タグ:植え木 ( 72 ) タグの人気記事

我が家のベランダの花

最近昼間は暖かくなってきて(夜はまだ肌寒いよ)我が家のベランダの花も元気になってきました


c0162773_00013187.jpg



スズラン!

一本だったのが今年は増えました(嬉しい🎵😍🎵)


お次はツツジ



c0162773_00013339.jpg



2~3日前までは蕾の方が多かったけど


c0162773_00013571.jpg



今日はこんなに花開いてます



そして、ジャスミンも



c0162773_00013881.jpg



まだまだ蕾だけ


c0162773_00014093.jpg




全然開いてないでしょ



c0162773_00014276.jpg



今日もまだ花開いてないけど、あともう少しって感じです

このジャスミンが咲くと良い香りが漂ってくるんですよね🎵








by love-t_k | 2017-04-29 00:01 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(8)


納豆と海苔で良いよ!


はい、こういう時は素直な私111.png


c0162773_00481314.jpg



納豆定食~~!



c0162773_00481624.jpg



納豆に青唐辛子も刻んで入れたら美味しかった!



c0162773_00481764.jpg



一昨年の梅干しを種をとってたたいて刻みネギと果実酢(作って今飲んでるザクロ)と醤油で味付け


c0162773_00481964.jpg



韓国海苔



c0162773_00482143.jpg



もち麦と黒豆入りのご飯に豆腐とかぶの葉の味噌汁


それから我が家のミニ盆栽



c0162773_00482325.jpg



ちょっと気になって見たら紅葉の葉が伸びすぎ~~!

後ろはグレープフルーツなんですよ


あらら、これじゃ紅葉の葉に隠れちゃって可哀想

なんて思って数日後



c0162773_00482462.jpg



タッチがしっかりと伸びすぎの紅葉の葉を切ってた!


手前がグレープフルーツの木なんだけど(分かるかな?)奥が紅葉🍁

これで、良いかな?






by love-t_k | 2017-04-28 00:30 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

ムルチコーレ

天気予報では東京の気温見ると、へぇー暖かいんだね!

って思うけど、とんでもない

寒いんですよ!

私は、明日こそは暖かいのかなって期待するけど昨日も裏切られました(ガクッ)


我が家の狭いベランダに新しい仲間が増えました


ムルチコーレって言うんです




c0162773_01070849.jpg


この黄色い花がそのムルチコーレ!


菊科の花なんだって


c0162773_01071010.jpg


さすが菊のお仲間、次から次に花を咲かせてくれてます



c0162773_01071107.jpg



そしてこの間花が咲いてた多肉ちゃんも買ってきた時の容器から植え替えをして元気です




c0162773_01071461.jpg



そしてもうひとつ、豆苗

食べた後に水を張って出してたら新しいのがスクスク!

もう少しでまた刈り取れるかな?

私は2回目までは成功するんだけどなかなか3回目まではね。。。

3回目成功した人いるのかな?

えっ、そんなことってかそこまでする人居ない・・・ですって(笑)


我が家のベランダでした169.png 169.png 169.png




by love-t_k | 2017-04-14 00:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)

昨日の続き

今日も雨だよ~~⤵⤵⤵

だから昨日の続きです(笑)


c0162773_17542874.jpg


帰りに会ったワンちゃん

4才の男の仔



c0162773_17543046.jpg



飼い主さんは、この仔は平気で二時間以上散歩するんで参っちゃうって!

タッチが、健康の為に良いじゃないですか?

って言ったら苦笑いしてた




c0162773_17543359.jpg



私の好きな花見っけ~~!



c0162773_17543588.jpg



この花に目がいった!


c0162773_17543728.jpg



こっちにちょっと花開いたのが


c0162773_17544066.jpg



シクラメン


タッチに何の花だろうね?

って聞いたら


シクラメンの一種だろ!

って言われた


c0162773_17544272.jpg


この花も興味あり、だけど・・・名前がね(-_-;)



c0162773_17544438.jpg



のったり、路地を歩くイブ



c0162773_17544686.jpg



私の横を素通りです!



c0162773_17544856.jpg



だから後ろ姿を撮ってみた104.png




by love-t_k | 2017-04-09 17:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

午後から晴れたから

昨日は朝から雨☔で友達との花見はパーです

午後から雨が止んだから近くの乙女山公園に!


