人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺し身定食とほったらかし漬け(作り方)

昨日の東京は雲ひとつなくとっても良いお天気でした

タッチがまたまた

散歩に行こうよ!

って急に言い出した


え~~、散歩~~?


天気良いしイブ連れてさ!


後で良いでしょ!

すると


ほら、イブも散歩に行きたいってよ!

イブ、けいこちゃんに散歩に行こうよって言いな!


だとさ(イブをだしに使うんじゃないよ115.png)


ってな訳で昨日はまた乙女山公園にぶら~り散歩に行きました 
(この散歩はまた書きますね)


歩いて帰ってきたら暑かったからイブもぐたー、私もぐたー、144.png


そしたら今度は


刺し身買いに行こう!

え~~~~149.png


で、夜は刺し身定食になった



刺し身定食とほったらかし漬け(作り方)_c0162773_00081741.jpg



はい、質素極まりない飾り気のないお刺身

紫蘇もツマも無いけど


良い、良い、要らない!



刺し身定食とほったらかし漬け(作り方)_c0162773_00081881.jpg



ハマチ、ホタテ、ホタルイカ

あまりにも、と思ってプチトマトを!

その後、大根を細切りにしました(ツマまでは作れなかった)


刺し身定食とほったらかし漬け(作り方)_c0162773_00082013.jpg


昨日の漬け物は、私の性格に合ってるほったらかし漬け(きゅうりとセロリ)




刺し身定食とほったらかし漬け(作り方)_c0162773_00082243.jpg


味噌汁はえびの味噌汁です!


あ~~、美味しかった⤴⤴⤴ごっちゃま🎵


それからほったらかし漬けの作り方です

作り方っていうほどのものじゃないけど(笑)


刺し身定食とほったらかし漬け(作り方)_c0162773_00082491.jpg



今回漬けたのは、きゅうりとセロリ

まだジプロックのLサイズを買ってなくてビニール袋を使いました


刺し身定食とほったらかし漬け(作り方)_c0162773_00082650.jpg



これがつけ汁



刺し身定食とほったらかし漬け(作り方)_c0162773_00082820.jpg



水1カップ、粗塩小3、酢大1、昆布少し、赤唐辛子2本(私は種も使います)普通は一本で種抜きでしょうね、イリコ出汁砂糖大1

⬆をボールで混ぜる今回はイリコ出汁があったから使ったけど和風出汁でも!



刺し身定食とほったらかし漬け(作り方)_c0162773_00083007.jpg



袋に野菜を入れて汁を入れて揉みます

そしたら後は野菜室に入れておくだけです

昨日のは漬けてから1日半くらいだから浅漬けタイプ

残ったのはまた野菜室に放り込んでおきました(笑)







Commented by dreamyeyes at 2017-05-01 01:08
海老のお味噌汁がとってもゴージャス!
出汁がきいて間違いないお味でしょうね(^_-)-☆


Commented by mariakulala at 2017-05-01 06:08
これは豪華な刺身定食 おまけに あ味噌汁の
飛び出たエビ プリプリのホタルいか
お店並みですー
漬物レシピいただきました〜
Commented by juju3291a at 2017-05-01 08:30
ほたるいかがぷりぷり
おいしそうです。
富山に行ったときてんぷらを食べました
それ以来てんぷらを作ります
ミニサイズでGOOD

元気ばば
Commented by mmizunoM at 2017-05-01 10:30
海老のお出汁のお味噌って大好きです~❤
ホタルイカも❗❗
今日のお夕食の献立が決まりました(*^^*)
Commented by love-t_k at 2017-05-01 10:33
dreamyeyes さん

はい、このエビは輸入物なんだけど意外に安いから味噌汁に!
出汁要らずな味噌汁ができます🎵
Commented by love-t_k at 2017-05-01 10:35
mariakulala さん

ハマチもホタテもプリプリで美味しかったです!
ホタルイカも生姜醤油でバッチリ!
漬け物、気に入るかな?
Commented by love-t_k at 2017-05-01 10:37
juju3291a さん

ホタルイカ美味しかったです

ふーむ、天ぷらも美味しそう!
今度作ってみます✌
Commented by love-t_k at 2017-05-01 10:39
mmizunoM さん

えびの味噌汁美味しいんですよね!

おや、献立のお役にたったみたいですね(笑)
Commented by らぴ at 2017-05-01 16:58 x
うふっふ~
11日から東京だヨン
刺身定食食べるw^^

Commented by love-t_k at 2017-05-01 21:21
らぴさん

あら~~、美味しい物たくさん食べてね🎵
楽しみですね!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2017-05-01 00:08 | 食(和) | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k