人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆と昆布のご飯

魚の一夜干しって好きなんだけど何故かこの魚はあまり買わない

なんでかって言うと、なんだか私の中ではこの魚パサパサのイメージがあるんですよね

そんなこの魚の開きがたまたま私の目の中に入っちゃった

みるとなんだか美味しそうなんです!

で、つい買っちゃいました


枝豆と昆布のご飯_c0162773_11485965.jpg


その魚ってのがこれです!

赤魚の開き・・・パサパサのイメージだったんだけどこの時食べたのはパサパサじゃなくてしっとりとしてて

とっても美味しかった。

目からうろこが落ちたって感じです。。。

って事はよっぽど私が前に食べたのは美味しくなかったんですね(ショック~~~)

これは、いつもは豚バラ肉で作るポッカだけどいくら探しても豚バラ肉が見当たらない(私の頭の中ではあるはずだったのに)

枝豆と昆布のご飯_c0162773_11583767.jpg


豚バラ肉の代わりに鶏肉で作ったポッカです

酸味の出たキムチが良い出汁を出して美味しいポッカに!

そして、この時のご飯はこれです


枝豆と昆布のご飯_c0162773_11534647.jpg


枝豆と昆布の炊き込みご飯

冷凍庫にあった枝豆と北海道の早煮昆布で炊き込みご飯を作りました

昆布の風味がしてとっても美味しかった(満足)

炊き込みご飯が嫌いなタッチもこれは一言も文句を言わずに食べてたよ!
Commented by mikikof3 at 2011-04-02 18:51
赤魚って私もあまり食べません。
日本海側では、あまりお目にかからないせいかしら。
枝豆と昆布のご飯♪
色も春らしくて美味しそうです。(*^_^*)
Commented by 19675y at 2011-04-02 21:53
こんばんは!赤魚、基本煮つけが多いかな。
私この魚大好き!揚げても煮ても焼いても美味しい。
一夜干しは、う~~ん?あんまり見ないかな(-_-;)
生ではいることが、ほとんど無いかもしれない。
あったら、きっと私作ってるからね。
Commented by mizuki9090 at 2011-04-03 11:41
けいこさんのブログを見ると、いつもご飯が食べたくなります。
ポッカもあったかくて美味しそうだなぁ~。
それに枝豆ご飯。美味しそう!!
コブをいれて栄養万点ですね!
Commented by love-t_k at 2011-04-03 12:26
mikikof3さん
そちらではあまり見かけない魚なんですね。
美味しさに感激しました。
Commented by love-t_k at 2011-04-03 12:28
19675yさん
赤魚の煮漬けも美味しそうですね。
でも、こっちでは開きで見るのが多いかな。
そっか、一夜干しは大得意ですもんね^^
Commented by love-t_k at 2011-04-03 12:29
mizuki9090さん
そう、この早煮昆布を使ってしまいたくて入れたんだけどそれが正解でした。
Commented by mi-mian at 2011-04-03 15:15
お久しぶりです*
と、とたんに、ジューシーな美味しそうな焼き魚が!
赤魚の開きなんですねー!
こういうのって、当たり外れがおっきいですよね。
わたしも、ずっとあんまり美味しくないって思っていたけれど、
すごーく美味しい物に出会ってから好きになりました^^
Commented by aimable エマーブル at 2011-04-03 15:58 x
こんにちは~
時々焼き魚が食べたくなります
赤魚もさっぱりして好きです
枝豆ごはん美味しそう~~
毎日けいこさんのお宅にお邪魔したいくらい~
ブログを観てる皆さんの感想を代表しました(笑)
Commented by bh2005k at 2011-04-03 16:22
枝豆と昆布の炊き込みご飯 美味しそうですね♪
炊き込みご飯 大好きなんだけど、あんまり作らないんですよ。
これ、いいです ・・・ お塩は少し入れるのかなぁ?
キムチと鶏肉で ポッカしたんですね、最近は 我が家も 豚キムチをよく作ります。ポッカしたり 鍋風にしたり ・・・ 
こんど、私も 鶏でポッカしてみますね!
いつも、おいしいお食事を ありがとう♪
Commented by love-t_k at 2011-04-04 14:48
mi-mianさん
私と一緒ですね。
私もずっと好きじゃない魚の一つだったんだけど今回で変わりました^^
Commented by love-t_k at 2011-04-04 14:49
aimable エマーブル さん
そう、近かったらお昼食べにくる?
って、言いたいですね!
Commented by love-t_k at 2011-04-04 14:52
bh2005kさん
昆布の香りがとても良いです。
我が家もあまり作らないんだけど最近は強引に作っちゃいますよ^^

これは、お塩少々と酒大2でした!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-04-04 23:43
こんばんは。
地震後、なかなかブログに向かうことができなかったのですが、
ようやく復活いたしました。^^
なかなかこちらへも伺えずでしたが、地震のときは大変だったのではないでしょうか?
変わらず、ブログを続けられていてなんだかうれしいです。
Commented by fariotyan at 2011-04-05 10:46
赤魚開き美味しそうなの見つけましたね^^
昆布炊き込みご飯は身体にも凄く良さそう!
今度作っています^^
Commented by mimilani at 2011-04-05 15:29
赤魚も炊き込みご飯も鶏肉ポッカも美味しそうです~
オットも炊き込みご飯をあまり好まないのですが
(ワタシ大好き(^^♪)男の方って白いゴハンが好きですよね~?
なぜかしら??
作ったらぶーぶー言うので(苦笑)めったに作らない(作れない)のですが、この枝豆&昆布ったら魅力的過ぎて・・・
作りたくてたまりません~~(*^_^*)
Commented by aoanela at 2011-04-05 17:02
おひさしぶりです。
枝豆と昆布の炊き込みご飯、気になります~~!!
ただ一緒に炊くだけですか?
塩昆布とかでも代用できますか?
Commented by love-t_k at 2011-04-07 12:50
mrs-jasmine2さん
あの地震は恐怖でしたね。
復活されて良かった^^
頑張らないと駄目ですもんね。
Commented by love-t_k at 2011-04-07 12:51
fariotyanさん
このご飯作ってみて、美味しいよ!
赤魚以外だった^^
Commented by love-t_k at 2011-04-07 12:52
mimilaniさん
あらら、我が家と一緒ですね^^
でも、強引に作っちゃいます(食べたいから)
このご飯美味しいですよ。
ただ枝豆と早煮昆布と酒塩少々です!
Commented by love-t_k at 2011-04-07 12:55
aoanelaさん
はいただ炊くだけですよ!
枝豆と早煮昆布と酒と塩少々だけです。
塩昆布じゃない方が良いと思います、あれだとくにゃくにゃになり過ぎちゃうんじゃないかと!
一度出しを取った後の昆布とかの方が良いかも。
それか、柔らかい昆布があったらベストだけど。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2011-04-02 12:03 | 食(韓) | Trackback | Comments(20)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k