タグ:美味しい物 ( 643 ) タグの人気記事

例のお好み焼き



昨日の東京は一日雨☔でした

それも結構な雨

そんな日に行って来ました!

気になってたお好み焼きを食べに🍴



c0162773_00441732.jpg



ここ、ここのお好み焼き!



c0162773_00442095.jpg



チリメンサラダ



c0162773_00442228.jpg



牛すじの煮込み



c0162773_00442447.jpg



は~~い、お好み焼き!

私はお好み焼きの事は良く知らないし食べたのもこの日で数回かな?

これは中華麺が入ってるお好み焼き


c0162773_00442687.jpg



私はレモンサワーにしときました



c0162773_00442808.jpg



これ何を作ってると思います?

この手はカウンター席に座ってたカップルの女性の手です(笑)



c0162773_00443027.jpg



何だか分かりましたか?



c0162773_00443229.jpg



は~~い、これです!

納豆出汁巻き卵です

ちょうど頼んだのが焼かれていて、聞いたら私達の注文品だと言うからパチリ📷


c0162773_00443535.jpg



はい、もう一枚お好み焼き

こっちはうどんです!

一緒に行ったお友達の旦那ちゃんがうどん、美味しいよって言うから頼んでみた

食べた結果は、うどんの方が食べやすく美味しかった144.png


後、鶏皮のせんべいってのも食べた!

んだけど📷忘れた(あちゃ~~)

美味しかったけど、ゆず胡椒とか胡椒塩とかが添えられてたらもっと美味しかったはず!


飲んで🍹🍶食べて🍴久しぶりに楽しい時間でした!


因みにですが・・・タッチはお留守番です111.png



by love-t_k | 2017-08-16 00:05 | 外ご飯 | Trackback | Comments(8)

日曜日




日曜日は相撲の千秋楽

タッチは相撲を見ながらビール🍺を飲む



で、簡単なおつまみを



c0162773_00365678.jpg



鯵を焼きました バター醤油味



c0162773_00365827.jpg



マグロ  安かった😃





c0162773_00370134.jpg



大きな海老  胡椒、ナンプラー、レモン汁



こんなツマミでビールと相撲を楽しんだタッチ!


そして買い物に行った時に偶然目に入った


う・な・ぎ


   夜は鰻で良いや!



で、そろそろ仕度をしようかなと思ったら

ビールとツマミでそんなにお腹が空いてないな・・・だとさ133.png


だから




c0162773_00370493.jpg


こうなった!



c0162773_00370639.jpg



沢庵と長芋のぬか漬け



c0162773_00370904.jpg


ゴーヤとカニかまのサラダ



で、残った鰻は次の日の朝に




c0162773_00371157.jpg


甘酢生姜、茗荷谷、紫蘇、わさび



c0162773_00371338.jpg



ひつまぶし風に!


これで鰻は完食だよ~~ん!⤴👍





by love-t_k | 2017-07-25 00:09 | 食(和) | Trackback | Comments(14)


ブログのお友達《がちゃぴんひで子の日記》さんから梅が届いた~~!

だから、気になってるさし酢梅干しにすることにしました


c0162773_01171703.jpg


頂いた梅です

すぐにザルに広げて追孰しましたよ


そして昨日漬けました




c0162773_01172083.jpg


追孰・・・分かります?


洗ってからなり口を竹串(私は爪楊枝)でとって水気を拭いてから容器に入れて




c0162773_01172212.jpg



ざらめ、塩、酢を注ぎます


そしたら蓋をして後は2週間置いておくだけ

なんだって!

後は、普通の梅干しと同じで三日間干すだけです




c0162773_01172416.jpg



最初、一キロだからと思って右の容器に入れたんだけど梅を入れたら他のが入らなくって慌てて容器を変えた(笑)


気になってた、さし酢梅干しが作れて昨日は


ちょっとハッピー😆⤴


後は出来上がり次第でもっとハッピーになっちゃうね101.png



それからもうひとつ



c0162773_01172696.jpg



この間漬けた梅の果実酢もそろそろ完成ですよ!


c0162773_01172803.jpg



もう少し置いたら出来上がり!




by love-t_k | 2017-06-25 00:33 | 保存食 | Trackback | Comments(10)


 最近の東京、日中は暑いくらいのお天気なんだけど朝夕はなんだか肌寒いです

こう感じるのはもしや私だけ???

ふと疑問に思いました


  そろそろ梅干しを作り始めなきゃ~~!

と思いつつも梅を見ては

    まだ早いかな?


梅干しを作るには三キロは作りたいし、それに今年はさし酢梅干しなるものも作ってみた~~い

なんて思ってる私なんです(笑)

で、八百屋さんに梅を見に行って買ってきたよ!


