人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワラビの変身

静岡の徹ちゃんから届いたワラビはこうなりました


ワラビの変身_c0162773_21594336.jpg



これは重曹でアク抜きしたのを何度かお水を取り替えてしばらくおいたワラビです



ワラビの変身_c0162773_21594658.jpg



半分はこうして塩漬けにして保存する事にしました

塩漬けにしてから数日経つのでさっき見たら水が上がってました

明日上がった水分を捨てて塩を足し直そうと思ってるのです

いかんせん私流の塩漬けなので025.gif



ワラビの変身_c0162773_21595509.jpg



残った半分



ワラビの変身_c0162773_21595919.jpg



これは、ラーメンにも入れたナムルです


ワラビの変身_c0162773_22000404.jpg



その残りを三等分にして



ワラビの変身_c0162773_22000835.jpg


フライパンにごま油を入れて、ニンニク・砂糖・醤油・粉唐辛子・白ゴマで蓋をして弱火で汁がなくなるまでコトコトします



ワラビの変身_c0162773_22001378.jpg



こんな感じです


ナムル・味噌汁・コンナムル・塩漬けと変身したワラビなんだけど、もう1つ干しワラビを作ろうと思ったら塩漬けにした量が多かったのか無くなってしまいました・・・ザンネン~⤵


Commented by butanekoex at 2016-04-18 06:24
おはようございます(^^)
徹ちゃんの蕨で、蕨三昧だ~(*^^*)
羨ましいです!
ここ数年、蕨もぜんまいも、口にしていないことに
けいこさんの記事を見て、気づきました。
Commented by love-t_k at 2016-04-18 08:33
Butanekoex さん

おはようございます

そう、ワラビ三昧です~⤴
塩漬けにしたからね、当分食べられるかな?(笑)
あら~~ワラビもゼンマイも食べてないの?
食べて~~(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2016-04-17 21:34 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k