タグ:漬け物 ( 147 ) タグの人気記事

白菜の浅漬け

我が家の漬け物、と言えば

キムチ・糠漬け・浅漬け、こんな感じかな?

糠漬けは今はちょっと小休止中!

キムチは、カクテキをタッチが作ったりするけど、私の白菜キムチはしばらく作ってない

小ネギとかカブとか小松菜では作るけど、野菜が高かったからしばらくご無沙汰しちゃってます

そんな時は、浅漬けです!


ジプロックとか袋でほったらかし漬け(私が勝手に命名)は得意だけど

白菜はこれで



c0162773_00460889.jpg



漬物器です!

葉っぱの方は、ご飯をくるんで食べたいから大きめにして、茎?の方は食べやすい大きさに切ります



c0162773_00460907.jpg



この塩を使ってます

この間生協で見て買った、漬け物用の塩

昆布とか赤唐辛子とか入ってる



c0162773_00461235.jpg


入ってるでしょ!


白菜の浅漬けには柚子も足して漬けました




by love-t_k | 2017-02-16 00:29 | 保存食 | Trackback | Comments(8)
昨日は寒かったけどタッチが買い物行こうってうるさいから行って来ました

勿論自転車🚲でね

まぁ、お米もお水も買わないといけないから!


自転車🚲でっていってもそんなに遠いわけじゃないんですよ

スーパーの上に『しまむら』があるんです


で、これを👇買いました!



c0162773_12003465.jpg



タッチと私のスリッパ!

私が撮ろうとしたら急にタッチがスリッパをこんな風に置き換えた(笑えるでしょemoticon-0102-bigsmile.gif)



で、夜は豚肉のしゃぶしゃぶ用のお肉があるから買った紫蘇とニンニクを挟んでカツにしました





c0162773_12003636.jpg



こんな感じ!



c0162773_12003857.jpg



8枚できたんです

しゃぶしゃぶ用のお肉だから薄いし揚げやすい



c0162773_12004047.jpg



白菜の浅漬け

漬物器で漬けたから最初から切ってます!




c0162773_12004265.jpg



見て、見て!

紫蘇とスライスしたニンニクが入ってるんだけど




c0162773_12004514.jpg




千切りキャベツには当然すりごまたっぷり

私がキャベツにすりごまをかけていたら


俺のにも掛けてくれよ


えっ?この間も掛けなかったから要らないと思った

って言うと


いいよ、いいよ、そうやってお前だけ健康になれば


だとさemoticon-0121-angry.gif

このあと私は


そうそう


って言っといた

な~~んも解ってないアホな奴じゃemoticon-0146-punch.gif


c0162773_12004860.jpg



これはカツに使う為に作ったソース

ケチャップ・オイスターソース・ウスターソース・ベトナムラー油






これがベトナムラー油







なにやら日本語で書いてるでしょ!


日本語の説明がないと分かんないよね(笑)


でも、これ色々使えそうですよ!






by love-t_k | 2017-02-13 12:01 | 食(和) | Trackback | Comments(10)

チャンヂャ

大阪の鶴橋のチャンヂャ!

タッチはチャンヂャを頼むといつも言うことがある

前は鱈のエラが入ってたのにな!


この間頼んだ時に入ってた明細書

いつもは見ないんだけど、何気に見たら

あれ~~、あるじゃないの!emoticon-0178-rock.gif

エラ入りチャンヂャが

その事をタッチに話したら、即食べたいなって事になり頼みましたよ


c0162773_01003255.jpg



このチャンヂャはいつも頼む方のチャンヂャ



c0162773_01003756.jpg



そしてこれがエラ入りのチャンヂャです!

分かります?

真ん中のがエラです


念願のエラ入りチャンヂャを食べたタッチ、一言


あれ?前はもっとエラが柔らかくて美味しかったのにな!

なんて言うから


ふーん、それはあんたの歯が弱くなったんじゃないの?


そうか、それもあるな、次からはやっぱり今までのチャンヂャで良いよ!

だとemoticon-0102-bigsmile.gif


私としてはその方が助かるんだけどね

何故って、それはエラ入りのチャンヂャは高いんですよ!


by love-t_k | 2017-02-04 00:44 | 食(韓) | Trackback | Comments(18)

ジプロックでニシン漬け

この間作ったニシン漬けの作り方!

