人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナムルの作り方

え~今さらナムルの作り方だって?

って思いますが、あえてやります

我が家のナムルの基本材料のもやし


ナムルの作り方_c0162773_12165104.jpg



鍋にたっぷりのお湯をわかしたらもやしを入れてひと混ぜして再びお湯が沸騰したらザルにとって☝のように真ん中を空けてこのまま冷まします

なぜ真ん中を空けるのか?

これは私にもよくわかりません

オモニ(義母)がこうするように教えてくれてそのまま素直にずっとこうしてます

だから当然豆もやしの時も同じです

もやしが冷めるのを待ってる間につぎの野菜


ナムルの作り方_c0162773_12165543.jpg



この時は芹が安かったから芹です

これもたっぷりのお湯をわかしたら塩をひとつかみ入れて茹ですぎないようにサッと茹でたら冷水にとって水気を切って3-4センチ長さに切ります


ナムルの作り方_c0162773_12165874.jpg


切った芹をボールに入れるんですが、ここでまたしっかりと水気を絞ります


ナムルの作り方_c0162773_12170168.jpg



基本は、塩・ごま油・白ごまです

私は白ごまを軽く半ずりくらいにして使います

香りが良いんです!


ナムルの基本の基は、まず野菜を茹ですぎない 事と 水気をしっかりと絞る これです


味付けは、粉唐辛子・醤油・にんにく等を使って味に変化をつけるとまたちょっと違うナムルが楽しめますよ!

我が家はタッチがナムルは塩・ごま油・白ごまだろ派みたいだからあまり変化させないけど、私はにらなんかは、ごま油・醤油・白ごま・粉唐辛子で味つけするのも好き!





Commented by unichan2005 at 2015-05-29 13:49
わー、作り方、嬉しいです。
私のナムルはなんか、味がぼやけてまずいんです。
水気をしっかり切っていないからでしょうね。
頑張って作ってみます!結果報告しますね。
美味しく作れますように。
私も味付けは塩、白ごま、ごま油派です。
胡麻油大好きです。
Commented by love-t_k at 2015-05-29 13:56
Unichan 2005さん
今さら?って言われると思ったけど喜んでくれる方がいらしてホッです。
はい、美味しく出来ると嬉しいです!
水気はNG、茹ですぎももね!
Commented by nobuyuuta at 2015-05-29 14:59
こんにちは!
材料が揃ったら、作ってみます。
私もゴマ油好きです。
Commented by love-t_k at 2015-05-29 16:50
Nobuyuuta さん
はい、ぜひ作ってみて!
Commented by marisho112023 at 2015-05-29 17:58
こんにちは(´ω`)ノ

ナムルの作り方いいですね~
参考にさせていただきます♪
Commented by love-t_k at 2015-05-29 21:52
marisho112023さん
是非とも!
美味しいナムル作ってください
Commented by itarou1990 at 2015-05-30 12:47
こんにちは🎶
適当に作っていたので
作り方嬉しいです(*^-^*)
もやしをゆでる時にはお塩入れないんですね~。
( ..)φメモメモ
ありがとうございます🎶
Commented by love-t_k at 2015-05-30 12:59
itarou1990さん
今さらって思ったけど参考にしてくれる人が居て嬉しいです
前はもやしの時も塩を入れてたけど最近は入れないです
作ってみて!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2015-05-29 11:45 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k