人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンニク醤油漬けのその後と料理

4月の半ばに漬けたにんにくの醤油漬けですが


ニンニク醤油漬けのその後と料理_c0162773_12171853.jpg


こんな感じにだいぶ醤油と馴染んできました

いつもならこのままの状態で保存容器に移してとっておくんですが(醤油はひたひた状態で)

今年は醤油から引き揚げてニンニクだけにして保存しようと思います
   (ちょっとどうなるか分からないのでドキドキの挑戦なんだけど)

ニンニク醤油漬けのその後と料理_c0162773_12202532.jpg


これが醤油から引き揚げて容器に移したニンニクです

左がニンニクの玉の部分で右が茎の部分です

まだ漬けた容器にはニンニクの葉の部分と(今年初めて漬けたもの)茎の上の部分が残って

いるんですよね

このニンニクの風味の付いた醤油と葉の柔らかい部分を入れる容器を物色中です

ニンニク醤油漬けのその後と料理_c0162773_1224269.jpg


豆腐です

みじん切りにしたニンニクの醤油漬けをお豆腐の上にのせて胡麻油をちょっとかけました

食べる時も醤油も何にも要りませんからね。。。

タッチ曰く白ゴマを振りかけると良かったんじゃないのか?

って言ったけど急に思いついて作ったからね!

って答えておいた

この時はニンニクの醤油漬けだけだったけど次はカイワレとかねぎの千切りとか紫蘇

なんかを混ぜてみようかな!

そしてもう一つ

ニンニク醤油漬けのその後と料理_c0162773_1230248.jpg


パスタです

アサリのパスタにニンニクの醤油漬けの輪切りと玉ねぎその上に紫蘇と万能ねぎの小口切りを

混ぜたものをたっぷりです

この時の味付けは、ブラックペッパーとほんの少しの塩パスタの茹で汁と仕上がり前にバターを少々

です


これからもこのニンニクの醤油漬けのその後はちょくちょく登場するかもです

それに醤油漬けを使った料理も!

私が初めてシオモ二(義母)に教えてもらった時は醤油を煮込んだ煮干しも一緒に入れたままの

状態でそのまま保存してたんです

でも、これじゃ永く置くのにはちょっと…と思って勝手に煮干しは除いちゃいました
Commented by mizuki9090 at 2012-05-02 15:47
ニンニクの醤油漬けは、万能食材ですね~。
豆腐に載せただけのも美味しそうだし、パスタなんかアイディアですね!
これからもちょくちょく、ご紹介してください!(笑)
Commented by takoome at 2012-05-02 19:06
サワディ〜カ〜
そ、そ、その豆腐がとってもきになる〜〜
Commented by love-t_k at 2012-05-03 14:53
mizuki9090さん
ニンニクが嫌いじゃなければ万能選手かも!
何か作ったら報告しますね!
Commented by love-t_k at 2012-05-03 14:54
takoomeさん
美味しかったですよ!
胡麻油とニンニクの醤油漬けだけです。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2012-05-02 12:40 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k