タグ:菓子 ( 108 ) タグの人気記事

ルタオのケーキ



北海道の姪から届いたケーキ!

ルタオのケーキです


c0162773_13503588.jpg


チーズケーキですよ!


届いたらすぐ冷凍庫へ入れました



c0162773_13501302.jpg


一つ目



c0162773_13495691.jpg


二つ目





c0162773_13492228.jpg



三つ目


このケーキはタッチと美味しくいただきました


ちょっと濃い目に淹れたコーヒーとね(^_-)-☆


後の二つはまだ冷凍庫で眠ってます

タッチの手術が無事に済んだら私がいただきたいと思います(笑)

チョコの方をね!


さっきタッチからLINEで担当の先生が来て手術が終わったら説明があるらしい!

明日はいつもより早く起きてイブを散歩させて8時までには病院に行かねばなのじゃ~~~~!

私が帰ってくるのが夜の6時過ぎになると思うんだけどイブちゃん良い仔で待ってられるか心配





by love-t_k | 2017-12-04 14:01 | デザート | Trackback | Comments(20)

栗と柿



今日の東京は朝からスッキリ青空で雲ひとつありません

でもそのかわり風はもの凄く強いですけど

朝から洗濯して掃除して(当たり前の事だけど)100均に行って

そういえば私がどの辺に引っ越したかってまだ言ってませんでしたよね

私が引っ越した場所は・・・・・新宿です

前も新宿だったけどね、前は目白に飛び出た新宿で今は完全な新宿それも大久保のすぐ傍

前の駅は目白駅だったけど今度は大久保駅が近くです(山の手線ではね)


今日は書けなかった分を書いちゃいます!


静岡の徹ちゃんから送られてきた、栗と柿 で~~~す!




c0162773_14083532.jpg


10月初めに届いた栗

徹ちゃんが一日くらい干した方が良いよって言うから素直にちゃんと干しました



そしてまず最初に作ったのがこれ



c0162773_14110912.jpg



じゃ~~~~~ん、栗入りお赤飯

もち米も使い切ってしまいたいのがあったし赤飯も食べたいし(笑)



c0162773_14112762.jpg



私的にはとても満足でした!




お次は、渋皮煮と悩んだ挙句に作ったのは


c0162773_14144726.jpg


シロップ煮です

栗を剥きながら後悔しきりな私・・・あちゃ~、渋皮煮にしとけば良かったよ143.png

後悔しながらも一生懸命剥いて作りました



この栗はタッチが入院する前に作ったんだけどこの間なんか食べたいっていうから


c0162773_14181443.jpg


シロップ煮の栗で茶巾絞り?を作ってタッチと食べましたよ

一口食べたタッチが


  うん?これは?

  この間徹ちゃんが送ってくれた栗だよ!

  美味いな!

  そう?

  俺は栗ご飯よりもこっちの方が良いな!

うん?栗ご飯食べてた時美味しいって言って無かったっけ?(ばかやろー)

ま、美味しければ良いけどね



  

c0162773_14234710.jpg


この柿はタッチが入院してる時に届いた柿

届いたときはまだ食べごろではなかったからタッチが退院してきてちょうどいい感じの熟れ具合になりました

ちょっと硬い柿でサラダを作ろうと思っていたのにタッチの退院を待ってたら作れませんでした(あちゃ~)



c0162773_14270184.jpg



柿とリンゴ

だけど、最近の私はリンゴとかこういうのに切り方これが好きになっちゃってます↑

リンゴはよ~く洗って皮ごとね101.png







by love-t_k | 2017-10-30 14:37 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(22)

誕生日、嬉しいのかな?




昨日は、恥ずかしながら誕生日でした


20日が前は「海の日」だったんですよ!

って前は祝日じゃなかったから知らない人がほとんどですよね

私は自分の誕生日だから知ってるだけです(^o^)



c0162773_00350856.jpg



お友達からお花のプレゼントが届いた!


