえを済ませました




今日ご飯の支度をするときにこれを作った




鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食_c0162773_13083667.jpg




ひしお(醤)に黒砂糖と私作の七味・・・これに漬けてね


食べるのは明日だね




鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食_c0162773_13072607.jpg



このタケノコはぬか床の入れようと思ってね




鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食_c0162773_13062093.jpg



我が家に旬の物がやってきたらこれは作らないとね

       ・・・ナムルですよ






鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食_c0162773_13052173.jpg


本日の定食




鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食_c0162773_13040580.jpg




ほらね腹っぺらしが撮ってるのに食べたい衝動が抑えられなくて手が出ちゃってる(笑)






鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食_c0162773_13031270.jpg




ナムル





鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食_c0162773_13013533.jpg




茄子とベーコンの炒め物、味付けはニンニク醤油と酒と塩コショウ




鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食_c0162773_12595796.jpg



きゅうりの古漬け





鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食_c0162773_12584114.jpg



味噌汁はわかめとねぎの青い部分とウドを買ってきたからウドの穂先で作りました


ウドの香りを楽しみたいからウドは食べる時に入れました



鮭のハラス焼きと茄子とベーコンの炒めもの定食_c0162773_12572150.jpg



雑穀ご飯です

今使ってるのは九州の雑穀です




 鮭のハラスを撮るの忘れちゃった💦💦💦




Commented by メーメー at 2018-05-18 15:36 x
ほら!やっぱり、真っ白のお皿がないでしょ!これ、素敵!
ブルー系のお皿が多いけど みんな違ってて、いいよ、いいよ、素敵だよ!!!
お二人さんでしょ?お皿にちょこっとずつ これって大変だよ!
大皿に作っちゃうと 何日も同じおかず続いちゃうものね。。。
でも、ほんの少しずつって これ、面倒だよねぇ〜〜。。。ねぇ〜。
我が家、3人ぶんでも あぁあ って感じでキッチンに向かってるんよ。
昔は7人家族だった 懐かしい。。。これでもかぁ〜〜って作っても 足らなかったもん。
今夜は うちもナスとベーコン 炒めます。茄子が二つあればいいんだよ、これってどうよ。笑
Commented by love-t_k at 2018-05-18 16:49
メーメーさん

有りますよ、白いお皿(笑)
でも青いのが多いかな?

七人家族から三人家族だと料理も楽しんで作れるでしょう!
私も子供の頃は家族が多かったです(^o^)
Commented by fu-and-boro at 2018-05-18 17:09
本当にタケノコとウドの投稿でしたね(笑)私のは笹タケノコですので細くて処理がちょっと面倒でした。ウドの天ぷら大好きです。タケノコも色々なレシピがあり勉強になります、ありがとう。ナムル美味しいですか? 一回分しか採ってこなかったのです今回は作れませんが次があれば作ってみます。
Commented by love-t_k at 2018-05-18 17:18
fu-and-boro さん

同じでしょ(^o^)
北海道の竹の子久しぶりなので美味しく大事に食べたいです!
ナムル美味しいですよ
是非一度!
Commented by mickimchi at 2018-05-18 18:09
北海道の竹の子、美味しそう!
食べたことないのでどんな味なんでしょう。
柔らかくってやさしい味かな?
ひしおと黒砂糖にけいこさんの七味漬け、明日が楽しみです。
けいこさん、ひしおはどこで買われますか?
以前気に入って買ってたお味噌屋さん、ひしお売るのをやめちゃったんですよ。

うどのお味噌汁もいいなぁ。
Commented by おおぐらい at 2018-05-18 18:11 x
わあー今日のはいつも以上にもう好きなのばっかり!!たけのこのいろいろメニュウのおいしそうなことったら。
手の写った写真、とてもいい写真ですね。臨場感あって。こういうの、とても好きです。
Commented by azu-azumy at 2018-05-18 18:12
けいこさん、こんにちは♪
北海道の筍!?
とてもやわらかそうです。
筍尽くしのお料理はどれも美味しそうですね!(^^)!
Commented by love-t_k at 2018-05-19 00:17
mickimchi さん

私も久しぶりなんです、北海道の竹の子!
味は、竹の子です(笑)
ひしおに漬けたの私も楽しみにしてます!
はい、うどの香りが美味しいです(^o^)
Commented by love-t_k at 2018-05-19 00:19
おおぐらいさん

明日はぬか漬けもひしお漬けも楽しみです(^o^)
腹減り男なもんで(笑)
Commented by love-t_k at 2018-05-19 00:20
azu-azumy さん

久しぶりの北海道の竹の子堪能します!
竹の子ご飯も作りたいしね(^o^)
Commented by dreamyeyes at 2018-05-19 04:16
茄子とベーコンの炒め物...美味しそう~
画像見ているだけでご飯かるく3杯イケちゃいそうです(笑)
Commented by nanako-729 at 2018-05-19 11:23
こんにちは!
北海道の筍とっても柔らかそう!
お兄さまが送ってくれるの嬉しいですね!
いろいろなお料理にできるね、美味しそう( *´艸`)
Commented by love-t_k at 2018-05-19 12:01
dreamyeyesさん

はい、この茄子炒めでご飯ちょっと食べ過ぎちゃったかな(^-^)
3杯は駄目です(笑)
Commented by love-t_k at 2018-05-19 12:02
nanako-729さん


まだ作りたいの有るんだけどその前にタケノコが無くなっちゃいそうです(^-^)
やっぱりありがたいですよね
こうやって送ってもらえるんだから
感謝しなければ!
Commented by u831203 at 2018-05-19 21:58
たくさんごちそうが出来ましたね
どれも食べたい物ばかり
写真見ただけで体重増えました。
Commented by love-t_k at 2018-05-19 23:43
u831203 さん

まだ作りたいのあるんですよ(^o^)
あ~~駄目です体重増えちゃ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2018-05-18 13:36 | 食(和) | Trackback | Comments(16)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k