で、これを作った!



c0162773_09063507.jpg



梅の果実酢です!

ザクロの果実酢もそろそろ無くなりそうだしね😃


c0162773_09063765.jpg



洗って下処理したら竹串でブツブツとぶっ指して容器に梅と氷砂糖を交互に入れて最後にお酢をざばーっと注ぐ



c0162773_09063935.jpg



上から見たらこんな感じです!


毎日、容器を揺すってあげます

氷砂糖が溶けたら出来上がりです😃✌


それから、それからこれですよ~~⤴

この前、青梅と黒糖で仕込んだやつ


c0162773_09064181.jpg



こんな感じになっとりますです!

毎日見ては容器を振り倒してたら黒糖が梅から出たエキスでじんわりと溶けだして


c0162773_09064451.jpg


上から覗きました

青梅もだいぶしわしわになってきてるでしょ!

黒糖で作ったのは初めてだから毎日覗いては

   うん、良し、良し!

って一人で納得してます104.png

それに、蓋を開けたときの匂いも梅の香りが日々良い感じに強くなってますよ!



by love-t_k | 2017-06-17 08:26 | 保存食 | Trackback | Comments(10)

ぬか漬けと3種ジュース



ようやく糠床復活しましたよ!


c0162773_00034147.jpg



最初に漬けたのは、やっぱりキュウリとナス🍆です

ただ今の我が家のぬか漬けの容器はごみ箱149.png

陶器のが壊れちゃってからこれになった

今ちょうど良いのを物色中です!


それから残ってたこれも糠床に放り込んだ



c0162773_00034313.jpg



プチトマトです


そして~~、暑くなったから喉が渇く



c0162773_00034568.jpg



飲んでますよ!


でも、これ見るだけだと赤紫蘇ジュースって思うでしょ!

ところが違うんだなぁぁぁぁぁああ144.png




c0162773_00034776.jpg



この3種類を混ぜました

左が、ザクロの果実酢で真ん中が梅煮のシロップで右が赤紫蘇ジュースです

この3種類を少しずつ混ぜて飲んでみた✌



   美味しかったよ!




by love-t_k | 2017-06-12 00:04 | 保存食 | Trackback | Comments(8)


買い物に行くと目につく青梅!

皆さん、梅仕事しました?


まずは



c0162773_00171232.jpg



青梅を黒糖で漬けてみました

家にあった黒糖全て、と思ったら粉黒糖が少し足りない

え~~い、黒糖の固まりのも使っちゃえ(笑)

c0162773_00171431.jpg



見えます?

黒糖の固まりが下の方にあるの?

黒糖だけで作ったのは初めてなんでちょっとドキドキしてます



それから


c0162773_00171692.jpg



青梅煮

この作り方は、私の正格にピッタリ!


シロップが多めにできちゃったから


c0162773_00171986.jpg



この容器に入れました!

色がこの色なのは白砂糖じゃないからです

三温糖じゃなくて~~何だっけ?名前が出てこない145.png

炭酸で割ったり、お水で割ったり・・・ね!




それから、梅じゃないけど



c0162773_00172194.jpg



赤紫蘇ジュースも作った!


この容器に入れてちょっと残ったから味見



c0162773_00172278.jpg



氷りたっぷり入れて!

味見をしてたらタッチがグラスを下げようとした


   えっ?まだ飲んでるよ!


   良いの、俺が飲むから!


だと115.png 😠💨


明日は(今日)、青梅があったら果実酢を作ろうかな?

いやいや、果実酢は熟れたので作ろうかな?


それとも、青梅酵素かな???


今回ので家にあった黒糖が全て無くなりました!







by love-t_k | 2017-06-11 00:17 | 保存食 | Trackback | Comments(12)
日曜日はカレーを作った!

タッチがね102.png

タッチがカレーを作るときは必ずと言って良いほどセロリが入るのだ


c0162773_00560084.jpg



これがタッチ作のカレー!


セロリが残ってるのは知っていた

突然タッチが

カレーで使ったセロリの残ったので豚肉と炒めたの作ってくれよ!


え~~😱私は違うのを作ろうと思ってたのに~~(くそー)

でも、私はくちごたえなんかしませんよ107.png

うん、分かった、いつものやつね!

内心は、バカヤロー、急に言わないでよね133.png

って思ってるんだけどね(ポリポリ)


c0162773_00560295.jpg



はい、作ったよ!


c0162773_00560443.jpg


漬け物は、蕪のキムチとキュウリのほったらかし漬け


c0162773_00560636.jpg



味噌汁はしじみの味噌汁です

このしじみがロシア産のしじみでとっても大きいしじみなんですよ


c0162773_00560831.jpg


はい、セロリの葉と豚肉の炒め物

ニンニク、青唐辛子、粉山椒もたっぷりです!


