人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子の揚げ浸しと糠ニシンと古漬け

こう毎日ジメジメと暑い毎日が続くとどうも食が進みません…と言う方が居ると思います

そんな方には申し訳ないくらいに私は食欲があります(単に食い意地が張ってるだけという説も!)

糠漬けが好きなタッチがいるから我が家のぬか床はふる活動です!

それも、古漬けが好きときてるから浅漬けが好きな私はちょっと参っちゃうんだけどね008.gif

そんなある日の我が家のご飯は・・・・・・・。

茄子の揚げ浸しと糠ニシンと古漬け_c0162773_12451255.jpg


茄子の揚げ浸し・・・たっぷりと葱の青いところを刻んでいれました(捨てないでちゃんと使ってますよ)

            茄子は素揚げして出汁醤油とたっぷりのネギを入れて冷蔵庫で冷やしました

糠ニシン    ・・・北海道で買ってきた糠ニシン

            昔と違って塩がきつくないから食べやすい(でも、私は昔の塩たっぷりのが食べたくなる)

古漬け     ・・・キュウリとキャベツの古漬け

            もう色が黄色って位のが好きなタッチ

            キャベツの古漬けは、このままよりおかかとか白ゴマをかけた方が美味しい!

こんにゃくの三升漬け炒め

          ・・・こんにゃくを三升漬けで炒めました

            こんにゃくは茹でてから少々の油で炒めます

            その後に、三升漬け・砂糖・酒を混ぜてコンニャクと絡めてたら出来上がり


茄子の揚げ浸しと糠ニシンと古漬け_c0162773_1394396.jpg


茄子を素揚げしてるから色がとっても綺麗でしょ!

白ゴマとか・一味を掛けても美味しいです。



             
Commented by hiro428 at 2010-08-03 15:39
昔は古漬けが好きだったけど、今は程よい感じが好きです。
でもキャベツは古漬けのほうがいいかなぁ~~~。
ニシンといえば北海道!
今は保存環境も良くなってるし、健康志向ってこともあって塩は薄くなってるんですね。
食べてみたいなぁ~と思ってネットで調べてたら、「昔ながらの本漬糠にしん」ってのがありましたよ。
Commented by azumy at 2010-08-03 16:05 x
わぁ~美味しそう!!
こんなお料理、わが家の食卓に並んでほしいです^^
って自分で並べる気持ちはどこへいったのか・・・(^_^;)
Commented by mikikof3 at 2010-08-03 16:40
私もこの猛暑なのに、食欲が落ちません。
家族全員ですよ。(^^;)
我が家ではだぁれもお漬け物食べてくれません。ーー;
仕方ないから独りで即席漬けを作って食べてます。
鰊の糠漬けですか?
実家近くでは鰯や鯖の糠漬けを売ってます。
メチャクチャ塩辛いですが、時々無性に食べたくなります。(^^;)
鰯一匹でご飯三杯はイケます。
ナスの揚げ浸し♪ 私も大好きです。美味しそう。
Commented by mi-mian at 2010-08-04 13:56
こんにちは〜*
しっかり胃が参ってしまって、食欲落ちてるわたしです> <
普段温かい飲み物が多いんですけど、なんでなんだろう?
あ、ビール??ドキドキ。
ヘルシーで美味しそうな食卓ですね〜^^
魚の粕漬けって、夏にぴったりなんですよね〜☆
Commented by mmizunom at 2010-08-04 22:44
美味しそう!!
それでいてカロリーちょっと控えめで、食欲のない時でも美味しく食べられそうです。
私の作るのは油で炒めた茄子を使うので、なんちゃって茄子の揚げ浸しなんです。
やっぱり揚げたほうが美味しいですよね~(^^;;
Commented by love-t_k at 2010-08-05 13:41
hiro428さん
糠ニシンネットで調べたんですか^^
昔ながらのってところがきになる~~!
Commented by love-t_k at 2010-08-05 13:43
azumy さん
azumy さんの食卓に作りに行ってあげたい^^
人に作って貰うと美味しいもんね。
Commented by love-t_k at 2010-08-05 13:44
mikikof3さん
おや、我が家と一緒ですね。
でも、誰も漬け物を食べないってちょっと淋しいね。
Commented by love-t_k at 2010-08-05 13:47
mi-mianさん
夏バテなんですね。
ビールの飲み過ぎも注意かな^^
そうそう、食欲のない時ってこういう魚のぬか漬けって食べられちゃうんですよ。
Commented by love-t_k at 2010-08-05 13:49
mmizunomさん
そうですね、揚げた方がしっかり滲みて美味しいよ!
ちょっとの手間かな^^
Commented by sandonomeshi at 2010-08-05 15:47
茄子の揚げ浸し、きれいな色に出来上がってますね〜。私もまた茄子買ってこようかな〜。
で、大好きな茄子もさておき、目が釘付けになったのはこんにゃくの三升漬け炒め。三升漬けって知らなかったんですが、唐辛子が入っているんですね。こっちではこんにゃくは日本からの輸入品なので高級食材なんです。(涙)
Commented by love-t_k at 2010-08-06 13:47
sandonomeshiさん
揚げるととっても綺麗な色になるから好きなんですよ!
あー、そちらはコンニャクが高いんですね。
こういう事も住んでみないと分かんないもんですよね。
三升漬けは、唐辛子・麹・醤油なんです。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2010-08-03 13:15 | 食(和) | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k