人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り味噌

私は亡き父が作っていた味噌が美味しいって思うけど、もう食べられない

なんとか父の味噌に近い味のが作りたくて始めた味噌作り!


今年も前に作ったのがそろそろなくなりそうなので仕込みましたよ



手作り味噌_c0162773_00472572.jpg




米麹の味噌



手作り味噌_c0162773_00472953.jpg




こっちは麦麹の味噌




手作り味噌_c0162773_00473430.jpg




大豆と米麹



手作り味噌_c0162773_00473713.jpg



大豆と麦麹の味噌


仕込んだのは11月の終わり頃だったかな?

カビが心配でこの間二つとも容器からジプロックに入れ変えちゃいました!

まだまだ私の味噌作りは初心者🔰だから、カビも気になるし塩加減も???


梅干し作りみたいに余裕もって作れるようになるにはまだ時間が掛かりそうです⤵



Commented by miqu_7cd at 2016-12-14 06:02
味噌の上に塩を振りかけていますね。
雑誌か何かで見たんですが~、粕で同じようにしていました。
するとカビが発生しないし、したとしても粕を除けばいいそうです。
粕も後でお魚などを漬けるのに使用すると書いてありました。

ただ、私自身はまだしたことが無いのです。
その本も、今手元にないので確認できないのですが、どなたかのブログでも
見た記憶があるので、今度してみようと思って書いたのです。
正確な情報でなくてごめんなさい。

Commented by mariakulala at 2016-12-14 08:14
けいこさん、おはようございます。
手作り味噌、さすがけいこさん。
できたら、美味しいですよー。
米麹と麦麹の味噌。いいなぁ。味見したいー
保存食作りのプロですね。
Commented by butanekoex at 2016-12-14 08:32
お父様のお味噌、けいこさんならいつか同じ味になりますよ、きっと(^^)
幾種類もの味噌を作ってみえて、さすがです!
私は、今年キットを買ってはじめて作ってみました。
そろそろ、食べごろだと思ってます。
Commented by love-t_k at 2016-12-14 08:32
miqu_7cd さん

ありがとうございます
次回は粕で蓋をしてみますね
私も粕の事探してみます!
Commented by love-t_k at 2016-12-14 08:34
mariakulala さん

まだまだ初心者です!(笑)
プロになれると良いですけどね(^o^)
Commented by love-t_k at 2016-12-14 08:40
butanekoex さん

あらやっぱり味噌作ったんですね!
そろそろ出来上がる頃ですか?
楽しみですね(^o^)
私ももっと楽に味噌作り楽しめるようになりたいです
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2016-12-14 00:34 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k