人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆・豆・豆・・・・お豆さんや~~~~い


豆・豆・豆・・・・お豆さんや~~~~い_c0162773_12522129.jpg


豆大好きな豆にはまっている私が買ってきたお豆さん沢山で~~す
まだまだ沢山あって初めて見る豆もありました
お豆さん見てるとワクワクしてきます~~010.gif



どんな風にはまっているかと言いますと一番は、ご飯と一緒に炊くんですよ
以前にも書いたと思うんだけどタッチは煮豆とかあまり食べないから(男の人は大体がそうなのかな)
でも、ご飯に入れちゃうと食べるんですよ! きっと嫌々だとは思うけど(身体の為だから・・・ね)


で、北海道の姉が作っていた大豆味噌なる物を早速作りました
この大豆味噌は義兄のリクエストがしょっちゅうあるらしい!


豆・豆・豆・・・・お豆さんや~~~~い_c0162773_12545655.jpg

フライパンでこの位の焦げ目が付くまで炒ります


豆・豆・豆・・・・お豆さんや~~~~い_c0162773_12553546.jpg

そしたら、お水を入れて弱火でコトコト大豆が柔らかくなるまで煮ます


豆・豆・豆・・・・お豆さんや~~~~い_c0162773_12561174.jpg

大豆が柔らかくなったらここに油をちょっと入れて味噌と砂糖を入れてかき混ぜて大豆と絡んだら醤油を少し入れて出来あがり
この時はご飯用じゃないから味噌を少なめにして作りました


この大豆味噌とっても049.gif で評判上々です。


この時はご飯のおかずとしてじゃないので味噌は少なめです
それと、私は普通の味噌を使ったので砂糖が結構必要だったけど甘めの味噌を使うと砂糖は少なめで出来ます。


大豆味噌

材料   大豆   1カップ
      味噌   大さじ3
      砂糖   大さじ6
      醤油   少々
      油     少々

この分量は大体の目安なので、御自分の味で調味料は決めてください


豆・豆・豆・・・・お豆さんや~~~~い_c0162773_12573178.jpg

これはお豆さんとを買った所で一緒に買って来たそば粉と北海道米の玄米です
我が家の今のご飯はしばしお豆さんご飯はお休みをしてこの玄米を白米に混ぜて食べてます
私は3合に1合の玄米を混ぜてます


このそば粉をどう変身させてあげようか思案中な毎日です037.gif
Commented by hiro428 at 2008-11-29 14:02
うちの父は煮豆が大好きなので、煮ても追いつかないから煮たのを買ってきちゃってます(笑)
私が煮るのはお正月の黒豆くらいですかねぇ~~~。
大豆味噌って珍しいですね。
千葉にはピーナッツ味噌ってのがあって、たぶん同じような感じかなぁ~って思います。
Commented by rierincook at 2008-11-29 15:42
こんにちわ^^りえです。
大豆味噌は斬新です。食べた事はないかも知れません!
今度作ってみようかな~~。。。
北海道の郷土料理なのかしら??
わたしも玄米は↑の配合が好きです^^
・・・そうそう、お恥ずかしい話ですが、
わたしの方でお名前のアンダーバーの出し方がわかっていないので、*love-tさん*にしてしまっていて、ごめんなさい。。。
これでもいいですか^^;
Commented by love-t_k at 2008-11-29 18:36
hiro428さん
おや、煮豆好きな男の人が居た!
感じ的にはそうですね、でも甘みは控えめかも。
Commented by love-t_k at 2008-11-29 18:38
rierincookさん
コメントありがとうございます。
別に北海道の郷土料理ではないとおもうけど。
美味しいですよ、是非作ってみて!
ご飯には味噌多め、ツマミには味噌少な目でね。
Commented by hokkori-hime at 2008-11-29 20:19
あぁ~~!!
コレはいいですわん♪
きっと、家のも好きだと思うな!
お豆さんって、炊いてるときもなんだか楽しくないですか?
私、倍、倍と膨れていくお豆さんを見てるとうれしくなっちゃう。
Commented by 19675y at 2008-11-29 21:40
お豆は、美味しいですよね。
炊き込みご飯や、うち豆にして煮物に入れます。
煮込みも大好きですよ!
凄い量のお豆ですね。
福井にも、はまな味噌という、大豆とお茄子が入ったお味噌があります。
もっと真っ黒なんですけどね。これも美味しいです。
Commented by tablemei2 at 2008-11-29 22:02
こんばんは〜^^
けいこさんが選んだお豆の種類、すごいですね〜!
大豆味噌、豆と豆がドッキングするのですね、美味しそう〜♪
Commented by miton.a at 2008-11-30 06:17
我が家は私以外豆があんまり好きじゃないみたいで、めったに作りませんが、この大豆味噌、私が食べたい!自分の為に作ってみようかな?♪
Commented by whiteberry-k at 2008-11-30 12:07
こんにちは~♪
たくさんのお豆ですね~!!
お豆大好きなのですが、手間がかかりそう~ということで自分ではほとんど使ったことがなくて・・・^_^;
大豆味噌っておいしそうですね~!!

