タグ:身体に良い物 ( 26 ) タグの人気記事

生姜ココア

タッチがテレビで見たらしく

生姜ココアって良いらしいぞ!

飲んでみるか?

なんて言っても作るのは私でしょうよ

それに几帳面なタッチは今日は無しにってのが駄目なのだ

c0162773_00105438.jpg



生姜をすって小さじ1杯



c0162773_00105865.jpg





純ココアを小さじ2杯



c0162773_00110218.jpg




後は熱湯を注いで・・・飲む!


朝、晩これを飲み初めてそろそろ2ヶ月に突入します

むくみ腸が改善されて下腹がスッキリするらしいけど

私は変化はさほど感じないよ~~~~~⤵008.gif


ココア無くなるけどまだ続けるの?


俺は朝う○ちがスッキリ出るようなきがするぞ!おまえは?



何にも変わらないけど!


おーい、いつまで続けるんだよ013.gif


本当に体に良いの ?  





by love-t_k | 2016-12-14 23:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)
木曜日の夜から煮込み始めたスープ


豚バラ、じゃかいも、セロリ、にんじん、玉ねぎ、ひよこ豆、ミックス豆


最初に豚バラをある程度の大きさにきってから先に軽く焦げ目が付くまで炒めてそれから野菜類をいれてコトコト煮込む

余分な脂とか灰汁は丁寧に取り除きます


私が煮込み始めたらタッチがやって来た


何やってんだ?


うん?具沢山スープだよ


ふーん、そうかなんか煮込みってわくわくするな!


そう?


ところで何味?

トマト味だよ!


そうか!

ってこんな話をタッチとしていて次の日はこれにした




c0162773_01040318.jpg



塩さば定食








c0162773_01040888.jpg



前日に煮込んでいたトマト味のスープになるはずだったのをちょっとアレンジ

かつお粉、塩、で味を整えて三つ葉とゆず胡椒少々で和風のスープにしてご飯に合うように





c0162773_01041438.jpg





塩さば





サッパリ系のスープでご飯ともバッチリでした!


そして残りはトマト味だよ!




c0162773_01042086.jpg



トーストで



c0162773_01042405.jpg




目玉焼きとボイルウインナー



c0162773_01042939.jpg



残ったセロリとピーマンとにんじん、紫蘇の葉でサラダ





c0162773_01043432.jpg




はい、トマト味になったスープ

前日のサッパリとは違ってちょいコックリなスープになり美味しい




c0162773_01043863.jpg



こうやって見ると同じに見えるけど味は違うのだよ
上のはごまめさんが作ってたマーガリンを真似っこ
下のはココナツオイルとオリーブオイルで作ったバター?マーガリン?です

タッチは上のバター、私は下のバターをトーストに塗って食べました!



by love-t_k | 2016-12-03 00:35 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(9)

酵素の後の果物でジャム

久しぶりに作った酵素

りんごとレモンと生姜で!


c0162773_11371552.jpg



これをザルで濾して容器に!






大雑把な私なもので、容器に入れる時にドバ・ドバって入れたら

c0162773_11371869.jpg


泡が~~!


ちょっと泡が収まるまで時間も掛かったし折角作った酵素も少し溢れて減った(ガクッ)



泡が収まってから冷蔵庫に!

酵素は生きてるって言うからぴったりとは蓋はしてません

この容器はちょうど空気が通るようになるから便利!


そしてザルで濾されたりんごとレモンと生姜は、考えた結果ジャムにすることに



c0162773_11372144.jpg




これが残骸(笑)



c0162773_11372593.jpg




これだけのジャムになった!


砂糖は足さずに(あっ、小1入れた)お水を足してクツクツ煮込んで程よくなったらブレンダー?で擂り潰して後は好みの濃度で火を止めて終わり037.gif

このジャムを自分で焼いたパンにつけて食べたいところだけどね

当分無理ですね!


次は何で酵素作ろうかな?




by love-t_k | 2016-10-02 11:18 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

ナムル作り

今日はさっきまでの雨が凄かったです

だから今日はナムル作りです(何か関係ある?)



c0162773_14314885.jpg



茹であがった野菜




c0162773_14315168.jpg



ゴーヤです




c0162773_14315568.jpg




茄子です



c0162773_14315826.jpg




もやしです




c0162773_14320253.jpg




豆もやしです






c0162773_14320516.jpg




ナムル完成!




c0162773_14320812.jpg



豆もやしなんだけどいつもは大久保の韓国広場で買うんだけどスーパーで似た豆もやしがあったから買ってみた



c0162773_14321120.jpg



もやしはいつものもやし(笑)




c0162773_14321496.jpg



ゴーヤのナムルです


ゴーヤはごく薄く切ってサッと茹でる




c0162773_14321838.jpg




茄子のナムル

今回はあまり色が綺麗にならなかった

5本入ってたけど使ったのは4本、残った1本は山形のだしを作ろうかなって思って残した


これで明日の朝はビビンバかな?

