人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出汁を摂った後の煮干しが美味しく変身

我が家の常備している物(これはほとんどタッチに言われて作るんだけどね)

      ニンニクの醤油漬け

前に作ったのは夏当たりで無くなっちゃった、そしたら

また作って置いてくれよ

この一言でまた作る破目になってしまった

おー、またちょっと家がニンニク臭でいっぱいになるんだわ~~001.gif

出汁を摂った後の煮干しが美味しく変身_c0162773_1229111.jpg


ニンニクの醤油漬け

これが第二弾のニンニクの醤油漬けです

これを作る為には醤油を煮干しで出汁を取るんだけど、この出汁を取った後の煮干しをタッチが味付けしました

出汁を摂った後の煮干しが美味しく変身_c0162773_12322121.jpg


煮干し

本当はちゃんと頭と内臓を取ってから出汁を取るんだけどね

いい加減な私の性格が出ちゃってるでしょ037.gif

そのおかげでしっかりこの後頭と内臓を取る事になっちゃいましたよ

出汁を摂った後の煮干しが美味しく変身_c0162773_12352437.jpg


煮干し2

これがタッチが作った出汁を取った後の煮干しの変身後です

見た目  何?これ? でしょ!

これは醤油色じゃなくて黒ゴマた~~~っぷりなのでこんなに黒いんです

我が家は今朝ジュースに黒ゴマを入れてるから黒ゴマは沢山あるんですよね(体にも良い黒ゴマ)

それを使って出汁を取った後の黒ゴマが美味しく変身です

砂糖・ニンニク・酒・唐辛子・黒ゴマ・・・大体こんな味付けだったかな045.gif

飲んでる時にはちょうど良いらしいですよ!
Commented by takisann2000 at 2010-11-27 18:23
大蒜の醤油漬け私も作ろう。
醤油は色々な料理に香付けに使えるし便利ですね。

だしを取った後の煮干って捨てちゃう。 
たっちさんに脱帽、見習わなくちゃ。
Commented by asydney11 at 2010-11-28 10:03
ケイコさんのうちのにんにく醤油はきちんと出汁を取るんですね。
醤油で漬けただけの我が家のとは大違い。
美味しいんだろうなー。

出汁を取った後の煮干し、私も大好き。
Commented by love-t_k at 2010-11-28 12:32
takisann2000さん
作ってみてくださいね。
ニンニクの風味が付いた醤油はチャーハンとか色々使えますよ。
Commented by love-t_k at 2010-11-28 12:35
asydney11さん
本当はこれ、ニンニクの新しい茎?とかを付ける時の作り方なんです
来年はこれを作ろうと思うので作ったらアップしますから!
ちょっとこのニンニクの新しいのって説明しずらいんですよね。
私は子供の頃は味噌汁の出汁を取った煮干しを良くおやつ代わりに食べてましたよ^^
Commented by aimable エマーブル at 2010-11-29 09:46 x
おはようございます

にんにくの醤油漬け食べると中々止めれない
けいこさんは何でも調理してしまうから
冷蔵庫は常に色んな食材なんでしょうね
Commented by mi-mian at 2010-11-29 14:05
こんにちは〜*
にんにくの醤油漬けとか梅漬けって美味しいんですよね〜〜
大好きなんですけど、食べると匂いが気になって。。
そして自分で作ったことはなかったです〜
煮干で出汁まで取るんですか〜!!旨みたっぷりですねえ。
美味しそう〜〜!
Commented by love-t_k at 2010-12-01 14:49
aimable エマーブル さん
意外とそうでもないんですよ。
冷蔵庫空っぽの時もあるしね^^
Commented by love-t_k at 2010-12-01 14:51
mi-mianさん
私も好きなんだけどやっぱり食べる時は気をつけますよね。
この煮干しで出汁を取ってから漬けるから美味しいんです。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2010-11-27 12:43 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k