材料

大根(イチョウ切り)、キャベツ(半分、ざく切り)

人参1本(ちょっと太目の千切り)

野菜は合わせて1.5キロくらい。

塩(野菜の3%)

生姜、赤唐辛子、身欠きニシン5本、麹100㌘




c0162773_00224127.jpg




まずは前日に身欠きニシンを米の研ぎ汁に浸けておきます


c0162773_00224478.jpg




大根、キャベツ、ニンジンを切ってジプロックに入れる



c0162773_00320390.jpg


コップ1杯の水に塩(材料の野菜の三%)を入れてよく混ぜてジプロックの野菜に入れて混ぜる





冷蔵庫に一日!


c0162773_00320660.jpg




研ぎ汁にうるかしておいた身欠きニシンを良く洗い2~3センチの長さに切る

ウロコも取り除く!



c0162773_00321081.jpg


一日冷蔵庫に入れた野菜


 
c0162773_00321301.jpg


麹をぬるま湯で柔らかくする

30分くらい置いときました




c0162773_00321684.jpg



ジプロックの野菜をボールに入れて切った身欠きニシン、生姜の千切り、赤唐辛子を入れ混ぜる





c0162773_00321975.jpg


こんな感じ!




c0162773_00322283.jpg


混ぜ合わせたらジプロックに入れる


空気を抜いて後は冷蔵庫に入れるだけ!



今回は身欠きニシン5本使ったんだけど次は2~3本でも良いかな?


余談・・・この時Lサイズのジプロックがあると思ったら1枚しかなくて、洗っては使いでした(笑)


by love-t_k | 2017-01-15 00:23 | 食(和) | Trackback | Comments(12)
昨日はもう疲れちゃったから・・・。


ご飯はこれ



c0162773_00013144.jpg



唐揚げじゃ~い!




c0162773_00013416.jpg




キャベツはちゃんと千切りにしましたよ

って、当たり前ですよねemoticon-0136-giggle.gif


キャベツにすりごまも無し!


で、私はこれが食べたかったのですよ


c0162773_00013745.jpg




ニシン漬けです



c0162773_00014196.jpg



小袋で作れるって知って暮れにようやく見つけた身欠きニシンで作りました

初めて作ったけど、満足ですemoticon-0144-nod.gif



好奇心旺盛なおかんのひとりごと さんに教えてもらいました



きっとすぐ食べちゃいそうだからまた身欠きニシン探して買っておこうっと!

今回、一袋の半分の麹を使って半分残ってるしね



作った過程をもアップしようと思ったんだけど今日はもう駄目です~emoticon-0106-crying.gif






by love-t_k | 2017-01-11 00:04 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(14)

手作り味噌

私は亡き父が作っていた味噌が美味しいって思うけど、もう食べられない

なんとか父の味噌に近い味のが作りたくて始めた味噌作り!


今年も前に作ったのがそろそろなくなりそうなので仕込みましたよ



c0162773_00472572.jpg




米麹の味噌



c0162773_00472953.jpg




こっちは麦麹の味噌




c0162773_00473430.jpg




大豆と米麹



c0162773_00473713.jpg



大豆と麦麹の味噌


仕込んだのは11月の終わり頃だったかな?

カビが心配でこの間二つとも容器からジプロックに入れ変えちゃいました!

まだまだ私の味噌作りは初心者🔰だから、カビも気になるし塩加減も???


梅干し作りみたいに余裕もって作れるようになるにはまだ時間が掛かりそうです⤵



by love-t_k | 2016-12-14 00:34 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

牡蠣粥ですよ~⤴

何作るんだ?

私がご飯の仕度を始めたら覗きに来た

ふむふむこやつお腹が空いてるんだな

牡蠣粥だよ!


おっ、良いね




c0162773_00483457.jpg



牡蠣粥、小ネギがなかったから三つ葉をと思ってたのに忘れた(笑)



c0162773_00484137.jpg


結構たくさん牡蠣入ってるでしょ!


c0162773_00485077.jpg



三升漬け



c0162773_00490097.jpg



何年物のニンニクの醤油漬け


c0162773_00491083.jpg



切り干し大根の辛味合え


c0162773_00491911.jpg



カクテキと白菜キムチ




c0162773_00492810.jpg





c0162773_00493666.jpg




初めて牡蠣粥の時に三升漬け出したんだけどこれが結構合って美味しかったのです

この牡蠣粥を食べながら


牡蠣ご飯も良いよね?


