人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も美味しくて身体に良いから是非!


白菜キムチに続き今日も漬物です049.gif

今日のは、素材が大根と昆布です!


今日も美味しくて身体に良いから是非!_c0162773_19543263.jpg

これが大根なんだけど、紅しぐれだいこんっていう大根です
外側がちょっと赤いんですよね、これが甘酢に漬けるとお見事~~って感じに赤く染まるの



今日も美味しくて身体に良いから是非!_c0162773_19553250.jpg

甘酢に漬けて1日目の大根

今日も美味しくて身体に良いから是非!_c0162773_19555844.jpg

2日目以上だともうだいぶ赤く染まってるでしょ!
これがさっぱりとして美味しいのです



次は昆布

今日も美味しくて身体に良いから是非!_c0162773_19563788.jpg

スーパーで生の昆布を見つけてすかさず買った
生の昆布ってあまり売ってる事が無いんですよね、だからこれは絶対私に作れと言ってるような気がしてね001.gif



今日も美味しくて身体に良いから是非!_c0162773_19585634.jpg

生の昆布で何を作るかと言うとこれなんですよ
ニンニクと醤油で漬けます
生にニンニクをスライスするから量を調節すればにんにく臭は抑えられますよ
って、私は風邪予防で沢山ニンニク入れますが



今日のこの2品とも実はこの間北海道に帰省した時に姉が作ってたんですよね!
酢が苦手な私なんだけどこれは食べられるって言うか美味しいんです。
昆布はニンニクも好きだから最初から美味しいな!って思ったけどね。
それに、この大根は普通の大根より小さいんだけどね100円なんです。
姉は大根みたいな形の赤カブで作ってたけど(名前聞いたけど忘れちゃった)

時間が無いので作り方書けませんでした。
知りたい方は気軽に聞いて下さいね060.gif
Commented by ymomen at 2008-12-17 01:43
おはようございます。
こんな大根があるのですか!
はじめてみました。
葉もほんのり紅くてきれいですね。

韓国のごはんにとても興味があるのですが、あんまり辛いものは苦手。
薬飯もどきは、ときどき作ります。
トッポッギ(これもかなりいんちきでしたが)にも一時、夢中でした。
どちらもグルテンフリーなのが、またわたしの体質にあっていて。
韓国のおいしいご飯やおやつ、記事になさって教えてくださるとうれしいです。
Commented by hokkori-hime at 2008-12-17 13:58
へ~~こんな大根があるんですねぇ~~
紅芯大根の反対バージョンのような・・・・
酢漬けは大好きなのでよーく作りますが、この自然の赤がいいですね^^
生の昆布も初めてですわ~、千切りにしたコブはよく売ってるけどね。
Commented by whiteberry-k at 2008-12-18 10:26
お久しぶりです♪ 無事、バンコクに戻りました。

紅しぐれ大根ってこんなにきれいに染まるんですね~
大根も昆布もおいしそうです~^^

↓のキムチも美味しそう~
大阪に帰っている間に、鶴橋に韓国料理を食べに行きました。
そこで、キムチもたくさん買って帰りました。
美味しくて、美味しくて・・・
けいこさんの美味しそうなキムチの写真を見ていたらもうたまらなくなりましたよ~^^
Commented by love-t_k at 2008-12-18 13:18
ymomenさん
韓国料理に興味があるんですね。
分かりました、頑張って記事にしていきますね^^
Commented by love-t_k at 2008-12-18 13:19
鍵コメさん
了解しました!
もう少ししたらまた作るのでちょっと待っててくださいね。
Commented by love-t_k at 2008-12-18 13:20
hokkori-himeさん
自然な赤に私も心奪われてます^^
昆布は本当は普通の昆布なんですよ。
Commented by love-t_k at 2008-12-18 13:24
whiteberry-kさん
無事帰国??良かったです~。
鶴橋は美味しいお店が沢山あるますよね。

名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2008-12-16 20:14 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(7)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k