あらら、また雨が降りだしたよ


by love-t_k | 2016-08-20 14:15 | 食(韓) | Trackback | Comments(2)

久しぶりに水キムチ

今年はもう何回か作ってる水キムチです

手作りの良さ・・・自分好みに作れる

         余計な物が入ってない


ですよね006.gif


白菜を何も考えずに買ってしまった、家に帰ってから何で買ったんだろう?


まずは味噌汁に!

それから水キムチを作りました



c0162773_10524535.jpg


白菜の水キムチです





c0162773_10524807.jpg


白菜の水キムチってくらいだからねメインは白菜


それに、蕪の葉があったからそれも

後はリンゴです!


米の磨ぎ汁、出汁、塩、といつもの様にして

よし後は一日このまま置いておくか

最後の味見・・・うん?おや?ありゃりゃ?


なんか味がしまってない???


バカですね~~007.gif 003.gif 008.gif


ニンニクと生姜が入ってませんよ(笑)


前は千切りで入れたのを今回はニンニクも生姜もすりおろして入れました!

昨日から台所に置いておいたのをさっき冷蔵庫に移動したよ



by love-t_k | 2016-08-13 10:38 | 食(韓) | Trackback | Comments(2)
今日で7月終わりですね

ところで今日の東京は、都知事の選挙の日です

私もちゃんと選挙に行ってきましたよ、雨が降る前にね

雨と言えば今日の雨は変な降り方です、急に振り出したと思ったら次は太陽が出て暑い位、そしてまた雨・・・今は雨は止んで青空が広がってる


は~~~~い、ようやく私の重い腰が上がりました!

ムルキムチ(水キムチ)の作り方です!




c0162773_17171865.jpg


最初の水キムチは、小松菜・きゅうり・パプリカ・ニンジン・で作りました

これらを食べやすいような大きさに切ります

そして塩を軽くふってしばらく置きます



c0162773_17175281.jpg



ニンニクと生姜と青唐辛子

私は青唐辛子を使うけど普通は赤トウガラシかな?

それに私はニンニクも生姜もたくさん入れるんだけど控えめにしても大丈夫です

ちなみに私はこのニンニク全部は使ってません




c0162773_17263941.jpg



次は米のとぎ汁です

最初は研がずに捨てて次の時にしっかりと研いだ汁を使います

量は作る野菜とか入れる容器に合わせて・・・このキムチは野菜はもちろん食べるんだけど汁も飲むのでそれを考えて多めにね!




c0162773_17293685.jpg



鍋に入れた研ぎ汁に火を入れます

この時に私は和風だし(パックの)も一緒に入れてます

塩味は食べる(飲む)事を考えて調整してください

私はこの時塩は小1と半分だったかな?

塩がとけたら火を消します

それから青唐辛子を使う私はこの時は入れないけど乾燥の赤唐辛子を使うときはこの時に一緒に入れます





c0162773_17330822.jpg


ニンニクと生姜を千切りです





c0162773_17340068.jpg


青唐辛子を使う私はみじん切りにします

半分に切って入れても良いんだけど青唐辛子も一緒に食べたいからみじん切りです



c0162773_17353558.jpg



切って塩をしていた野菜から汁が出てます

一度この野菜の水気を洗い流します

野菜の塩気を見て塩分が強かったら塩抜きを!

でも、塩気を取り過ぎないようにね、食べて少し塩気を感じるくらいで




c0162773_17382387.jpg



ザルのとって水気を切ります




c0162773_17390423.jpg




とぎ汁が覚めたらニンニクと生姜を入れます




c0162773_17403479.jpg



そして次は十分に水切りをした野菜を入れ混ぜ合わせます



c0162773_17414096.jpg



保存容器に入れて完成・・・ちょっと手前です

この状態で室温にそのまま置いておきます

今の季節だったら一日くらいそのまま置いておくだけで発行が進んでくれると思うので、そしたら冷蔵庫に入れます




きちんとした分量とかじゃなくてごめんなさいね

でも、とっても簡単でしょ!


