人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お浸しトマト麺

4日の土曜日は久しぶりなお友達から連絡で一緒に飲もうと言う事になって神田で飲みました

この神田飲みはまた今度アップしますね。

今日は、土曜日の飲みが残っていた日曜日の朝麺です!

お浸しトマト麺_c0162773_1218015.jpg


これが、お浸しトマト麺です!

トマトのお浸しの利用なんです

このお浸しの汁は麺つゆだし、それにトマトの味も付いてるから捨てるのはもったいないと前から思って

いて作っちゃった037.gif


お浸しトマト麺の作り方



材料     




        トマト            お浸しのトマト1個
        汁              お浸しの漬け汁3カップ
        ミョウガ           1本(半分に切ってから斜めスライス)
        ネギ             10センチ小口切り
        生姜             少々(する)




作り方


       お浸しのトマトはちょっと大きめのみじん切りにしておく
       汁はボールい入れて味を見てこの実の濃さに加減します
       私は麺つゆを少し足しました
       後は素麺を茹でて汁を張った器に麺を入れ、ミョウガ・葱・刻んだトマト・生姜
       をのせれば完成です


このお浸しトマト麺は色々変化させる事が出来ますよ!

お浸しのトマトが沢山あったら細か~~く刻んで汁に混ぜると良いですよ

ちなみに今回は汁に混ぜてます。

それに、今回の様な汁ありの麺も良いけど、冷やし中華風とかつけ麺とかもね!

この時は素麺だったけど、ラーメンの麺でも良いし、うどんでも良いし。

私は次はラーメンでお浸しトマト麺のつけ麺を作ろうと思ってま~~~~す。
Commented by fariotyan at 2011-06-07 14:51
二日酔いにも効きそう~
お浸しトマト作ってみるね^^
Commented by mikikof3 at 2011-06-07 18:22
飲んだ後はあっさり麺が一番ね。(^^)
冷たいトマトと薬味が効いてて、美味しそうです。
これならズルズルと何杯でもいけそう。(^^;)
Commented by aimable エマーブル at 2011-06-07 19:09 x
こんばんは

わぁ~トマトのお浸しですか~
あっさりして美味しそう
私も作ってみようかなぁ
ミョウガと相性良さそうです
Commented by hiro428 at 2011-06-08 10:06
なるほどぉ~~~!!
プチトマトでトマトのお浸し作ってみようと思ってたんです。
普通のより早く食べれるかなぁ~と思って(^-^)
それを使ってお素麺、それも真似しちゃいます!
Commented by wiwi at 2011-06-08 13:42 x
↑ プチトマトで というのもいいですね~~♪
↓セロリの漬物もよいですし、いつもアイデアいただいてます ありがとう~~~♪
 
Commented by 19675y at 2011-06-08 22:12
今日トマトいっぱい買ってきたので、明日のお昼に作ってみようかな。
Commented by love-t_k at 2011-06-09 17:55
fariotyanさん
うん二日酔いでも食べられるよ、美味しく!
Commented by love-t_k at 2011-06-09 17:56
mikikof3さん
飲んだ後には絶対お勧めです。
タッチはこれにまたお酢を加えてましたよ^^
Commented by love-t_k at 2011-06-09 17:57
aimable エマーブル さん
簡単で美味しくてアレンジも自在でお勧めです。
Commented by love-t_k at 2011-06-09 17:58
hiro428さん
プチの方がちょっと漬かりが早いですね。
是非一度やってみてね!
Commented by love-t_k at 2011-06-09 18:07
wiwi さん
トマトだったらなんでも大丈夫ですよ。
それにセロリも美味しいですから!
Commented by love-t_k at 2011-06-09 18:08
19675yさん
是非とも作って!
気に入ると良いんだけど^^
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2011-06-07 12:21 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k