予期せぬお花にテンションアップ⤴⤴



そして、そして102.png 144.png 150.png






c0162773_00351009.jpg



誰からだ~~???




c0162773_00351287.jpg



パティスリーエーグルドゥース



c0162773_00351406.jpg



我が家のすぐ近くのお店

タッチがこのお店に行って買ってくれたんです



c0162773_00351699.jpg




いっただきま~~す!🍰


うん?タッチは食べないの? 

これはタルトかな?



名前さっきまで覚えてたんだけどな


って、結局タッチは名前を思い出さずでした⤵




c0162773_00351858.jpg



ローソクまで一応付いてた、全然足りないけどね143.png


あの顔でケーキを買いに行ったと思うと笑える、けど



   ありがとう😆💕✨



ちゃんとタッチも食べましたよ!








by love-t_k | 2017-07-21 00:07 | 誕生日 | Trackback | Comments(24)

DOU・・・生どら焼き



いやいや毎日暑い~~って言うか あぢぃー です



気温プラスジメジメ、ジトジトなこの湿度がとってもたまら~~ん


この間池袋に行った時に気になっていたDOU をようやく見つける事ができて買ってきた



生どら焼きなんだって!



c0162773_00343554.jpg







c0162773_00343775.jpg



こんな感じ!

普通のどら焼きに比べたらちょっと大きいかな?



c0162773_00344007.jpg



中はこんなん、なってます(笑)

小豆のつぶ餡と生クリームと求肥


生クリームはほとんど甘さを感じないです


c0162773_00344295.jpg



美味しいのは美味しいんだけどね

どら焼き~~って感じの皮じゃないのが物足りなかったかな?

どんな皮? 食べるとパフーって柔らかくてね

デリケートなシフォンケーキみたい?


うーん、うまく説明できない103.png 122.png 149.png



池袋の駅の地下にあるんだけどこの間は偶然見つけたからまた行けって言われても不安😭💔

それに1個324円の値段も安くはないでしょ!


次は、また偶然見つけたら・・・かな?







by love-t_k | 2017-07-13 00:01 | デザート | Trackback | Comments(8)

イブ、帰ってきた~~!

昨日はいつもよりだいぶ時間が掛かったイブ


電話がきて迎えに行ったのは2時頃だった!


c0162773_01220463.jpg


すっきり短くカットされました



c0162773_01220648.jpg



いつもだとこの時期にはもう少し短く夏仕様の長さにするんだけどね

c0162773_01220863.jpg



暮れに犬に噛まれた所の毛が仔犬の時の毛になっていてその長さに合わせたからちょっと長め

でも、肌寒いから良かったかな?


昨日イブが居ない間にこんなもの作りました



c0162773_01221050.jpg



買ってだいぶ経つリンゴと冷凍庫に1枚だけ残ってたパイ皮でアップルパイ


c0162773_01221270.jpg



レーズンも入れました



煮たリンゴがまだ残ってたのとパイの表面に使った卵も残ってたから



c0162773_01221462.jpg




玉子焼きじゃあないですよ(笑)

残った卵に小麦粉、飲むヨーグルトを混ぜて薄く?焼いて煮たリンゴとこれも使ってしまいたかったブルーベリージャムを中に

こんなのアップして良いのかな?



c0162773_01221621.jpg



赤飯も作った!



c0162773_01221868.jpg



これ、今我が家にある陶器のおひつ

やっぱり、昔ながらのおひつが欲しい~~~ってこれを使う度に思う私でした102.png




by love-t_k | 2017-04-23 00:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

池袋西武で

ここのところ暖かかったのになんだかまた肌寒いです

木曜日池袋の西武デパートに出掛けた

すると偶然にも私が用事がある階で《九州展》なんて文字が目に入っちゃった


ちょっと見るだけね!

なんて覗いたら、何やら美味しそうなの発見113.png




c0162773_00393426.jpg



初めて聞く名前



c0162773_00393747.jpg



ねりくり・・・だって!

