人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨモギ酵素完成

ゴールデンウイークに摘んできたヨモギで前から作りたかったヨモギ酵素を作って完成しました

ヨモギ酵素 こうやって仕込んで毎日かき混ぜ(愛情込めてね)できました


ヨモギ酵素完成_c0162773_11364664.jpg

ザルで漉して出来上がったのが右のです

果物とか野菜とかで作った時はもっとたくさんできたんだけどヨモギはあまり水分が出なかった

んですよね(何故だか分かりません)


ザルの中に入ってるヨモギは昨日お風呂に入れてヨモギ風呂を楽しみました

お肌がすべすべで~~~~す!

それに昨日はタッチがイブ洗ってって言いだして、だからイブもヨモギ風呂に入ったんです

イブにヨモギ風呂の意味が分かるかどうか定かではないですけどね(笑)

イブも毛がフワッフワですよ

お風呂に入れた後のヨモギはまだ捨てずに植え木の肥料として使いたいと思います


ヨモギ酵素完成_c0162773_11373467.jpg

これがヨモギ酵素のジュース(炭酸じゃなくて水割り)

お水を入れてかき混ぜるとシュワ~~ってお音をたてていました

この完成したヨモギ酵素の使い方は

顔、身体のパック・朝ジュース・と使います

次の酵素は、梅が出てきたら梅酵素を作りたいから八百屋さんで梅が出るのを待ってる私です

今まではできた酵素を野菜室なんかに入れておいたんだけど入れなくても大丈夫らしいから蓋はし

ないでこの状態で室温に置いておこうと思います

本当に大丈夫なのかちょっと不安なんだけどね



Commented by takoome at 2014-05-24 14:00
サワディーカー
おぉ、完成ですか。 おめでとう!
なんとも羨ましい。
Commented by arte_pan at 2014-05-24 20:55
酵素作りたいけど、酵母もよくカビ生やしちゃうので思い切れない私。お肌もすべすべになっちゃうんですね!ますます魅かれます。
Commented by mink330 at 2014-05-25 00:56
いつも,新しいことに挑戦のKeikoさんは素晴らしいです。ヨモギは生命力が強いから,きっと体にいいと思います。

↓ココナツオイルも高級石鹸などにもつかいますよね。
Commented by mickimchi at 2014-05-25 15:38
すご〜い!
今回も成功しましたね。
昨日、スーパーで↓のココナッツオイル、買ってしまいましたよ。
おひとりさま、一個までとか書いてあって、ますます欲しくなってしまって。
イマイチ、使い方がわからずにいて、食事のときテーブルに置いといたら、夫がパンにつけて食べてた。
おいしいですね。

Commented by love-t_k at 2014-05-26 12:44
takoome さん
ヨモギは前から作りたかったから私も嬉しいですね
お風呂に入れたら肌がすべすべでしたよ
Commented by love-t_k at 2014-05-26 12:46
arte_pan さん
私が作れるんだからきっと大丈夫ですよ^^
一度チャレンジしてみて!
Commented by love-t_k at 2014-05-26 12:47
mink330 さん
こういうの作るの好きなんでしょうねきっと^^
ココナッツオイルも今お気に入りなんです
Commented by love-t_k at 2014-05-26 12:49
mickimchi さん
ココナッツオイルは何にでも使えますよ
私はお化粧はしないけど化粧落としに使っても良いみたいです
私は口にして大丈夫な物が肌にも大丈夫って思ってます
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2014-05-24 11:50 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k