何度食べても美味しいです169.png162.png 169.png157.png 169.png144.png







by love-t_k | 2017-05-24 00:32 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)


昨日の東京はお昼過ぎから、暗くなったと思ったら雨、風、雷のオンパレード☔ 🌀 ⚡

雨が降り始めた頃はイブの散歩の時間

大雨になる前にあわてて散歩に行きました(ちょっとだけ)

でも夕方には雨が止み太陽が、まったく変な天気でしたよ

日曜日、小腹が空いた私

うーん、何か食べたいな

ちょっと考えた・・・。。。

そうだ、前にCOOKPADで見たな!

思い出し、思い出し作ってみた


c0162773_00172685.jpg



ジャガイモとチーズ焼き


c0162773_00172843.jpg



細切りのおろし器で細くすったジャガイモにスライスチーズをのっけてまた細くすったジャガイモを!


出来上がったのをカットしてシロップを掛けました(花梨のシロップ)

食べた感想は、これは、シロップよりも私は塩、胡椒が良いな!でした(笑)


もうひとつは、日曜日じゃないけどパンを買いに行ったらレジの所にパン耳が置いてあったのが目にとまった

で、貰ってきたんです


そのパン耳でフレンチトースト


c0162773_00173010.jpg



ちょっと焼きすぎ?

そして、餃子!

久しぶりに作りましたよ!

でも皮は作ってない市販の皮だけど122.png


c0162773_00173271.jpg



25個出来上がった!


c0162773_00173492.jpg


具はひき肉ではなくて大きめに切った豚肉とキャベツ

私の餃子の具は豚バラをきざんだのとニラってのが基本

この時はなんだかアッサリ餃子の気分でした(笑)



c0162773_00173687.jpg



ビールを飲んでたタッチが


ちょっとで良いから餃子焼いてくれよ

だから焼いてあげた

うん?にんにくとか入れてないのか?


そう!
にんにくのスライス持ってこようか?



いや、これはこのままでアッサリしてウマイよ


ヨッシャ~~~~164.png


でも、この時食べたので満足したらしく冷凍しとけば?

なんて一人勝手な事をぬかした(笑)

だから、残りは冷凍室で眠ってます152.png



c0162773_03053467.jpg



1枚残った皮



c0162773_03053735.jpg



ベトナムラー油とチーズをのっけてフライパンで焼きました!



by love-t_k | 2017-05-02 00:17 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

朝からテールを煮込んで

日曜日は朝からテールを煮込みました!

テールスープ大好きタッチは、煮込み始めた鍋を見てニンマリ110.png


c0162773_00291301.jpg



テールスープ定食!

テールスープがあれば何もいらないっていうタッチだから

でもカクテキが無いのがちょっと残念⤵⤵⤵らしい

白菜キムチで我慢せ~~っちゅうのだよ!



c0162773_00291572.jpg



残ってた最後のアイヌネギ(行者にんにく)を卵とじにしました


c0162773_00291709.jpg



マカロニサラダ


きゅうり、にんじん、セロリは切ってから塩を少しふって置いて余分な水分を出す


マカロニと野菜をボールに入れてオリーブオイル、白胡椒、塩ヨーグルト漬けに使っているヨーグルトを入れて混ぜる

ヨーグルトに塩が入っているから味見をして足りなければ塩を足す


ず~~っとマカロニサラダが食べたくって、ようやく作りました165.png







by love-t_k | 2017-04-18 00:09 | 食(韓) | Trackback | Comments(16)

牛カツにするか?

日曜日急にタッチが牛カツにするか?だって

仕方なく買い物に!

ところが、牛カツにするようなお肉が無く薄切りの牛肉を買ってきた



c0162773_00562420.jpg



ジャジャ~~ン、牛カツ定食だー✌




c0162773_00562797.jpg



薄切りの牛肉を重ねて揚げました


タッチは食べたかった牛カツに満足です(^o^)


c0162773_00562951.jpg



そして、これ

私が食べたかった行者にんにくですよ

お浸しにしました!


c0162773_00563184.jpg


こっちも行者にんにくなんだけど、こっちは辛し酢味噌(チョヂャン)で!


これを食べたタッチが、お浸しの方がうまいな、ですと


c0162773_00563380.jpg



北海道の兄から届いたんです

思わぬ宅配で


ヤッター、ワオー!113.png

って叫びたかったけど止めました(笑)



この行者にんにくを見て


お兄さんも年だから取りには行かなくなったんだな


ってタッチの言葉にちょっとドキッとしちゃった私です

私と兄は一回り年が違うから!




by love-t_k | 2017-04-13 00:31 | 食(和) | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k