なんて話をしてました

何でだ?・・・それは、タッチはあまり炊き込みご飯が好きじゃないんです

だから前もってタッチの頭に刷り込んでおくんですemoticon-0102-bigsmile.gif


じゃないと嫌な顔されるからね、私は炊き込みご飯食べたいんだもんemoticon-0110-tongueout.gif





by love-t_k | 2016-12-11 00:30 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)

青唐辛子要る?

こんなコメントで即欲しいって言った私


ブロ友さんから送られた青唐辛子

2キロの青唐辛子が届きました!


c0162773_12035700.jpg



たくさんの青唐辛子でしょ!


普通だったら、え~~こんなに!

って思うんだろうけど私はこの青唐辛子を見てニコニコです



まず作ったのは



c0162773_12040188.jpg




三升漬けでした

そして


c0162773_12040666.jpg


これはごま油漬け?

刻んだ青唐辛子に塩、ごま油を混ぜて容器に入れておくだけ

お豆腐と食べても美味しいよ!


それから


c0162773_12041579.jpg



青唐辛子の甘酢漬け

辛味が移った甘酢も料理に使えます



まだ有るよ


c0162773_12042034.jpg



ゆず胡椒も作った

多めに作って辛物好きな友にお裾分け!


c0162773_12042310.jpg



皮を剥かれた柚子は汁を絞ってポン酢に変身

汁を絞られた後はお風呂にポチャン

柚子の香りがたまら~~ん



c0162773_12042773.jpg



私流だからいたって大雑把



c0162773_12043168.jpg



この種はほんの一部だけどこれに



c0162773_12043543.jpg



柚子の種とアロエで化粧水を仕込みました

今使ってるのは前に作ったのです






あれ?まだ作ったのに写真が無い


タバスコの元?・・・酢、青唐辛子、塩、ニンニクも入れた


醤油漬けも!


たくさんの唐辛子ありがとうございました!


by love-t_k | 2016-10-31 11:37 | 保存食 | Trackback | Comments(14)
この間ブログのお友達の所ではやと瓜なるものを初めて知った私

そしたら偶然大久保の韓国広場で見つけたんです!

この偶然は、私に買えという事なんだなemoticon-0105-wink.gif

だから買ってきました


c0162773_01094756.jpg



どれがはやと瓜だ?

分かりますよね!はやと瓜の他はリンゴとバナナだもんね(笑)


c0162773_01095149.jpg



3個で273円でした


早速漬け物に、とりあえずどんな感じか分からないからぬか漬けと塩麹漬けにしてみた



c0162773_01095569.jpg


韓国広場に行った目的はこのキムチを買うため

一袋買うとこの容器に二つ入ります


前は白菜キムチもちゃんと作っていたんだけど最近はずるして白菜キムチは買っちゃってますemoticon-0137-clapping.gif


c0162773_01095996.jpg



これがはやと瓜の塩麹漬け

塩麹、砂糖、柚子

袋に入れて軽くもみもみして冷蔵庫に放り込んでおくだけ

一日で食べれます

はやと瓜のしゃくしゃくとした食感

たまんな~~い❤



c0162773_01100331.jpg



こっちはぬか漬け!



そしてこの漬け物と一緒に食べたのは




c0162773_01100853.jpg




沖縄そば風うどん



c0162773_01101208.jpg



豚軟骨をコトコト煮込んで具と汁が両方できます


c0162773_01101647.jpg




赤梅酢で作った生姜をのっけて唐辛子を漬けた酢もちょろっと入れてます!


うどんより蕎麦が好きなタッチもこういう時のうどんは文句無しに


あ~~美味かった!ごちそうさん!


なのだemoticon-0136-giggle.gif



by love-t_k | 2016-10-30 00:31 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)
ぬか漬けが好きなタッチです

だからちょっと怠けて漬けないでいると


なんだよ、ぬか漬け漬けないのか?


って、催促されます


c0162773_15313176.jpg



この間漬けたぬか漬け


きゅうりとにんじんと長芋


長芋のぬか漬け美味しいんだよね

食感がたまら~~んemoticon-0109-kiss.gif



でも長芋は安くないからしょっちゅうはね



でもって、こっちもタッチが好きな




c0162773_15313597.jpg




麻婆豆腐です!


去年作った山椒の粉も入れてね


タッチに味見をしてもらったら


うん?辛くないな!


っていうから

えっ?そんなはずないんだけどな


ちょっとしてから



あっ、辛いや、旨い!


そうでしょ、そうでしょ、美味しいでしょ!

山椒の粉が良い役目をしてますemoticon-0144-nod.gif




by love-t_k | 2016-09-29 15:17 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k