タグ:麺類 ( 190 ) タグの人気記事

焼きうどん

久しぶりに作った焼きうどん!

タッチは蕎麦が好きだから、お蕎麦の時は聞かずに作っても大丈夫です

でもね、うどんの時は前もって聞くんです(めんどくさ~~115.png)


昨日もちゃんと聞きましたよ!


c0162773_00272509.jpg



焼きうどん!



c0162773_00272796.jpg
 



こっちタッチの焼きうどん


あれ?タッチの方にんじんが多いね


c0162773_00273003.jpg




こっちが私の焼きうどん!

あえてタッチの方に人参を多く入れたつもりは無かったのに

食べ始めるまでまるっきり気が付かなかった105.png



焼きうどんが出来上がって火を止めてから豆苗(2度めの)を入れて軽く混ぜた!


そして、カツオブシをパラリとね

天かすがある時は天かすを使うんだけどね








by love-t_k | 2017-04-21 00:11 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

今年初の冷麺は赤冷麺!

昨日は良いお天気でしたよ174.png

朝はちょっと肌寒かったけどだんだんと気温が上がってきた

風はあったけど今までと違い暖かい風だった

ぶらぶら八百屋さんまで買い物に行ったけど私は半袖のTシャツ👕


で、昨日の朝は冷麺


c0162773_00135017.jpg



これが今年初の赤冷麺です




何が赤冷麺?


     これです👇





c0162773_00135365.jpg


まずはキムチ、ねぎ、豚肉


薄切りの豚肉があったからお湯にごま油と塩少し入れた中でさっと茹でて粉唐辛子とごま油をからめた

ねぎは、ななめ薄切りにしてからごま油と塩をからめた

盛り付ける前に見たら

ありゃりゃ~~なんだか赤色ばっかりじゃない?





c0162773_00135593.jpg



これが我が家でいつも使う冷麺とタレ


麺とタレは別売りです

タレは作るのめんどくさい時や急に冷麺ってなった時に使います



です、このタレがあったら使っちゃうかな?(笑)


冷麺の場合はスープを取って冷ましてってちょっとめんどくさいからね
(と、言い訳をしてと144.png)



c0162773_00135737.jpg



このタレの後ろの絵(何十年と同じ絵です)


辛さの基準?みたいだけどね

全部使っても辛くないよ!


で、なにか果物はないかな???

目についたりんご、味がボヤけてる(買ってだいぶ経つから)けど良いね!


で、この冷麺も食べる時にお酢を一回しかけてからね!



散歩&買い物から帰ってきたら昨日はイブも暑かったらしく床にべたーって!




c0162773_00135800.jpg


この体制はお腹が涼しいらしい




c0162773_00140070.jpg



イブ~~って呼んでみました!

もう毛が伸び伸びです

狂犬病の注射もあるし今週はトリミングもだね!












by love-t_k | 2017-04-17 00:13 | 食(韓) | Trackback | Comments(14)

なんか作ってくれよ!

昨日は朝御飯を食べてしばらくしたらタッチ

なんか作ってくんない?


え~~、さっき食べたばっかりじゃない?


そうだけど腹減っちゃった!



仕方ないな~~132.png



ピーマン、竹の子、ベーコン・・・有る!

中華麺もそろそろ期限ギリギリなのが・・・有る!


っていう事は、分かりますね🎵





c0162773_00321020.jpg



そうです、チンヂャオロースーのっけラーメン🍜




c0162773_00321347.jpg



久しぶりに来たしまちゃん

窓越しに影が写ったからベランダを開けたらなんとしまちゃん中に入りそうになった

もう体半分部屋の中に入って覗いてた

でも、イブを見てそれ以上は入って来なかったけど(^o^)



c0162773_00321589.jpg



しっかりあげたご飯は食べてまた何処かに行きましたよ

また明日来るかな?






by love-t_k | 2017-04-16 00:13 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

青椒肉絲麺

テレビのコマーシャルでやってるの知ってますか?

インスタントの青椒肉絲の素!

そのコマーシャルではご飯で青椒肉絲を食べてるんだけどご飯が無くなっちゃった

さて?・・・で、中華麺の登場!

