人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵素作り・・・2回目

私の今年の挑戦・・・酵素作り

1回目は(バナナ酵素)見事に失敗してしまいちょっとガッカリしましたがそこは私のおおらかな性格が功を成

しまして2回目に挑戦しました

2回目は、大根・人参・きゅうり・グレープフルーツ・赤ピーマン・・・こんな所だったかな!?

酵素作り・・・2回目_c0162773_13573419.jpg


   こんな感じで発酵してくれました  

酵素作り・・・2回目_c0162773_1358613.jpg



酵素作り・・・2回目_c0162773_13584299.jpg


し作業です



酵素作り・・・2回目_c0162773_1359854.jpg


そして出来上がったのは1リットルのペットボトル2本です

まだ、耳を近づけると発酵している様でシュワ・シュワという音がしてます

早速毎朝私の牛蒡茶に入れて飲んでます

私が飲むついでにイブにもお水に少し入れて飲ませてます(イブはあまり喜んでないみたいだけど)

そして顔にもパックしてます

漉した後の物はお風呂に入れてみようと思います

その後は最後のご奉公で植え木の肥料にします!

次はどんなので酵素を作ろうかと楽しみで~~~す。

成功して良かった045.gif
Commented by takoome at 2011-09-01 15:34 x
おめでとう、楽しくなっていましたね、
Commented by aimable エマーブル at 2011-09-01 21:43 x
こんばんは

ご自宅で発酵品、完成おめでとう~
身体も肌も綺麗になりますね
イブちゃんの健康にも良いですね
大切に使って下さい
Commented by ぱ~ぷ at 2011-09-01 23:39 x
すごい!成功したんですね!おめでと~ございます^^
どんなお味なんでしょう??
甘くてシュワシュワしてるんでしょうか?
Commented by love-t_k at 2011-09-03 12:24
takoome さん
成功しました(ヤッホー)
毎朝少しづつ飲んでますよ、それとパック最高です!
Commented by love-t_k at 2011-09-03 12:25
aimable エマーブル さん
イブには強制的に飲ましてます^^
パックって言うかマッサージって言うか・・・をすると肌がしっとりします。
Commented by love-t_k at 2011-09-03 12:27
ぱ~ぷさん
成功しましたよ。
味は今回は大根が多かったから・・といっても全然嫌な味では無いです。
そう、甘いですね。
炭酸で割っても良いし、私は朝ジュースに入れてが多いかな!
Commented by mizuki9090 at 2011-09-04 09:35
酵素、なんにでもいいんですね。
よくわからないのですが、そのまま飲めるんですね?
お味はいかがですか?
顔のパックも気になります。酵素って凄いですね!
Commented by love-t_k at 2011-09-05 12:19
mizuki9090さん
そうそう、なんにでもOKですよ!
ただ、40度以上だと酵素が死んじゃうんだってだから火を使うのには使えないの。
味は酵素を作る時の材料にもよるけど甘いジュースです。
パックはほんとしっとりしますよ。
Commented by takoome at 2011-09-07 09:16
サワディ〜カ〜  ちょっとお知らせです。
パック用の液にゼラチンパウダーなどを入れればと言っていましたが、
実はコスメチック素材に「キサンタがム」なる物がありまして、私はそれを使っています。
それは「 トウモロコシなどの澱粉を細菌 Xanthomonas campestris により発酵させて作られる」ものらしい。
通販でも売っていますので入手は至って簡単です。たとえば「生活の木」などです。
粘度がでるので化粧水やリンスにも使っています。お試しあれ!
Commented by love-t_k at 2011-09-07 15:05
takoomeさん
これを使って酵素をパックに使うんですか?
これを作った酵素と混ぜて・・・ですよね?
化粧水・リンスに使う場合は同じ物で良いんですか?
Commented by takoome at 2011-09-07 16:38 x
キサンタガムを少し入れます。するととろみが出てきます。
そぉそぉ、パック用の水で薄めたものはどんどん発行が進んでアルコールを通り過ぎてビネガーになってしまいますので冷蔵庫に入れてくださいね、
Commented by love-t_k at 2011-09-08 18:52
takoome さん
分かりました。
早速探してみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2011-09-01 14:09 | 保存食 | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k