人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の果実酢と梅黒糖のその後



 最近の東京、日中は暑いくらいのお天気なんだけど朝夕はなんだか肌寒いです

こう感じるのはもしや私だけ???

ふと疑問に思いました


  そろそろ梅干しを作り始めなきゃ~~!

と思いつつも梅を見ては

    まだ早いかな?


梅干しを作るには三キロは作りたいし、それに今年はさし酢梅干しなるものも作ってみた~~い

なんて思ってる私なんです(笑)

で、八百屋さんに梅を見に行って買ってきたよ!


で、これを作った!



梅の果実酢と梅黒糖のその後_c0162773_09063507.jpg



梅の果実酢です!

ザクロの果実酢もそろそろ無くなりそうだしね😃


梅の果実酢と梅黒糖のその後_c0162773_09063765.jpg



洗って下処理したら竹串でブツブツとぶっ指して容器に梅と氷砂糖を交互に入れて最後にお酢をざばーっと注ぐ



梅の果実酢と梅黒糖のその後_c0162773_09063935.jpg



上から見たらこんな感じです!


毎日、容器を揺すってあげます

氷砂糖が溶けたら出来上がりです😃✌


それから、それからこれですよ~~⤴

この前、青梅と黒糖で仕込んだやつ


梅の果実酢と梅黒糖のその後_c0162773_09064181.jpg



こんな感じになっとりますです!

毎日見ては容器を振り倒してたら黒糖が梅から出たエキスでじんわりと溶けだして


梅の果実酢と梅黒糖のその後_c0162773_09064451.jpg


上から覗きました

青梅もだいぶしわしわになってきてるでしょ!

黒糖で作ったのは初めてだから毎日覗いては

   うん、良し、良し!

って一人で納得してます104.png

それに、蓋を開けたときの匂いも梅の香りが日々良い感じに強くなってますよ!



Commented by hanairomimi201 at 2017-06-17 10:33
焼酎ではなく酢なのですね・・美味しそうにできてきましたね。
いろいろ仕込みに忙しそうで・楽しみな時期ですね
黒糖梅・できてきましたね。
梅干しを上手に作る人はエライ主婦です^^私は義姉から貰うのを待つだけです^^
Commented by love-t_k at 2017-06-17 10:42
hanairomimi201 さん

梅酒じゃなく果実酢です!
梅の果実酢は昨日漬けたばかりなのでしばらくおあずけです(笑)

黒糖梅、良い感じでしょ!
出来上がりが楽しみ~~⤴(笑)
Commented by nanako-729 at 2017-06-17 12:59
こんにちは!
梅仕事進んでるね!
毎日気になるからのぞきたくなるのわかるわ!
黒糖のもいい色に浸かってきたね!
早くジュースのみたい( *´艸`)
Commented by mariakulala at 2017-06-17 13:39
けいこさんの台所、、保存瓶 だらけかなあ。
果実酢、、うん 確かに体にいいですよねー。
自分で作ると美味しさ倍増ですよね。
Commented by love-t_k at 2017-06-17 14:11
nanako-729 さん

気になるんですよね~~(笑)
で、見ては一人納得してます
黒糖、良い感じでしょ!
Commented by love-t_k at 2017-06-17 14:14
mariakulala さん

そんなに、だらけじゃないけどね(笑)
果実酢も手作りは体にも良くて安心でしょ!
Commented by ankoro_san at 2017-06-17 22:19
こんばんは^^
たくさん美味しい物が出来ますね^^
黒糖入りもいい感じ^^私も真似して見ようかな。
さし酢梅干し、テレビで観て気になっているんですよ。
私も作ろうかな~^^
Commented by love-t_k at 2017-06-18 00:56
ankoro_san さん

この時期は楽しいです😃✌
黒糖初めてなので楽しみです
今のところ順調ですよ
さし酢梅干しも作ってみたいんです
なんか気になりますよね!
Commented by u831203 at 2017-06-18 05:50
もうお店には梅がたくさん出てるけど、
私はなるべく木で完熟させたくてまだ収穫してないんですよ
今までで一番のたくさん収穫出来そうです
私も毎年梅サワー作ってます。
梅酒だとアルコールで昼間は飲めないしね
Commented by love-t_k at 2017-06-18 05:58
u831203 さん

梅、木で完熟したので作ると美味しさが違うんじゃないですか?
私としては羨ましすぎる~~です(笑)
おっ、果実酢作るんですね
梅酒は昼間はね😃
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2017-06-17 08:26 | 保存食 | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k