人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金の掛からない身体に良いお茶づくり


 今年は散歩に行くたびにあっちをキョロキョロこっちをキョロキョロしながら散歩していた私です

それはなんでかって言うと・・・お茶を作り葉を探していたんです。

ドクダミ・柿の葉・びわの葉です!

この3種は自家製の化粧水作りにも登場しました

人生50年も生きてきたらいろんな毒も体の中に溜まってる事だしメタボも気になるしで

お茶を作ろうと決心したんです(そんなに一大決心をするほどの事でもないけど)


お金の掛からない身体に良いお茶づくり_c0162773_20181179.jpg

出来上がったのをジプロックで保存

これは↑どくだみなんですが、他の2種は写真に撮らなかった

お金の掛からない身体に良いお茶づくり_c0162773_20214248.jpg

干す準備のドクダミと柿、枇杷の写真撮ったんだけど何処に行ったか見つからずです

どくだみと枇杷の葉は朝になったら外に出して太陽さんに当てます。

柿は日陰で干します

お金の掛からない身体に良いお茶づくり_c0162773_2027953.jpg

干し上がった葉を土鍋で丁寧に煎ります


弱火で丁寧に手で揉みます

ちょっと油断すると手が直に土鍋に何回か触れてしまってアチチ~って一人で騒ぎながら作業をやってたんです。


頂きました
お金の掛からない身体に良いお茶づくり_c0162773_20312957.jpg

柿の実をトイレの飾ってみました

柿の葉を探していたらちょうど剪定をしていたので頂いてきました。

捨てるというのでもったいないし私は柿の葉が欲しいしで双方の意見が一致です

家で見たら可愛い柿の実も付いていてこのまま捨てるのは忍びなくて飾ったんです!

何日間は楽しませてくれたんだけどやはり一つ落ち二つ落ちして長続きはしませんでしたね。

お金の掛からない身体に良いお茶づくり_c0162773_2039469.jpg

私が作ったお茶です

作ったお茶は少しづつ混ぜて飲んでます

それにハイビスカスも混ぜて作っているから色も綺麗ですよ045.gif

私のこのお茶作りはこれからも続けていくつもりだけどまだまだ研究の余地はありますね!
Commented by mink330 at 2009-06-24 21:06
keikoさん、こんばんは!
いろいろ工夫したお茶を飲んで、さぞかしお肌ツルツルでしょうか?ダイエットにもいいみたいですね。

お料理も工夫の跡が見られてすばらしいです。
マンネリになってしまいそうな私ですが、工夫が
必要ですね。
Commented by love-t_k at 2009-06-24 22:07
mink330さん
お茶はまだ飲み始めて間もないですからどうかな?
料理は毎日の事だから仕方ないですよね。
Commented by bebecat at 2009-06-24 22:16
すごおおおおおい。
私もやってみようかなあ。
家の庭にあるのは、、、、
レモン、みかん、オレンジの木。
この葉っぱでお茶できるかな?
Commented by love-t_k at 2009-06-24 23:11
bebecatさん
うーん、レモンの葉とかでできるか調べてみますね。
Commented by hokkori-hime at 2009-06-25 08:57
お茶作り、いいですね~
家も昔、どくだみ茶だけは作ったことがあるけど・・・・
匂いが強すぎ!!
けいこさんは、ブレンドしてるから、美味しいだろうなぁ~~
Commented by sandonomeshi at 2009-06-25 17:24
土鍋で炒るってところがポイントなんでしょうか?とってもまめなKeikoさんに脱帽です。
それにしても小さな青い柿の実、かわいい~!。これはほんと捨ててしまうのは惜しいですね。
Commented by love-t_k at 2009-06-25 22:21
hokkori-himeさん
干して煎るとそんなに匂いきつくないですよ。
それにハイビスカスとか他のと混ぜてるから飲みやすいです。
Commented by love-t_k at 2009-06-25 22:25
sandonomeshiさん
本当は土鍋じゃないんだろうけど家にこれしかないから土鍋を使いました。
柿の実可愛いでしょ!
でも、長持ちしなかったのがちょっと悲しかった^^
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2009-06-24 20:46 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k