人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り第二弾

最初の黒豆の味噌作りが成功したのに気を良くした私は第二弾の豆作りに挑戦しました

味噌作り第二弾_c0162773_13001664.jpg


この豆で味噌作りです

この豆、浸し豆とかを作る豆だと思うんだけど同じ大豆だからきっと出来るよね
味噌作り第二弾_c0162773_13035446.jpg


茹であがった豆
味噌作り第二弾_c0162773_13044364.jpg
ポテトマッシャーでつぶしました(横着でしょ)

味噌作り第二弾_c0162773_13053436.jpg


麹を良くほぐします

ほぐしたら豆の茹で汁もくわえて混ぜる
味噌作り第二弾_c0162773_13062765.jpg


その後は塩を加えて混ぜる
味噌作り第二弾_c0162773_13074802.jpg


こんな感じになります


味噌作り第二弾_c0162773_13083425.jpg

味噌玉をつくる
味噌作り第二弾_c0162773_13133575.jpg


味噌玉をジプロックに詰める
味噌作り第二弾_c0162773_13140945.jpg


詰め終わったらこんな感じ

味噌作り第二弾_c0162773_13143763.jpg


平らにして空気がなるべく入らないようにしてもう一枚のジプロックに入れる
味噌作り第二弾_c0162773_13150495.jpg

仕込んだものを新聞紙でってあるんだけど私はタオルにくるんでこのまま放置です

1カ月後に一度天地返しをしてまた同じようにタオルにくるんでそのまま放置で完成するまで待ちま



この豆でもたぶんできると思うけど時々報告しますね!


皆さん、大雑把な私が作れるんだから絶対出来ますよ~~!!!

名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2014-05-26 13:33 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k