人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポン酢作り

ポン酢を作りましたよ、今回は手作りポン酢2回目です

ポン酢作り_c0162773_12552294.jpg
ポン酢を作ろうと柚子を下ごしらえしました

と言っても今回は柚子胡椒も目的なんだけど(タッチは柚子胡椒を作って欲しいんです)

前回作った柚子胡椒は友達にあげちゃったんです、全部!

その友達は去年柚子胡椒を貰った時に衝撃的に感動したんだって、そんな事は知ら

ない私は

食べるんだったらあげるけど要る?

って聞いたら

要ります!  って即答でした^^

だから作ったの全部あげちゃいました

だからその時にタッチにまた作るからって言っちゃったんです

ポン酢で使うのは果汁だけ、皮は柚子胡椒に変身します

そして残ったのはジャムにでもしようかな?と思ってとってあります

ポン酢作り_c0162773_12553745.jpg
これがポン酢の材料です

果汁300cc・醤油300cc・本みりん120cc・昆布5センチのが3枚・カツを節40g

ポン酢作り_c0162773_12560328.jpg
容器に全てを入れてこの状態で2週間くらい冷蔵庫でお休み

2週間くらいしたらザルで漉して完成です!

今回柚子が足りなかったから有ったレモンとカボスも絞っていれました



Commented by takoome at 2014-01-24 16:35
サワディーカー
美味しそぉ! 私も作りたいな!
Commented by love-t_k at 2014-01-25 11:22
takoomeさん
はい、是非作って~~~~!
出来たら教えてくださいね
takoomeさんだったら絶対美味しいのが作れると思います
Commented by ゆかり at 2014-01-31 15:10 x
やったー!絶対作ってみるよ!
柚子胡椒もね!
Commented by love-t_k at 2014-02-01 11:26
ゆかりさん
うんうん、安く柚子が手に入ったら作ってみて!
柚子胡椒も美味しいよ、冷凍保存も利くしね
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2014-01-24 13:15 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k