人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一味作り

これもまた私が毎年梅干しと同じくらいに作る一味です

去年は美味しい唐辛子(自家製)を頂いたのでとっても美味しい一味が出来たんだけど

今年はちょっとケチッてしまい、韓国市場で安売りをしてた唐辛子を買って作りました

お財布の中と相談したら、この安売りの唐辛子で良いんじゃない?  って事になってね002.gif

一味も自分で作ると太陽の恵みを受けて風味も増して売ってるのは食べれなくなりますよ!



一味作り_c0162773_13144164.jpg


これは干し始めた時の唐辛子

一味作り_c0162773_13153648.jpg


干しあがり間近の唐辛子

安い唐辛子を買ったせいなのか干しているうちに色が抜けてくるんですよね007.gif

まぁ、味には変わりはないだろうと思い干し続けました

一味作り_c0162773_13175548.jpg


そして、干しあがった唐辛子

カラカラに干しあがった唐辛子のヘタをとってフードプロセッサーで一気にガーッと

回したら出来上がりです

後は保存容器に入れれば完成!

でも、今年の一味は納得のできない一味になってしまった(反省)

来年はケチらない事にします045.gif

種が細かくならないんですよね。

注意

       唐辛子をガーッとやった後に蓋を外す時はくれぐれも気をつけてくださいね!

       暫くはそのままにして置いといてください

       すぐ開けちゃうと唐辛子の辛味が空気中に広がって大変な事になりますから!

Commented by fariotyan at 2010-08-06 18:47
一味作り♪云われた通りおひさまにあてて私も作りました!
真っ赤になって、・・自分で作ったものっていいよね♪
さすがに梅干しは私には、無理そう(笑)
近所の梅干し作り名人にいつもお裾分けしてもらってます!
Commented by hokkori-hime at 2010-08-06 19:32
こんばんは~
手作り一味♪ 美味しいでしょうね~
我が家は七味の方が活躍しますが・・・・
そうそう、唐辛子系は要注意ですよね!!
私も柚子胡椒作りでエライ目にあいましたから・・・・w
Commented by yukacan at 2010-08-06 22:29 x
最後の赤文字注意が劇辛度を物語っている?
Commented by mi-mian at 2010-08-06 23:26
すごーい!一味を手作り!
なるほどー、こうやって作ればいいんですね^^
わたしも唐辛子は干してあるんですけど、
せいぜい、輪切りにして使うくらい。
作ってみようかな〜
あ、なるほど、すぐにあけちゃ駄目なんですね。
開けたらきっと、涙涙ですね(笑)
Commented by yukari at 2010-08-07 07:20 x
うわうわ~~っ
激辛が売っているので干してやってみます('◇')ゞ
Commented by love-t_k at 2010-08-07 12:04
fariotyanさん
おっ、作ったなんで偉いね^^
美味しいでしょ!
来年は梅干し作り一緒にする?
Commented by love-t_k at 2010-08-07 12:06
hokkori-himeさん
ホッコリさんの所は七味なんですね。
七味の方が作るの大変じゃないですか、だから私は一味です^^
ホッコリさんの七味きっと美味しいんだろうな!
それに唐辛子作業をした時はほんと油断大敵ですね。
Commented by love-t_k at 2010-08-07 12:07
mi-mianさん
干してあるんなら作ってみて!
太陽さんの恵みって凄いって思いますよ。
注意・・・気をつけてね。
唐辛子を触った手で絶対目は触らないとかもね^^
Commented by love-t_k at 2010-08-07 12:08
yukari さん
激辛で作ると美味しいよ!
やっこちゃんも作るって言ってたけど、どうしたかな?
Commented by love-t_k at 2010-08-07 12:11
yukacan さん
はい、そうです。
ガーッとやった後暫くは絶対にすぐ開けちゃだめなの^^
むせるは目は痛いはで悲惨です。
Commented by yukari at 2010-08-07 13:21 x
お宅のお姉様は 案の定少し刻んである出来上がったものを
売り場で見て 「これを細かくすればいいんじゃないの」

と申しておりました('Д') 
Commented by love-t_k at 2010-08-09 12:59
yukari さん
やっぱりね!
そんな事じゃないかなとは思っていたよ^^
でも、それじゃ美味しくないって言っておいて!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2010-08-06 13:39 | 保存食 | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k