人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道明寺

今日から2月が始まってしまいましたね。

今日の東京は曇り空でちょっと寒い感じです…雨が降りそう!

我が家のすぐ近くに甘味屋さんがあるんだけど、そこで道明寺が売ってました

私はすかさずお店の人に聞いちゃいました

この道明寺は粒餡ですか?漉し餡ですか?

ってね!

そしたら、粒餡ですよって言われたので

買っちゃいました016.gif

道明寺_c0162773_1334228.jpg


↑   道明寺です

なにせ我が家は夫婦ともに粒餡派で漉し餡はどうも苦手なんです


道明寺_c0162773_1336536.jpg


↑   粒餡なんですが・・・。

中の粒餡わかりますか?

撮り方が下手だから上手く見えないかな??


桜の葉の香りと塩気がとても美味しかったですよ053.gif

また買いに行っちゃいそう!

この時タッチにはおはぎを買ってきたんだけど、この道明寺を見たタッチは

これ俺も食べて良いのか?

って私に聞くから、思わず私は

これは駄目!タッチはおはぎを食べてよ

って言っちゃった。

粒餡の道明寺って珍しくないですか?

いつも美味しそうって思って見るんだけど、漉し餡だから買えずにいたんです

だからここの粒餡の道明寺は私にはお宝みたいなもんです045.gif
Commented by hiro428 at 2010-02-01 14:16
私は粒餡も漉し餡も食べられないので一生見るだけですね。
チョコレート入りの道明寺ってどこかにないかしら・・・(^m^)
Commented by love-t_k at 2010-02-01 14:45
hiro428さん
あらそうなんですか!
それは残念です。
チョコレート入り・・・意外とあったりして^^
Commented by echalotes at 2010-02-01 16:54
道明寺・・・言い方を変えれば・・・桜餅!
あー一気に明るい春の匂いがしてきました~
私は、粒餡でも漉し餡でもいいから、食べたい!
もち米か道明寺粉があれば・・・作れるわね^0^*
Commented by sandonomeshi at 2010-02-01 19:05
そうか~、東京では桜餅のことを道明寺って言うんですね。桜の花もついててかわいい!
私の大好きな和菓子の一つなので、ちゃんと日本から道明寺粉を買ってきてこっちで桜餅まがいを作るんですよ。でも桜の葉が出てから塩漬けしてだから、食べられるのはせいぜい4月末ぐらい。桜の季節が終わってからです・・・。
Commented by love-t_k at 2010-02-01 19:36
echalotesさん
作っちゃうんですか~~~!
私は一度も作ろうなんて思った事ないです^^;
Commented by love-t_k at 2010-02-01 19:37
sandonomeshiさん
桜の花が可愛いですよね。
なに~~やはり手作りしちゃうんですね。
凄過ぎです。
私一度桜の葉を塩漬けしようと思って失敗しました^^
Commented by mink330 at 2010-02-01 19:41
道明寺、春を感じますね~
桜の葉の塩塩梅が最高です。
こちらは冬真っ盛りですので、道明寺を食べて
春を先取りしたいです。

東京は明日は雪が積もるとか?
Commented by hokkori-hime at 2010-02-01 20:07
2月にはいったばかりでも、和菓子は春ですね~
桜餅大好き♥
我が家が食べるのは粒餡ですが・・・・
hiroちゃんのチョコレート餡ってものいいかも(^v^)
Commented by love-t_k at 2010-02-01 20:21
mink330
なんだかまた明日買いに行きそう^^
そうなんです、今とっても寒くって雪が降った後は道が汚くて嫌なんですよね。
Commented by love-t_k at 2010-02-01 20:22
hokkori-himeさん
はい、春を感じますよね。
そうそう、チョコレート餡探したらありそうな気がするんだけど^^
Commented by sfarina at 2010-02-01 21:23
おいしそうな道明寺!
引越しの後って、新しいお店発見はもちろんですけど
こういう飲食店だと 季節ごとに食べ物が変わるから楽しいですね。
新しい街って刺激的ですね!
Commented by 19675y at 2010-02-02 05:02
凄い!桜餅で粒餡?それは、もしかしたら、見たことないかも。
福井は、ピンク色に染まったタイプで、こしあんですね。
でも、これが出回ると、春なんだなぁ~~って思いますね。
で、おついこで必ず買うのが、鶯餅です。

東京雪って言ってましたけど(15センチほど積もるとか?)大丈夫ですか?
Commented by happygeko at 2010-02-02 09:20
こんにちは~&ただいま。
美味しそうな道明寺ですね。
ほんとに、粒あんの道明寺は珍しいですね。
私も昔は超粒あん派だったんですが、
最近では、濾し餡も好きになりました。
歳とともに好みも変化するんですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
答えは 優衣庫 ”ユニクロ”です。^^
Commented by azu-azumy at 2010-02-02 10:14
おはようございます~♪
美味しそう~☆
大阪人の私は『桜餅』です~^^
バンコクに来てから見たことないかも・・・

東京は雪が積もったようですね。
けいこさんのところはいかがですか~?
Commented by love-t_k at 2010-02-02 16:35
sfarinaさん
そうですね、季節によって変わるのはそれはそれで楽しみです。
Commented by love-t_k at 2010-02-02 16:37
19675yさん
珍しいでしょ!
粒餡の桜餅って。
良いもの見っけって感じで嬉しいです^^
Commented by love-t_k at 2010-02-02 16:39
happygekoさん
あらっ、帰って来たんですね。
お帰りなさい!
やっぱり珍しいですよね粒餡の道明寺は。
うーん、私は漉し餡だけは年をとってもあまり好きになれないかな^^
でも、羊羹とかそういうのは好きなんですよ!
Commented by love-t_k at 2010-02-02 16:41
azu-azumyさん
そうかバンコクには無いですよね。
昨日は天気予報通りに雪になりましたよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2010-02-01 13:45 | デザート | Trackback | Comments(18)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k