いや~~昨日は寒かったです~~emoticon-0101-sadsmile.gif

外には出たくなかったけど、イブのおやつが無かったから散歩兼買い物兼で3人で?ブラブラしてきました

途中いつも見る睡蓮の鉢を覗いたら氷が張ってました


帰ってからベランダに置いた大根を見たら



c0162773_00195961.jpg


右の方がまだ氷が溶けてない!

育つかな?と思って水を入れてベランダに置いたんだけど・・・。


これじゃ駄目かな?


それから昨日はこれも作りましたよ



c0162773_00200239.jpg



金柑のシロップです



c0162773_00200616.jpg



最初に洗ってから切れ目を入れてちょっと茹でてそれからお水、砂糖、酢でコトコト煮込みました


お向かいさんの所で頂いたんだけどたま~につまむくらいで残ってたのがそろそろ全部なんとかしなきゃってなっちゃってemoticon-0107-sweating.gif


計ったら300㌘しかなかった


これだと種は有るままなんだけど、本当は種を取ってからシロップ煮にしたかったのに


こんなところで私の大雑把でいい加減な性格が出ちゃいましたemoticon-0140-rofl.gif







by love-t_k | 2017-01-16 00:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

イチョウの落ち葉

2日ほど前の目白通り

c0162773_00005227.jpg



私はこの感じが好き!

この落ち葉の上を歩くのが良いんです

でも歩いたんじゃなくて自転車だったんですけどね


思わず自転車を停めて写真撮っちゃいました



c0162773_00005898.jpg



数時間後にはお掃除されてました

この日は風が強かったから掃除する人も大変だったと思います(ご苦労様)



c0162773_00010276.jpg




右側は目白小学校で反対側は学習院大学です






by love-t_k | 2016-12-08 23:51 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(6)

ピアス

今年で62才な私

この年でこのピアス・・・駄目ですか?



c0162773_00535901.jpg




c0162773_00540400.jpg




真珠




c0162773_00540800.jpg





c0162773_00541340.jpg




これは淡水パール






c0162773_00541786.jpg





c0162773_00542158.jpg



金のピアス



私、金属アレルギーがある


シルバーも駄目

でも可愛いピアスって金とかプラチナ素材にはあまり無い


特に夏は駄目、それでもしたいのがあってすると即反応

耳がカユイ~、そういう時はしばらくピアスはしない


ずっとピアスするのかな?emoticon-0102-bigsmile.gif









by love-t_k | 2016-10-21 00:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(22)

我が家の植物

暫く雨が続いていたけど昨日、今日はとてもお天気が良い




c0162773_11560393.jpg



我が家のうちわサボテン、今年はたくさんの花を見せてくれたんだけど

タッチがその後バッサリとカットしてしまった
カットしたのは他に挿し木したけど

だからかその後に二個花が咲いたんです

これはその最後の花!



c0162773_11560700.jpg



これはもう7年くらいになるかな?

右が食べたグレープフルーツを植えたらでたもの

左は知り合いのところから貰ったもみじの新芽を育てたもの

この2つをタッチがミニ盆栽?風に小さな鉢に植えてます




c0162773_11561096.jpg



こっちはお向かいのキンカン

雨露とキンカンの花とキンカンの実がなんだか良いな~~⤴

それから、これ⬇




c0162773_11561559.jpg



もう一月ほど前なんですけど、

あらら、お向かいさん朝顔でも植えたのかな?

って思ったら



c0162773_11561967.jpg



こんなに伸びて

お向かいさんに聞いたところ

なんとこれが私の好きな琉球烏瓜だったんですよね




c0162773_11562336.jpg





ただいま小さな実をつけようとしてます


c0162773_11562691.jpg



分かります?


c0162773_11562966.jpg




ほらー、見えた?

これが実ですよ!

この実があの可愛い烏瓜の実になるんですよ!

楽しみ~~⤴



by love-t_k | 2016-08-26 10:48 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(2)
今日は梅雨ですね~な感じの雨が降っていて寒い位です

我が家のウチワサボテンちゃんの報告です




c0162773_12433465.jpg




初めてウチワサボテンの変化に気付いたとき

これを見たときは単に葉が出るのかな?くらいに思ってた



c0162773_12431719.jpg




そしてだんだんたくさん出てきて・・・・・うん?これは葉じゃなくて花?(二ヒヒ~って)


去年はたぶん3個くらいしか花は付かなかったから私としてはとってもおっどろき~~です

そしてあれ?なかなか咲かないなって不安に思ってた頃


この私の不安を増長するようにタッチが


家のはまだ咲かないのか?

他のところのはもう咲いてるぞ!

だと!

まったく、他所は他所だよ(うるさいっちゅうの)



c0162773_12425594.jpg




そして、そして首を長~~~くして待ち望んでいた花が咲きました

          

     emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gifやった~~~~!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



c0162773_12423832.jpg



私の好きな黄色の花です!emoticon-0144-nod.gif



c0162773_12421898.jpg






沢山蕾が付いてるでしょ!




c0162773_12420055.jpg



今日のウチワサボテンちゃん

雨で寒そう!emoticon-0156-rain.gif

このウチワサボテンは夜は花を閉じるんです

次の日太陽が出てきて暖かくなってくるとまた花を開くの




c0162773_12413851.jpg





しかし今日はあいにくの雨で寒いから太陽が出ているときのようには咲いてくれてない


順番に咲いているから最初に咲いたのはそろそろ終わりな感じで鼻を見ると勢いがなくなってる




こんなにたくさんの花をつけてくれて楽しませてくれてありがとうって言いたいですねemoticon-0115-inlove.gif







by love-t_k | 2016-06-13 13:03 | | Trackback | Comments(14)

ベランダの花


関東って梅雨に突入したんでしょうか?