夏にはもってこいのキムチです、そしてこの水キムチの汁は二日酔いにも良いらしいですから






by love-t_k | 2016-07-31 17:53 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)
ここ最近なんだかとっても体がダル~~~イ私です

季節的な事もあると思うけどね、それに夜寝ても1時間か2時間くらいで目が覚めちゃってそれから眠れない

無理に寝ようとはしないけど、だからそんなときは台所でゴソゴソと(何か食べてるんじゃないですからね)鍋を磨いたりある物で何か作り置きを作ったり

して時間を潰してます

だから最近はパソコンを開くのがなんか億劫になちゃってるんです040.gif


今年初のムルキムチを作ってから(小松菜・パプリカ・ニンジン等)また作りました(大根・ニンジン・きゅうり)



c0162773_12521850.jpg



残りご飯でガーリックライスを作った

私の事だからもちろんにんにくはたっぷりとね041.gif





c0162773_13010587.jpg



基本私のガーリックライスはにんにく・パセリなんだけど今回はもちろんパセリ・それから中途半端に残ってた小葱も

そうそう、ウインナーも入れちゃったよ


バターでみじん切りのにんにくをうっすらと茶色になるくらいに炒めたらウインナーを入れてその後にぱせりと小葱


ご飯を入れて馴染んだら塩コショウをして最後に醤油を鍋肌から一回しいれ(うーん、良い香り)軽く混ぜたら完成です!







c0162773_13060823.jpg



このムルキムチは最初のキムチ

この時はまだ冷えてないから氷を浮かべました



さてと・・・・・このムルキムチの作り方を書こうかな?と思っているんだけど、なかなか重い腰が・・・・・。


知りたい方居るかな?とも思っちゃう私です008.gif





by love-t_k | 2016-07-29 13:10 | 食(韓) | Trackback | Comments(14)
九州・東海地方は今日梅雨明けしたようですね

関東はまだ梅雨明けは・・・・・今週中には梅雨明け宣言かな?

今日いつものように朝の挨拶をと思いお線香にをあげようとしてそこで気が付きました

今日は私の父の命日なんです

父さん月命日だねって言ってから、あッごめん、月命日じゃなくて命日だ!

思わず心の中でごめんって言ってた

反省しきりの今日の私です

この間お友達から、ちょっと早いけどお誕生日の日は忙しくて会えないからってこんな物を頂きました





c0162773_12451399.jpg



ヨーグルトメーカー?です

これは牛乳パックをそのまま入れて電源をONしてヨーグルトを作るらしいです

前も自分でヨーグルトを作っていたんだけどいつのまにやら自然消滅してしまいました

我が家はタッチが必ずヨーグルトは食べるからね

だからいつも冷蔵庫にはヨーグルトを切らさないで買ってあります

こういうのは几帳面な正確なタッチだから無かったら機嫌が悪くなるのだ

頂いて早速作りましたよ

最初はタッチには黙って作ったんだけどできたのを見て

ヨーグルト作ってんのか?

そう!○○さんにお誕生日でこれを貰ったんだ!

なんか違うことを言う置かな?って思ってたら意外とタッチにも好評みたいだ

そりゃそうだよね、私よりタッチが食べるんだからねヨーグルトは





c0162773_12521302.jpg



出来たヨーグルトで飲むヨーグルトを作ってみた

このままかき混ぜたからグラスが汚くてすんません






c0162773_12533186.jpg




飲むヨーグルトは、ヨーグルト・レモン汁・お水・オリゴ糖


グラスのヨーグルトを入れてオリゴ糖(ハチミツ)・レモン汁を入れたらよく混ぜるその後オリゴ糖を入れてこれまたよく混ぜる最後にお水で割ってまたまたよく混ぜる


これで飲むヨーグルトの完成です


レモンの酸味でさっぱりとして美味しかった!





今日も昨日の夜から仕込んだのが出来上がったので私はまた飲むヨーグルトを作りました




c0162773_12573666.jpg




今日の飲むヨーグルトは、これ!


頂いた抹茶とヨーグルトと果実酢(イチゴ)これを良く混ぜてお水で薄めて出来上がり

抹茶の風味の美味しい飲むヨーグルトが出来上がりました

牛乳1本でタッチが食べる2回分が出来上がるからね、その都度私の飲むヨーグルトの分を横取りして当分私も美味しい飲むヨーグルトが飲めるかな?017.gif



そして、今年は梅仕事はできなかった私なんだけど、スーパーに行ったら赤しそがあったんです

で、二袋買ってきて赤しそジュースを作った



c0162773_13070972.jpg



二袋で作ったからちょっと濃い目の色かな?





c0162773_13080912.jpg




氷を入れてごくごく・・・・・うーんやっぱり美味しい!

作って良かったって思える赤しそジュースです045.gif



そう言えばヨーグルトを作ろうと思って牛乳を買おうとしたら

これじゃなくてこっちのヨーグルトの方が良いんじゃないか?

何で?

こっちのヨーグルトの方がお前にあうヨーグルトだろ!


