人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒を見たら・・・作ってくれよ!

この間タッチと一緒に買い物に行ったら見てしまった!

山椒を!

思わず私が手に取ると

おっ、山椒か!

あれ作ってくれよ!

失敗と思ったときにはもうすでに遅し・・・タッチが見ちゃったよ!(あちゃ~~~~)

思わず、面倒くさいから嫌だって言いかけた時にはもう山椒がかごに入ってた

山椒を3袋買って下準備をしました

この下準備が面倒なのよね

1袋分はぬか床用にして残った2袋はちりめん山椒用に



山椒を見たら・・・作ってくれよ!_c0162773_15291464.jpg



出来たちりめん山椒です



山椒を見たら・・・作ってくれよ!_c0162773_15293443.jpg



私は売ってるちりめん山椒よりは山椒を多めに入れて作ります

このちりめん山椒タッチが大好きなんですよね

タッチはニコニコ・・・私は暗くなりながら作業を進めました(笑)

このちりめん山椒はタッチの後輩も好きなのだ、だから差し上げるように小分けにして冷凍しときました

今度来た時にあげるようにね!


山椒はまた無くなったら作れるように下準備したしたのをちゃんと冷凍保存してありますよ045.gif




Commented by butanekoex at 2016-06-09 16:20
ちりめん山椒だ~い好き!
いつも買うばかりで、作り方は全くわからないのだけど、
お料理得意のけいこさんが 面倒なんて、
本当に面倒なんですね(^^;
タッチさん、満足ですね~(^^)
Commented by nanako-729 at 2016-06-09 17:49
こんにちは!
ちりめん山椒美味しいですね!
ご自分で作られるの、すごいです!
私もスーパーでパックに入ってるの見ましたが
とても作ろうと思わなかった~笑
レシピ探してみようかな、おいしそう v(*´∀`*)v
Commented by u831203 at 2016-06-09 21:15
おいしいですよね~
夫は、知り合いからいただいたのをどっさりとご飯にのせてペッロっと
食べてしまいます。少しづつにしてよ~と心で叫んでいます。
Commented by love-t_k at 2016-06-09 23:58
butanekoex さん

美味しいですよね!
この面倒っていうのは山椒の実を小枝から外す事なんです
これさえやってしまえば後はそんなに面倒な事はないですよ!
Commented by love-t_k at 2016-06-10 00:00
nanako-729 さん

あら、私は作ってるのかな?と思ってました
そうそう面倒くさいですよね(笑)
Commented by love-t_k at 2016-06-10 00:02
u831203 さん

お知り合いからの頂き物だったら安心してどっさり食べられますよね
うーん、我が家も同じかな?(笑)
少しずつにしてよって気持ち、分かる~~(^o^)
Commented by takoome at 2016-06-10 00:38 x
その季節ですか、嬉しいなぁ、
ってことは、食べられる!
土曜日から急遽、所用で一時帰国です。今回は関西のみですが、
Commented by love-t_k at 2016-06-10 00:48
Takoomeさん

あら、そうなんですか?
だったら絶対食べなきゃですね(^o^)
こちらには来られないんですね、残念⤵
Commented by juju3291a at 2016-06-10 21:58
私もちりめん山椒 作りました
完成したら 干して乾かします
このほうが長持ちします

★元気ばば★
Commented by mamoei at 2016-06-10 22:41
こんばんは。

う~ん、けいこさん素敵!
優しい!
タッチさんは、そんなけいこさんにベタぼれですね(*´∀`*)

しかし、けいこさんマメ!!
(^_^)v
Commented by love-t_k at 2016-06-10 23:00
元気ばばさん

やっぱり作ってたんですね
出来てから干す?
教えてくださ~~い!
Commented by love-t_k at 2016-06-10 23:03
mamoei さん

ふ~ん、優しい?(笑)

ってか好きなんでしょうね作るのが
それに作らないとうるさい奴がいるから(^o^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-11 00:17
けいこさん(*´ω`*)
タッチさんを作業に誘ったら
何て仰るでしょうね?
無言でボールを二個並べて二人分の
作業スペースを作っちゃうとか?(^ω^)
モコ
Commented by juju3291a at 2016-06-11 00:40
教えるなんてもんじゃない【笑】
キッチンペーパーに広げて風に当てる。
もし天気が悪くなったら そのまま冷蔵庫に入れる。
乾燥します。
時々ちりめんがまだらに乾燥しないようにそ~と混ぜます。

元気ばば
Commented by love-t_k at 2016-06-11 12:27
cafe-moco-cafe さん

うーん、きっとやらないと思いますよ(笑)
タッチがするのは自分が作りたいものだけカクテキとかね(^_-)-☆
台所に二人並ぶのはカクテキなんかを作る時くらいかな?
Commented by love-t_k at 2016-06-11 12:29
元気ばばさん

早速ありがとうございます
ふむふむ、ペーパーに広げて外乾燥ですね!
ちょっとやってみますね
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2016-06-09 15:42 | 保存食 | Trackback | Comments(16)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k