人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の瓜と書いても今が旬の冬瓜で2種類の料理

冬瓜ってあまり料理に使わなかったんだけど、この間スーパーに行ったらタッチが

おっ、冬瓜だ これ買ってなんか作ってくれよ

って聞いた瞬間、あまり冬瓜は料理したくないなって思った私

え~~、この冬瓜で???

何を作るの?

スープとか作る?


何でも良いよ。

この何でも良いよってのがちと曲者なんですよね。

でも、結局買う破目になりました


冬の瓜と書いても今が旬の冬瓜で2種類の料理_c0162773_19533545.jpg

鶏手羽と冬瓜

最初のは、鶏の手羽で出汁を採ってそのまま具にもしちゃったスープ煮です

冬の瓜と書いても今が旬の冬瓜で2種類の料理_c0162773_1959947.jpg

こっちは、揚げとがんもと一緒に煮ました

もう一つは、油揚げとがんもがあったから和風な味で冬瓜と煮てみました

どちらもさっぱりとして美味しかったですよ!

私の場合冬瓜を煮る時にどうしても煮過ぎてしまう傾向があるから今回はそこを気をつけて煮過ぎないように

しました。

この冬瓜を買って何か作ってって言ったタッチも今回はご満悦でしたよ(よしよし001.gif
Commented by sandonomeshi at 2009-08-01 06:32
冬瓜って体を冷やすので、夏バテの時とかに食べるといいみたいですよ。
ケイコさんの冬瓜料理はどちらもあっさりしてて美味しそうです。しっかり味がしみていて、しかもほどよい食感が残るっていう煮加減が難しそう・・・。私、冬瓜をそのまま器にした広東料理のスープが大好きです。^^
Commented by itarou1990 at 2009-08-01 17:36
冬瓜大好き~♪
今年も畑でいっぱい出来てます。。。
だからita家では、食べるサイズに切った冬瓜を冷凍します。。。

冬瓜と鶏肉ってすっごく相性いいですね♪
お味噌汁に入れるもの好きです♪
Commented by mmizunom at 2009-08-01 20:43
冬瓜大好きです‼
私は鶏団子を作って冬瓜と炊き合わせるのですが、手羽先もお出汁がよく出て美味しいでしょうね(^^)
Commented by mikikof3 at 2009-08-02 00:30
私も冬瓜大好きです。(*^_^*)
冷やしても美味しいし、暖かいのも美味♪
身体にも良いそうですよ。
Commented by azu-azumy at 2009-08-02 09:48
おはようございます~♪
冬瓜美味しそうですね!
バンコクでは見かけたことがないんですよ・・・・
なので、けいこさんのお写真で楽しませていただきました!
ごちそうさまでした~^^
Commented by love-t_k at 2009-08-02 20:03
sandonomeshiさん
私も冬瓜を器にしたスープ作ってみたいけどまだ当分は駄目ですね^^
Commented by love-t_k at 2009-08-02 20:05
itarou1990さん
冬瓜が実ってるってのが凄い!
冷凍しとくと良いんですね。
Commented by love-t_k at 2009-08-02 20:07
mmizunomさん
出汁と具を兼用の時は骨付きの肉を使うのが多いです。
鶏団子と一緒に炊き合わせも良いですね!
Commented by love-t_k at 2009-08-02 20:08
mikikof3さん
冬瓜って美味しいですよね^^
私も冷たいのも好きです。
Commented by love-t_k at 2009-08-02 20:10
azu-azumyさん
バンコクでは冬瓜って無いのかな?
私のこんな冬瓜料理でごめんなさいね^^
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2009-07-31 20:04 | 食(和) | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k