サツマイモでできたお菓子

中にはつぶ餡が入ってます

甘すぎずさっぱりしていて柔らかくて素朴な美味しさでした

そして同じところで、これも買っちゃった!


c0162773_00393949.jpg



蒸しパン、かな?


c0162773_00394232.jpg



黒糖蒸しパン


実は前から作ってみたいって思ってたんだけどね

見ちゃったら、食べたいもんね102.png









by love-t_k | 2017-04-22 00:18 | 買い物 | Trackback | Comments(10)

桜餅

昨日作りました!


    桜餅~~🌸





c0162773_01171438.jpg



どうでしょ!

ちゃんと桜餅でしょ🎵

初めて作りました!


桜餅って、関西風と関東風では違うんですよね


私は道明寺粉を使ったこの桜餅が好き!

でも和菓子屋さんで売ってるこのタイプの桜餅は餡がこし餡なんですよね

何処を探してもこし餡でつぶ餡の桜餅は無い~~⤵⤵⤵


ならば作るしか無い003.gif


道明寺粉を買って、前に買った桜の葉の塩漬けもある!



c0162773_01171589.jpg



桜餅にはやっぱり緑茶でしょ!045.gif


コーヒーカップですが008.gif


タッチに食べる?って聞いたら食べるって言うから一緒に食べました


   どう?美味しい?


   うん、うまいよ!


   桜の葉がもう少し残ってるからまた作ろう
   かな?




すると、アホったれが


   俺は普通のおはぎが良いな!


だってさ021.gif

だから


   あっそぅ


の一言で終わっちゃった(笑)


まぁ、餡もあるしね作るか!

ってタッチには言ってないよ038.gif










by love-t_k | 2017-03-05 00:52 | デザート | Trackback | Comments(14)

可愛い~~!

我が家のイブは、可愛いって言葉に敏感です!



c0162773_00172029.jpg



イブが寝てます!

イブの頭の下は湯たんぽです

湯たんぽが温かくて気持ち良いんでしょうね

だからちょっとイタズラ003.gif



わ~~、可愛い!

ってイブに聞こえるように言うと




c0162773_00172438.jpg




何?何?可愛い?

って目を開けて(笑)



c0162773_00172426.jpg



何よなんにも可愛いの居ないじゃない

そんな感じでまたすぐ寝ちゃいました043.gif



つまんないの001.gif




そして、チョコ




c0162773_00172529.jpg




生チョコを作りました!

このハートはカルデイで買った物です

バレンタインの時に作ろうと思って買ったんだけどだいぶ過ぎてからになっちゃいました(汗)


形が歪なのはご勘弁してもらって

このチョコにはブランデーに浸けたレーズンがたっぷりと入っとります038.gif






by love-t_k | 2017-02-25 00:01 | ペット | Trackback | Comments(6)

ガレット粉でおやつ

今日は、珍しくもういっちょ!


ちょっと小腹が空いたな~~(^o^)

うーん、何があったかな?

って考えたら、この間タッチがたまには良いなって買ったホットケーキ粉がある!



で、台所でゴソゴソしてたら違う物を見つけちゃった


c0162773_13475759.jpg



ガレット粉です

見ると消費期限が切れてるよ!

でもそんなに日にちが過ぎてないからこれ使い切っちゃおう

前に買ったつぶ餡もそろそろ使ってしまわなきゃ、な期限じゃありませんか



最初はホットケーキ粉でどら焼でも作ろうかなと思ったけど急遽これになった





c0162773_13475925.jpg




つぶ餡を挟んで!





c0162773_13480290.jpg



これにはやっぱりコーヒーじゃなく緑茶だよね!



by love-t_k | 2017-02-18 13:38 | デザート | Trackback | Comments(8)

昨日はタッチとお茶タイム!


c0162773_23424096.jpg



カルディーで買ったレーズンたっぷりケーキといれたコーヒーではなくてインスタントのコーヒーでタッチとお茶!



c0162773_23424257.jpg



これ、レーズンがとてもたっぷりで私が好きなしっとり食感なんです


今年は私もしっとり食感のパウンドケーキをマスターしたいなって思ってるんだけど

そんな思いとは裏腹にまだ一度もケーキなんて焼いてないズボラな私です008.gif



by love-t_k | 2017-02-11 00:02 | デザート | Trackback | Comments(16)