何気に見てたんだけど、うん?食べたい!


頭の中で、オイスターソースは?有る!

牛肉は?有る!ピーマンは?有る!


でもって作っちゃいました110.png



c0162773_00442436.jpg



青椒肉絲麺です!



c0162773_00442708.jpg



パプリカもあったから入れちゃった(笑)

ちょっとパプリカの赤が目立ち過ぎですね



c0162773_00442936.jpg



青椒肉絲は好きだし麺も好きだし、美味しくない訳がありませんよね

私は青椒肉絲を作る時に昆布茶と干しエビもも使いました

青椒肉絲を作って中華麺を茹でて後はこの二つを合体させるだけ

タッチは

青椒肉絲麺って言うからスープラーメンの上にのせてるのかと思ったよ


だってさ!


食べるときにお酢をかけて美味しく頂きました!


by love-t_k | 2017-04-12 00:23 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)


     昨日は




c0162773_00060371.jpg



このうどんを使ったよ!


あ、写真と思った時にはもう茹で始めてました



豚バラのかたまりの茹でたのがあるからそれと豆もやしでスープを作った

 豚バラの薄切りとすりにんにく、すり生姜を胡麻油を入れた鍋に入れて炒めて香りがたってきたらうどんに必要なお水を入れる
沸騰してきたら灰汁を取る
顆粒中華スープを入れ豆もやしも入れ酒も少し、蓋をして中火で5分くらい煮込む
豆もやしに火が通ったら塩で味を整える


こんな感じかな?



c0162773_00061755.jpg



これは上にのせる具です

白菜キムチの刻んだのと葱の薄切りとすりごま



c0162773_00061950.jpg



はーい、出来上がり!


c0162773_00061063.jpg



塩味のスープです




c0162773_00064023.jpg




タッチは蕎麦が好きなんだけど、このうどん完食でした

食べ終わった後に一言


    あ~~うまかった!

    102.png  101.png  104.png


そして、食べてたらタッチのテーブルの下に素早く陣取るイブ

お肉をちょっと貰ってますね~~133.png


タッチが食べ終わったらこれですよ


c0162773_00061454.jpg



ねぇ



c0162773_00062878.jpg


ねぇ、ねぇ




c0162773_00064614.jpg


ねぇってば



c0162773_00062001.jpg



頂戴、お肉ちょうだい!


c0162773_00062255.jpg


私が一喝、だめ~~!

って言ったら慌てていなくなりました(笑)




by love-t_k | 2017-04-03 00:06 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)

立ち食い蕎麦

昨日はちょっと用事があってタッチと出掛けました


勿論、自転車🚲でね006.gif


天気が良いって言ってたから出掛ける前に洗濯をして干してからです

タッチはイブの散歩を済ませ私も簡単に掃除機をかけ洗濯物を干して10時頃出掛けました🚲


まずは区役所に行き用事を済ませ、その後は都庁まで行きました


久し振りに行った都庁、物凄い人・人・人に驚いた~~~~👀‼


で、都庁で用事が終わったのがなんとお昼をとっくに過ぎた13:00過ぎです


もう、私もタッチもお腹空きまくりで

タッチがつけ麺でも食べて帰るか?って言った時にはすかさず『うん』って言ってた003.gif

こんなにお腹が空いて帰ってからご飯の仕度は嫌だもんね!


で、タッチが言ったつけ麺屋さんの前まで来たら

混んでる~~007.gif


あー、こりゃ駄目だ入らないな!

案の定

混んでるから止めよう!

ちゃんちゃん・・・でした(笑)

で、真っ直ぐ帰るのかと思ったら変な所で止まった

それが👇です




c0162773_00585625.jpg



蕎麦と天丼のセット



c0162773_00585876.jpg



これ、天丼



c0162773_00590014.jpg



お蕎麦


なんと立ち食い蕎麦屋に入ったんです!

私一人だったら絶対に入らない、いや入れない立ち食い蕎麦です

お腹が空いてたからまぁまぁ美味しかったです(^o^)



by love-t_k | 2017-03-29 00:32 | 外ご飯 | Trackback | Comments(12)

素麺あるのか?

       昨日も寒かったです

テレビで朝方東京でも雪が降ってたって!

