人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツタケご飯

昨日の新米のおにぎりに続き今日は・・・マツタケご飯

と言っても、マツタケは国産じゃなくて中国産のマツタケですが008.gif

マツタケご飯_c0162773_14425297.jpg


油揚げとマツタケ

この他に、人参と舞茸も入れちゃいました!

マツタケご飯_c0162773_14443051.jpg


はい、マツタケご飯です!

国産のマツタケと違って香りがあまり無いから、マツタケのお吸い物を使いました。

後はこぶ茶とお酒です。

写真を撮っていたらすかさずタッチが

何お前マツタケを上に置いて撮ってるんだよ!


だってこうしないとマツタケが見えないんだもん

後は無言のタッチです037.gif

う~~ん、今年も国産のマツタケは私の口には入らないな~って思いながら

それでも、美味しいって思いながら食べちゃった045.gif
Commented by mikikof3 at 2010-09-07 18:51
松茸ご飯の季節到来ですね。
国産・・・・夢のまた夢ね。ーー;
今年は不作だと聞きましたが。
炊き込みご飯って、ついつい食べ過ぎませんか?
私は必ずおかわりしてしまいます。
Commented by yesterday1964 at 2010-09-07 21:17
おおー松茸ご飯だー!
何年も口にしてないかも・・・
中国産の松茸も工夫次第で美味しくなるのね。

美味しそうに見えるのは、やっぱり松茸が上だからよ、きっと(^v^)
Commented by mmizunom at 2010-09-07 22:14
新米deマツタケご飯~♪♪
ご飯がツヤツヤで、とても美味しそう(^^)
まだまだ暑いけれど、秋が近くに来ている感じがします。
Commented by sandonomeshi at 2010-09-08 00:05
どこ産であろうと松茸は松茸。中国であろうが北朝鮮であろうが、こちらではそれだって口に入らないですし・・・。
来年は桜の時期に日本に帰りたいなぁと思っていましたが、松茸のことを思うとやっぱり秋かな〜とか・・・。(笑)
Commented by bebecat at 2010-09-08 09:21
この間日本人の友達と集まった時まつたけの話が出ました。私が食べたことないというと、色々マツタケの美味さを教えてくれました。いつか食べてみたいです。
Commented by mizuki9090 at 2010-09-08 09:42
美味しそう~!!
国産のマツタケは高いですよね。σ(^_^;)アセアセ...
中国産でもマツタケはマツタケ!
しかもお吸い物を遣うなんて、さすがけいこさん!(笑)
一足先に秋を満喫しましたね。
Commented by love-t_k at 2010-09-08 22:49
mikikof3さん
はい、私もしっかりおかわりしましたよ^^
ほんと国産のマツタケは遠かりしって感じですね。
でも、やっぱり国産が食べたい私です。
Commented by love-t_k at 2010-09-08 22:50
yesterday1964さん
そうでしょ!
これでマツタケが見えなかったら単なる炊き込みご飯だもんね^^
Commented by love-t_k at 2010-09-08 22:51
mmizunomさん
日一にと秋に近付いてますね。
それに今日の雨は凄かった!
Commented by love-t_k at 2010-09-08 22:52
sandonomeshiさん
そうか、無い事を考えると贅沢な話ですね(すんません)
春も良いけど食は秋が良いかな^^
Commented by love-t_k at 2010-09-08 22:53
bebecatさん
あれ~~~、そうなんだ。
これは絶対食べてください!
私は味と云うよりマツタケは食感が好きです。
Commented by love-t_k at 2010-09-08 22:54
mizuki9090さん
秋先取りかな^^
お吸い物を入れる事で風味はバッチリですよ!
Commented by 19675y at 2010-09-10 05:12
さすがに国産はスーパーにも置いてない。
今は、中国産かな?でも、本当に香りってあんまりしないもんね。
松茸のお吸い物は正解かも(^_^)v
Commented by love-t_k at 2010-09-11 13:22
19675yさん
でしょ!
マツタケのお吸い物入れないと何のご飯?って感じですから。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2010-09-07 14:50 | 食(和) | Trackback | Comments(14)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k