そんな感じで雲ってどんよりしたお天気です

我が家は何度か紫陽花を買ったんだけどいつも駄目になっちゃうんですemoticon-0106-crying.gif

土曜日偶然に見つけた紫陽花、懲りずにまた買っちゃいました


c0162773_10464845.jpg



この紫陽花です


c0162773_10465128.jpg



花はこんな感じ



c0162773_10465534.jpg



小さい紫陽花なんだけどなんだか可愛い紫陽花です

名前は、ダンスなんちゃら紫陽花って言うらしい

正確な名前は忘れちゃいました(物覚えが悪くてすんません)

この紫陽花は来年育っているかちと不安だけど・・・。


c0162773_10465811.jpg



南天の花が今年もこれだけだけど咲きましたよ!

去年はやっぱり同じように咲いたんだけど実がなったのは一つだけでした

なんで~~ですemoticon-0104-surprised.gif



c0162773_10470163.jpg



そしてこれ、買ってきたねぎしまうまえに根本を切ったのを見たとき


植えてみよう!

って急に思い唐辛子を植えた隅っこにねじ込んでみた!


そしたらほんの少しだけど真ん中から何やら伸びてきた(キャッホー)


このまま伸びたらちょっとは使える様になるかな?

インスタントラーメンを食べるときくらいには使えるかな?



by love-t_k | 2016-06-06 10:25 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(12)

ウチワサボテン

今日の東京は曇りでちょっと肌寒いです


我が家のサボテン



c0162773_11124878.jpg



これって花の蕾?

去年初めて花を咲かせたんだけど、蕾がどんなのか忘れちゃいました



c0162773_11125232.jpg



結構あるでしょ!

花の蕾だったら嬉しいんだけどね



by love-t_k | 2016-05-20 11:08 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(10)
なにが春じゃ~~、今日も物凄く寒いよ~⤵

朝の雨は止んだけど寒い


日曜日に行った近くの公園



c0162773_15254499.jpg



最後の桜でしょうね


c0162773_15254710.jpg



こんな花も咲いてた



c0162773_15255093.jpg



これも、名前分からなくて(汗)



公園に行って買い物をして帰ったらすぐ寝ちゃうかな?と思ったら




c0162773_15255323.jpg




何か覗き込んでるイブ



c0162773_15255616.jpg



ねぇねぇ、何見てるの?

・・・・・・!


c0162773_15255926.jpg



何でもなかったよ!


猫ちゃんでも来てたのかな?





by love-t_k | 2016-04-05 15:14 | ペット | Trackback | Comments(14)
今日はいつもの歯医者予約日

毎日見てる韓国ドラマが終わったら出掛けなきゃ🚲

なんて思いながら歯磨き・・・。

を、してると

行く前に洗濯機回してけよ!


あちゃ~~、なんじゃい

帰ってきてから洗濯しようと思ってるのにemoticon-0112-wondering.gif

何気に聞きながら他の事をしてたら


何だよまだ洗濯機回してないのか?

もう、うるさいから渋々と洗濯機を回す私

うん?待てよ、行く前に洗濯機回していけよ?

という事は洗濯機が止まったら干しておいてくれる?

うんうん、良し良し!

で私は出掛けました


そして買えって来たら

遅いな!腹へったよ!

すぐご飯にしてくれよ、海苔と納豆と漬け物で良いから~!


でご飯の仕度をしようとふと洗濯機を見たら


じゃ~~ん!


洗濯機止まったまま、何にもしてない

急にムカツク私

だったらなにも出掛ける前に洗濯機回していかなくても良かったんじゃないのよ

あーやだやだemoticon-0121-angry.gif


だからご飯は本当にタッチが言った物しか出さなかった(笑)

c0162773_12445234.jpg



この鳥、鳩です!

高田馬場の近くのコンビニのドアの所に居ました

何やら布を敷いてその上にうずくまっているからきっと怪我をしてるんだと思う

きっとお店の人が助けてあげたんでしょうね!

飛ばないという事は羽かな?


タッチの事でムカついた私はこの鳩を見てイライラを押さえましたよ

でもタッチが洗濯干すわけないやね

ほんと甘かった~⤵




by love-t_k | 2016-03-25 12:07 | 動物 | Trackback | Comments(12)

東京も桜の開花宣言がでた・・・と言っても今日からまた4~5日寒そうです

今日は雨が☔ぱらついてるし!

で、昨日神田川の桜を見てきた

明治通りと新目白通りの交差点の桜


c0162773_09542131.jpg



膨らんではいるんだけどまだほとんど蕾



c0162773_09542662.jpg




こっちも



c0162773_09543259.jpg



ね!まだでしょ


此処からもう少し早稲田方面に行くともう少し咲いてるみたいだけどね

来週また見に行ってみようかな?


神田川の桜綺麗ですよ!



by love-t_k | 2016-03-24 09:47 | | Trackback | Comments(8)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k