人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーボー豆腐定食、自家製の山椒粉で良い感じ



最近

何が食べたい?  って聞くと

マーボー豆腐が食べたいな!  って答える事が多いタッチ


お豆腐とひき肉が有ればできるからと作る率が多いかな?


そしてまた作っちゃいました037.gif





マーボー豆腐定食、自家製の山椒粉で良い感じ_c0162773_11104692.jpg


マーボー豆腐・沢庵、ご飯 なシンプル過ぎ・・・な、マーボー定食

後ろの沢庵は食べたくて買った沢庵

なんだけど私的にはもっと黄色い沢庵が食べたかったのです

漬け物自分でも作るけど私にはできないのが、沢庵とニシン漬けなんです

この二つは前に作った経験があって二つとも見事に失敗したんです

沢庵はちょっと我慢すればそこそこ美味しいのが買えるけど、ニシン漬けは東京じゃ美味しいのが無い、ってか売ってない・・・


今頃の時期になると良く母が沢庵用の大根を干しているのを思い出します

それと大きな樽にキャベツ・みがきニシン、にんじん・大根とかを刻んでニシン漬けを作る姿も

ハッキリと思い描けます

今の後悔はもっと母に真剣に作り方を教わっておけば良かったって事ですね



    残念~~~~~。。。。。 085.gif 007.gif


あらら、マーボー豆腐から話がそれちゃいましたね





マーボー豆腐定食、自家製の山椒粉で良い感じ_c0162773_11240730.jpg

じゃじゃ~~ん、辛そうでしょ

生姜・にんにく・ひき肉・ねぎ・豆板醤・テンメンジャン・自家製山椒粉・酒・醤油・ガラスープ

片栗粉・

そしてタッチが望む美味しいラー油も入れました

美味しいと言って完食したタッチは満足気な顔で


また食べたいな!  だって


え~~~~~、今食べたばかりじゃない?



こりゃ、しばらくは私の麻婆豆腐作りは続きそうな雰囲気がします076.gif



Commented by butanekoex at 2015-10-26 15:31
本格麻婆豆腐ですね^^
美味しそうだわ~!
うちも最近、主人が作ったのでUPしようと思っていたところです。
でも、山椒粉は購入したものですし、ラー油も購入品。
けいこさんのように、自家製、いつかやってみたいです。
にしん漬けは、私も北海道に住んでいた頃に母親が作ってました。
冬、ホーロー樽の中に仕込んだにしん漬けを雪の中で保存してました。
思い出すことしかできないのは同じですね。
Commented by love-t_k at 2015-10-26 17:22
butanekoex さん
麻婆豆腐旦那様がつくるのね
あっ、ラー油は今のところ手作りじゃないですよ
お気に入りのラー油があるんです

冬のにしん漬けしばれたのがまた美味しいんです(笑)
Commented by mink330 at 2015-10-26 21:56
わ~偶然です。我が家も今日はマーボードーフでした。
私もひき肉が冷凍してあれば、困ったついでに作ることが多いです。
でもいつもおいしかったぁ~で終わりますよ。

今日直売所に行ったらもう冬用の野菜(たくあん用とか)売ってました。
ニシン漬けもそろそろですね。
出も暖かいとすぐ酸っぱくなってしまうので天候の見極めが大事です。
Commented by love-t_k at 2015-10-27 00:09
mink330さん
あら偶然ですね

今年も美味しいにしん漬け作るんですね!
Commented by slowlylifee at 2015-10-27 23:03
こんばんは。
おいしそうな麻婆豆腐ですね!
自家製の山椒なんてすごい!
loveさんは、なんでも自分で作られるのですね。
自家製の山椒なら辛味も新鮮でさぞかし、美味しいだろうな~。
麻婆豆腐、私も大好きで山椒をたっぷりといれます^^
Commented by love-t_k at 2015-10-28 10:14
slowlifee さん
そそ、山椒のあのシビレルような感じと味がたまりません
食い意地がはってるから作るの好きなんです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2015-10-26 11:39 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k