ここで黙っちゃった私

何故って、ヨーグルトを食べるのは99・99%お前じゃろ~~~~~!

なにが私に合うのよね031.gif




by love-t_k | 2016-07-18 13:27 | 頂き物 | Trackback | Comments(10)
昨日はジトジト・ジメジメでちょっと過ごしずらい一日でした

今日は打って変わって天気も良くカラッとしてます

今の時期は色々と出回ってますよね・・・梅・赤しそ・新生姜等々

梅はまだ手を付けてません、梅干しもシロップもどうしようかなって迷ってるところです

梅干しは去年漬けたのが今年まだあるからいいかな?って思ってるし、シロップはここのところ果実酢を作ってるからな~~~~ってね042.gif


果実酢と言えばまた漬けましたよ

今出てる新生姜で!

新生姜の前にその前に作ったパイナップルの果実酢から



c0162773_13004916.jpg




これは漬けたての時

いつも浸ける量の半分で作りましたよ、何故ってパイナップルが小さくてその量だったんです



c0162773_12520015.jpg



これが完成した時のです

パイナップルの色が変わってるでしょ!

ってか漬けてから氷砂糖が溶けたらほぼ完成なんだけど大雑把な私、そのまましばらくほおっておいたのです(汗)



c0162773_12522379.jpg




この量で来ました

パイナップルの香りがたまらん041.gif

このパイナップルの果実酢はいつもの穀物酢じゃなくてりんご酢で作ったんだけど(酸味が和らぐって言うから)さっきちょい味見をしたら

いつものと変わらない気がした(私の口おかしいかな?)



そして昨日漬けたばかりの果実酢は





c0162773_13044767.jpg



新生姜を薄くスライスして、新生姜・氷砂糖で交互に入れていきます



c0162773_13050692.jpg




交互に入れたらお酢をドバドバ~っと入れたらオッケー!




c0162773_13052712.jpg




新生姜、これでほぼ1キロ強あったけど汚れてるところとったりするので1キロで計算(いい加減でしょ)


果実酢の分量


    新生姜     1キロ

    氷砂糖     1キロ

    酢       1000㏄ 



って分量  って

そのまま飲むわけじゃないし、料理とかに使うときにもこの分量で作るのがベストだと思います!






by love-t_k | 2016-06-12 13:18 | 保存食 | Trackback | Comments(16)
今日は病院の日、天気予報だと午前中は雨マーク057.gifが付いていた

嫌だな~と思ってたら朝9時頃には気にならない程度の小雨になっていたから自転車で病院に行ってきました

今日は、胃カメラとお腹の超音波(エコー)です

帰ってきたのはお昼ちょっと過ぎ、当然腹っぺらしが待っていましたよ(口は開けてなかったけど)

だから昨日のうちに今日のご飯のビビンバのナムルを作って置いた



c0162773_14084296.jpg


こっちがタッチのビビンバ・・・生卵入り




c0162773_14081793.jpg



こっちが私のビビンバ・・・卵黄入り


このビビンバのナムル分かります???

ちょっと普通に見るのと違うでしょ?



c0162773_14165677.jpg




これです、淡竹の先っちょとフキと赤ピーマンです




c0162773_14191158.jpg




フキは下処理の下のを斜め薄切り、淡竹も薄切り、赤ピーマンはさっと茹でて(ほんとに軽くです)

それらをしっかりと水切りして(ここがポイント) ごま油・塩・白ごまで和えます


そして、帰ってきてから作ろうとして3つだけじゃなんか物足りないな~って思ってもう一つ急遽作った


 
c0162773_14193178.jpg



買ってあった素焼き海苔を味付け・・・ごま油・粉唐辛子・白ごま・塩  です

お肉もと思ったけど解凍するのが面倒くさかったからや~めた018.gif



追記


我が家のバカ野郎が昨日一緒に行った友達を連れて帰ってきたのだ

もしやとは思っていたけど、やっぱりもしやだった

明日私病院だって知ってるよね?

ちょっと間があってから


んなに怒るなよ!

ちょっと飲んだら帰るから!


って、友達が帰ったのは夜中だった・・・いつもの事だからたぶんそんなに早くお開きになるわけないとは思ってたけどね

そんなこんなで、私は錦織君のテニスを見て今日はちょっとしか寝ないで病院でしたよ


バカ野郎・なんじゃい・・・・・大声で叫びたい017.gif





タッチはこのビビンバを食べるなり(見るなり)美味しいだとさ

タケノコのナムル美味しいよ!

美味しいのはタケノコのナムルだけかい?047.gif

昨日の事があるから今日はやけに誉める、いつもそうして低姿勢でほめるんじゃぞ003.gif





by love-t_k | 2016-05-30 14:43 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k