↓の「天かす」もいいですね~!!
大阪人のわが家では天かすが欠かせません。
お好み焼きにもた~っぷり入れますよ^^
Commented by 紅一点 at 2008-11-30 15:23 x

けいこさん、こんにちは♪
毎度の事ながら、何でも自分流にお料理してしまう
けいこさんはスゴイ。
豆は体に良いのは分かっているのだけど、我が家が
食べるのは枝豆とスナップえんどうくらいで、、、

↓ラーメンもお蕎麦もとっても美味しそうでした★
私も今度、バラ肉でチャーシュー作ってみる!!

Commented by mmizunoM at 2008-11-30 23:37
大豆味噌って初めて聞きました。
とっても美味しそうですね(^^)
大豆を買ってこなくては・・・♪♪
Commented by love-t_k at 2008-12-01 00:46
hokkori-himeさん
私は豆を煮ている時の匂いがなんだか懐かしくフワッとするんですよね
Commented by love-t_k at 2008-12-01 00:47
19675yさん
大豆と茄子が入ってるんですか、美味しそうですね。
今度ナスも入れてみようかな?
Commented by love-t_k at 2008-12-01 00:49
tablemei2さん
豆の数凄いですか?
私は少ないかな?って思ったんだけど^^
Commented by love-t_k at 2008-12-01 00:50
miton.aさん
美味しいから作ってみて!
Commented by love-t_k at 2008-12-01 00:52
whiteberry-kさん
豆って意外と思うほど手間掛かんないですよ。
天かす必需品なんですね。
お好み焼き作ったこと無いんですよね。
今度教えてください!
Commented by love-t_k at 2008-12-01 00:54
紅一点さん
ハーイ、チャーシュー作ってみてね!
豆はもう少し食べた方が良いですぞ^^
Commented by love-t_k at 2008-12-01 00:55
mmizunoMさん
体にも良いし美味しいし・・・の大豆味噌です。
Commented by smallcountry at 2008-12-01 02:14
たくさんのお豆ですね ^^
これがジェリービーンズだったら♪ 
なんて想像してしまいました^^
Commented by love-t_k at 2008-12-01 13:51
smallcountryさん
はい、本当はもっと買いたかったくらいです^^
これが全部ジェリービーンズだったらほんとすごいですね。
Commented by koro49 at 2008-12-01 17:09
豆好きにはたまりません^^
北海道に帰っていたのね♪
故郷でたっぷり充電出来ましたか?
大豆味噌作ってみます^^ありがとう♪
Commented by love-t_k at 2008-12-01 21:24
koro49さん
大豆味噌美味しいですから。
私と同じ豆好きですか!
色んな豆を見てると幸せです。
Commented by rakurakurakuko at 2008-12-03 00:36
大豆味噌は北海道の郷土料理なのかしら~。
ご飯のお供に良さそうですね~。
これは絶対に新豆で作ったほうがおいしそうなので、その前にまず家にある古豆を消費せねば…。(-_-;)
唐辛子なども加えてぴりっとさせてもおいしそう♪
Commented by love-t_k at 2008-12-04 20:36
rakurakurakukoさん
郷土料理ではないと思いますよ。
ご飯の友にするんなら味噌多くした方が良いですよ。
Commented by sandonomeshi at 2008-12-05 18:36
色とりどりのお豆、写真を拝見してるだけでも楽しいです。
この大豆味噌、美味しそう!私も作ってみようかな~。お豆は水で戻さなくてもいいんですよね?
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2008-11-29 13:07 | 保存食 | Trackback | Comments(25)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k