日曜日からずっと雨が降ってて、昨日の朝は

また雨の中散歩に行かないといけないのか?

イブたまには一人で散歩行ってきてくれないか!


だって!

そんなことを言いながらイブを散歩に連れていってきたタッチ(よしよし)

    素麺はないのか?

    素麺チャンプルでも食べたいな!



    素麺は無いよ!

    パスタで良いでしょ!



ふ~~ん、こやつ昨日の飲み過ぎがたたってるな038.gif

だからご飯より麺類が食べたいのだ(笑)



c0162773_01022798.jpg



はい、作りましたパスタ



c0162773_01022962.jpg


撮る?だって!


昨日の飲み過ぎがたたってる割りにはきっちり完食したタッチ


あ~~旨かった!

ソース、作ったのか?



いや、インスタントのに諸々加えて作ったんだよ


ふーん、旨かったよ!


はいはい、飲み過ぎ😵🍺を自己反省してるのかな041.gif




by love-t_k | 2017-03-28 00:42 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

和風パスタ

我が家では珍しい和風パスタです!


c0162773_01153085.jpg


これが和風パスタ!

やっぱりタッチのパスタは大盛ですよ(笑)




c0162773_01152900.jpg



しらす、大根おろし、紫蘇、小ネギ、白ネギ

パスタは塩じゃなくてコンソメを入れて茹でました

大根おろしは汁は勿体無いから汁ごと使います

ゆかりをちょろっとかけたんだけど、ほとんど意味無し(がびーんです)

レモンを絞ってお醤油!



c0162773_01153657.jpg



レモンを絞ってあげてお醤油をと思ったら急にタッチが


あっ、俺は醤油じゃなくていいよ!


???って思ったら


筋子の汁取ってあったんだ!

なんか捨てるの勿体無くて



だとさ015.gif


我が家では筋子を買ったら切ってから酒と醤油と粉唐辛子を入れるんです

この筋子の味付けの醤油を取ってあったんだ!


c0162773_01153335.jpg



これが私のパスタ!

さっぱりとして美味しかった!


美味しかったね!

また作る?



うん、旨かったけど暑い日だったらな!


      008.gif 015.gif 021.gif 038.gif





by love-t_k | 2017-03-11 00:53 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

お蕎麦と多肉ちゃんの花

ちょっと私ムカついてます!

それは、タッチが歯が痛いんだけど薬貰って来てくれる?

って言うから、金曜日歯医者の日だけど?

って言ったら、それで良いよ!

そしたら、だんだんと歯の痛みが強くなってきたらしく私に文句を言うのだ(アホたれが!)

歯が痛いのは私のせいじゃないよ~~022.gif

ムカつきません?


だから、蕎麦~~!



c0162773_00503104.jpg



天かすとホウレン草とねぎと牛肉(ちょっと残ってたから)半熟卵(タッチは生卵)



c0162773_00503633.jpg




タッチは汁まで完食しちゃってる

この蕎麦の為に、昆布と鰹節を前の晩にお水に浸けておいて朝起きたら火をつけて出汁をとりました

美味しかったのかな?



c0162773_00503403.jpg



この間買った多肉ちゃん、花の蕾があったんだけど、開きました!




c0162773_00504091.jpg



見える?



c0162773_00503924.jpg



こんな花です!

なんか可憐な花で可愛いでしょ!


この多肉ちゃんの花を見たらタッチにムカついてた気持ちが少し和らぎました

私って、単純 018.gif 037.gif



by love-t_k | 2017-03-03 00:23 | 食(和) | Trackback | Comments(12)

ワカメを食べる蕎麦

昨日の東京、物凄く寒かった~~☔から⛄

寒い時は温かいのが食べたい・・・よね!


c0162773_00435866.jpg



新ワカメたっぷり蕎麦です

海苔巻きは作ったよって言いたいところだけど、嘘はつけないからね045.gif


この海苔巻きは買ったのです(笑)

タッチと半分にしました





c0162773_00440092.jpg



新ワカメ、ちくわ天、刻みねぎ

新ワカメの食感がまた美味しいんです!






by love-t_k | 2017-02-10 00:32 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k