人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい味噌汁とワサビ昆布

ここ数日30度近くの気温で、そろそろ言うよ~~って思ってたら

案の定言いました104.png


   冷たい味噌汁で良いよ!


ほらきた~~~~(笑)

うん?まてよ、良いよ!???

何~~、良いよじゃないでしょう、良いよじゃ

冷たい味噌汁が食べたいから作ってじゃぁぁぁぁああないのかい?君!



冷たい味噌汁とワサビ昆布_c0162773_00520297.jpg



そんなんで作りました、冷たい味噌汁

半分嫌々で(笑)

急に言うから具は、きゅうりとミニトマト

酢、粉唐辛子じゃなくて青唐辛子、生姜、

だいたいこんな感じの味です

氷を浮かべて、だから普通の味噌汁よりは少しだけ濃い目に作ります


って、冷たい味噌汁にきゅうりはいつもだけどね111.png



ミニトマトは


冷たい味噌汁とワサビ昆布_c0162773_00520308.jpg



これを使っちゃった

上がだし醤油に浸けたもの、下が黒酢の簡単酢に浸けたもの

冷たい味噌汁にはだし醤油の方のミニトマトを!


それから、これはスーパーで見て買ったんだけど



冷たい味噌汁とワサビ昆布_c0162773_00520602.jpg



山形のワサビ昆布だって!

食べると昆布のトロッとワサビのツーンが!

美味しかったんだけど、流石の私でもワサビのツーンがすごくきつかった149.png


納豆にも入れて食べたけど美味しかったです✌





Commented by butanekoex at 2017-06-02 05:29
あはは。タッチさん、言い方少し違ってますね。
でも、いつもタッチさんのリクエストに答えるけいこさん、さすがです!
トマトが美味しそう~(^^)
Commented by nanako-729 at 2017-06-02 05:34
おはようございます!
冷たいお味噌汁、具材はサラダみたいだね!
暑くなってくるとさっぱり美味しい~!

山形のワサビ昆布きっと白ごはんにも合うよ!
Commented by love-t_k at 2017-06-02 09:25
butanekoex さん

そうでしょ‼
言い方ちがうよね

いやいや、大きなわがまま大将だからね(笑)
これからはトマトで色々作れますよね!
Commented by love-t_k at 2017-06-02 09:28
nanako-729 さん

これから暑くなるとタッチはこの冷たい味噌汁ってすぐ言うんです(笑)

それからワサビ昆布、ご飯にのっけてパクパクも美味しいです!
でもワサビのツーンが結構きついですよ(^o^)
Commented by mariakulala at 2017-06-02 10:47
暑くなると 冷たいものばかり、食べますが
栄養 ちゃんと考えてますねー
ミニトマト 湯むきしますか?
Commented by love-t_k at 2017-06-02 11:41
mariakulala さん

はい、冷たいもの摂りすぎな気配も(-_-;)
ついつい、アイスとか食べちゃいます

今回は湯むきしてから漬けました
ミニトマトだから結構早く味が染み込んで、すぐ食べちゃう場合は良いかもだけどしばらく置いとく場合は?です
だからこんどはミニトマトは湯むきしないで楊枝とかで数ヶ所刺してから漬けてみようかなと思ってるんです!
Commented by hanairomimi201 at 2017-06-02 12:48
冷たいおみそ汁・・食べたことないです・・と言うことは作ったことなしです^^
どんなリクエストにも即座にOKでタッチさん少しは感謝なさいまし・・です^^
トマトの漬けたの美味しそうです。
Commented by love-t_k at 2017-06-02 14:30
hanairomimi201 さん

これは日本の冷たい味噌汁じゃなくて韓国風の冷たい味噌汁だしね、だからあまりないかも!

ほんと、少しは感謝しろですよね(笑)
Commented by mickimchi at 2017-06-02 16:12
冷たいお味噌汁、おいしそう!
トマト入りなんて、ナイスアイディアです。
私、タッチさんと食べたいものがよく似てる気がします。
違うのは、タッチさんにはけいこさんっていう優しい奥さんがいるっていうところ。
私にも優しい奥さんいないかしら。
Commented by love-t_k at 2017-06-02 16:50
mickimchi さん

タッチと似てるの?
好みが!

何をおっしゃいますやら、素敵な旦那様が居るでしょ‼😁
Commented by u831203 at 2017-06-03 04:32
けいこさんは
ミニトマトこうして浸けておけるんですね
そしたら痛まなくていいのかな
また食感が違って美味しいかも
冷たいお味噌汁、前に食べさせてもらった気がしますが
フェ❓とか言うのとは違うのでしょうか
Commented by love-t_k at 2017-06-03 09:54
u831203 さん

トマトはこうして味に変化させるといつもの塩トマトとはまた違った感じで楽しめます
それに料理にも使えるし!

フェは、韓国語で刺身の事です!
いかフェって言ったらいかの刺身って事です
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2017-06-02 00:29 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k