人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥



今日は七草粥でしたね!

昨日病院で

明日は七草粥だから作ってくるから!

って言った手前、作りました七草粥


七草粥_c0162773_18220024.jpg



これはタッチに持って行った残りの七草粥を私が食べました



七草粥_c0162773_18414641.jpg


七草を塩を入れたお湯でサッと茹でて水でさらした後に細かく切る

お米を洗ってお水を入れたら火をつけて沸騰したら弱火にして30分位コトコト煮込んでお粥を作る

お粥ができたら七草を入れてひと煮たちしたら塩で調整





七草粥_c0162773_18261288.jpg


ホッケ

タッチにも持って行きましたよ





七草粥_c0162773_18271415.jpg


豆苗炒め

豆苗が野菜室の中で育ってて袋がパンパンになってた(笑)

ベーコンと一緒にさっと炒めました





七草粥_c0162773_18290207.jpg


べったら漬けと沢庵です

沢庵は持って行かなかったけどべったらは持って行った


タッチは持って行った七草を美味しいってペロっと食べちゃいました




七草粥_c0162773_18342283.jpg


皆さんにご心配をしていただきタッチは順調に回復してます

昨日はお腹の管(ドレーン)も最後のが抜けてシャワーも浴びて良いと言われ私はたわしをもって病院に!

シャワーの時に背中を洗ってくれって、たわしでゴシゴシ洗ってやった






Commented by mariakulala at 2018-01-07 19:39
けいこさん タッチさん 回復順調で
よかったーー
安心しましたね。
七草今日なの 忘れてました。
スーパー入ったら七草置いてあったのにね。
お粥美味しいし胃にも優しいから大好きです。
豆苗炒め 大好きですよ。
今野菜高いから 豆苗ありがたいです。
Commented by love-t_k at 2018-01-07 19:47
mariakulala さん

はいおかげさまで順調に回復に向かってます
今日も七草粥をペロリでした

豆苗有り難い野菜ですよね
でも買って忘れてたら野菜室でめいっぱい伸びてました

Commented by mosaku319 at 2018-01-07 20:25
良かった良かった。どんどん回復に向かってるね。けいこさんが目に浮かぶのよ(笑)
私も毎年同じように七草粥を作りますが今夜は食べなきゃいけないね肉があってね数日延びるかも(笑)
Commented by love-t_k at 2018-01-07 20:30
mosaku319 さん

ありがとうございます
順調に回復してる様子です

そうそう、目が合っちゃうと食べてあげないとね(笑)
Commented by u831203 at 2018-01-07 21:05
タッチさんも七草粥食べられたんですね
順調な回復よかったですね
無病息災な日がもう少しですね
Commented by love-t_k at 2018-01-07 21:15
u831203 さん

はい、タッチも七草粥を食べました
ペロッとね(笑)
シャワーも浴びれるようになってわがまま大将復活です
Commented by nanako-729 at 2018-01-07 21:57
こんばんは!
タッチさん食欲もありシャワーも使えるように
なって良かった!あと少しだね!
けいこさんもお疲れ様~!
Commented by love-t_k at 2018-01-07 22:14
nanako−729さん

食欲はずっとあるんですよね
シャワーはとても嬉しいみたいです
次は退院の事ばかりです(笑)
Commented by jagarin-gohan at 2018-01-08 07:11
タッチさん、シャワーが使えるようになったんですね!
気持ちよかったでしょうね。

七草がゆ、おいしそう~^^
昨日私も食べました。
疲れた胃に、ちょうどいいな~ と思いました
Commented by love-t_k at 2018-01-08 08:44
Jagarin-gohan さん

はいシャワーでスッキリしたようです
でもまた洗ってくれって(笑)

七草粥胃を休めるのにちょうどですね!
Commented by butanekoex at 2018-01-08 08:51
タッチさんの回復の速さは、けいこさんのお弁当のおかげですよ~(*^^*)
タワシで背中も、愛情たっぷりなら痛くない(笑)
Commented by love-t_k at 2018-01-08 10:25
butanekoex さん

こうなると早く退院したくて仕方のないタッチです(笑)
最近はちゃんと病院のご飯食べてるからね

我が家はずっとたわしなんですよ
特にタッチはたわし一辺倒なの
Commented by mink330 at 2018-01-08 17:33
タッチさん回復の様子がよくかりました。

>特にタッチはたわし一辺倒なの

この文章読んで特にタッチはわたし一辺倒なの

と読んでしまい、さもありなんと思いました。
でももう一度読み返すと たわし ではありませんか~(笑)

keikoさんの献身的な看病はタッチさんにとっては何にも代えがたいのです。
愛し合ってる二人が分かりますよ~
Commented by love-t_k at 2018-01-08 22:51
mink330 さん

今度は本当に順調に回復してると思われます!
タワシをわたし、うふふですね!
誉めてもらってありがたい(笑)
Commented by yasushi-shi at 2018-01-08 22:58
たっちさま、シャワーまで到達おめでとうでーす!ドレーンもとれて(まだ痛々しいけれど)退院の日が見えてきた感じでしょうか。よかったですね。ここまできたらもう一息。けいこさまもお体に気をつけてね(*´▽`*)
Commented by love-t_k at 2018-01-08 23:17
yasushi-shi さん

ありがとうございます
あともう少しですね!
退院までは頑張らないと!(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2018-01-07 18:40 | 食(和) | Trackback | Comments(16)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k