人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん酵素・つけ麺







       昨日は夜からの雨と風がまたまた凄かったです


夜中にベランダの植木が心配で目が覚めちゃいました

今日は雨こそは降ってないけど空はどんよりとして雲が広がっています(寒くはないんだけどね)




静岡の徹ちゃんから届いたみかんで酵素を作りました




その前のイチゴの酵素が切れる頃だったから




みかん酵素・つけ麺_c0162773_15315537.jpg


これが出来上がったみかんの酵素です


やっぱり夏よりは時間が掛かりますね

私はこの酵素を寝る前にお酢を入れてお水で割って飲んでます


時々朝ジュースにも入れてる

朝ジュースに入れる時はグラスに作ったジュースを注いでから入れてます

酵素は熱に弱いからね!





みかん酵素・つけ麺_c0162773_15270102.jpg



またつけ麺が食べたいって言う奴がいましてね(笑)




みかん酵素・つけ麺_c0162773_15262061.jpg



いつもはメンマやわらぎなんだけど買い置きのメンマがあったからこのメンマで我慢してもらいますよ

前はメンマも作ったりしてたけど今はとんとそんな気持ちもなく・・・怠けてます???






               おまけ







みかん酵素・つけ麺_c0162773_15451683.jpg



糸を手の置きます(私は糸を台所に引っかけてます)






みかん酵素・つけ麺_c0162773_15280908.jpg



その糸の上に卵を持ちます

そしてこの卵の下の糸を一気に上に引き上げると・・・








みかん酵素・つけ麺_c0162773_15273622.jpg




こうなります





Commented by funfunniconico at 2018-04-15 17:32
メンマを作ってたのですね?
メンマって自分で作ったことなかったわー。
塩漬けのを戻してベーコンと糸コンで炒めたり~~はするけれど。。。
やはり塩漬けのを使うのかしら??

酵素を飲むって、すごく体にいいですねっ!^^ソレモヤッテマセンガ、、、^^;
Commented by love-t_k at 2018-04-15 17:42
funfunniconico さん

そう、メンマ塩漬けのです
逆に私は炒め物に使ったことないです

自分で作った酵素を飲むと○○ちの出も良いみたい!
Commented by mink330 at 2018-04-15 18:07
酵素はそのまま置いとくとなるのですか?
要するに発酵するのかな?
keikoさんはなんでも挑戦ですね。
Commented by love-t_k at 2018-04-15 18:17
mink330 さん

漬け込んだら毎日綺麗な素手でかき混ぜるんです
するとだんだんとシュワシュワってしてきます
このシュワシュワが発酵してる音です

はい、良いなって思ったらやってみます(笑)
Commented by nanako-729 at 2018-04-15 20:16
こんばんは!
そうそう夕べから早朝までまるで台風だよね!
風強かった~~!

メンマもみかん酵素もなんでも
作っちゃうのすごい( *´艸`)
Commented by love-t_k at 2018-04-15 20:21
nanako-729 さん

凄かったよね!

いえ、こういうのは作れるけどケーキとかクッキーは食べたいけど作れないよ(^-^;
Commented by mosaku319 at 2018-04-15 20:41
フルーツ酵素。いいですね。
お砂糖も入れますよね。素手でかき混ぜると発酵してできるなんておもしろいですよね
Commented by love-t_k at 2018-04-15 20:56
mosaku319 さん

果物、野菜、新鮮で無農薬なので作ります!
後は白砂糖、もう少し慣れたら白砂糖じゃないので作ってみたいです
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2018-04-15 15:53 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k