雨はあがったものの天気は曇りで桜が綺麗に見えない⤵😱



c0162773_00303849.jpg




c0162773_00304078.jpg




c0162773_00304339.jpg



なんだかはっきり見えないでしょ!



c0162773_00304618.jpg



c0162773_00304936.jpg



c0162773_00305296.jpg




c0162773_00305556.jpg



c0162773_00305804.jpg




c0162773_00310140.jpg



公園で出会ったトイプーちゃん

まだ4ヶ月の女の仔でとてもなつっこい仔でした

写真を撮ろうとしたらもうあんな遠くまで行ってた145.png



by love-t_k | 2017-04-09 00:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)
日曜日、天気が良かったからね!


c0162773_01123821.jpg



一つだけ咲いてたカリンの花


c0162773_01123996.jpg



いつも通るところなんだけど

あれ?この花は何だっけ?

私が撮ろうとしたら

もう、咲き終わってるんだろ

いや、まだ元気に咲いてるよ


おい、早くしろよ132.png


ちょっとくらい良いじゃないのよね😠💨

思いっきり

なんじゃ~~い136.pngです


c0162773_01124211.jpg


結構大きな木なんですよ

確か、柿の木だった気がするんだけどこれが柿の花?


c0162773_01124468.jpg


裏通りで、ちょっと置いてかれたのに気が付いて急ぎ足


c0162773_01124691.jpg



今度は、タッチに呼ばれ必死で走ってます(笑)

必死で走るのは良いけど、私が呼んでも無視されてしまいました

あれ?イブちゃん飛んでないね

太りすぎですか~~(笑)


c0162773_01124965.jpg



帰り道に気が付いた


c0162773_01125238.jpg


ここのカリンはたくさん咲いてた!


c0162773_01125497.jpg


タッチが枝をちょっと下げてくれた


c0162773_01125783.jpg



目白通りで元気に咲くカリンの花です




by love-t_k | 2017-04-05 00:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

花なんだけど・・・。

いつも目を楽しませてくれるお宅の花


暖かくなってきて色んな花が咲き始めてきました



c0162773_00092282.jpg



小梅の花



c0162773_00092563.jpg



唯一私が知っている名前かな?

小さい花なんだけど薄ピンクの可愛い花です

この花が終わると小梅が実ります




c0162773_00092725.jpg



この花も可愛いんだけど名前がね~~⤵

この前このお宅の奥さんに会ったから名前を聞いたら

『私もね知り合いから分けてもらって育てたんだけど名前忘れちゃったのよ!』


・・・・・という事でした(笑)



c0162773_00093011.jpg



この花も毎年咲いてくれる可愛い花!


毎日よそ様のお花を見てうっとり癒されてる私でした 012.gif 037.gif








by love-t_k | 2017-03-24 00:09 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(18)

アセビ・・・かな?

ブロ友さんの所で初めて見た花

旦那様が書いた絵で見たんだけど、私好きかも?


へぇ~~、アセビって言うんだ!

見た事ないな!

なんて思っていたら、ほんと偶然なんだけど見掛けたんですよ




c0162773_00093749.jpg



違います?



c0162773_00093285.jpg



違うかな?



c0162773_00093755.jpg



どうだと思う?


ここは、花の奥の方は学習院なんです!

ちょうど坂になってるからいつも通ってても自転車🚲だし、サーッと通り過ぎちゃう

だから気が付かなかったんじゃないかな?

それに少し手前には椿とかが咲いてるけどちょうどここは何も咲いてない部分だから


そばに寄って香りを、うーんあまり私の期待してた様な香りはしなかった

でも、やっぱりこの花好き!




by love-t_k | 2017-03-22 00:18 | | Trackback | Comments(8)

お蕎麦と多肉ちゃんの花

ちょっと私ムカついてます!

それは、タッチが歯が痛いんだけど薬貰って来てくれる?

って言うから、金曜日歯医者の日だけど?

って言ったら、それで良いよ!

そしたら、だんだんと歯の痛みが強くなってきたらしく私に文句を言うのだ(アホたれが!)

歯が痛いのは私のせいじゃないよ~~022.gif

ムカつきません?


だから、蕎麦~~!



c0162773_00503104.jpg



天かすとホウレン草とねぎと牛肉(ちょっと残ってたから)半熟卵(タッチは生卵)



c0162773_00503633.jpg




タッチは汁まで完食しちゃってる

この蕎麦の為に、昆布と鰹節を前の晩にお水に浸けておいて朝起きたら火をつけて出汁をとりました

美味しかったのかな?



c0162773_00503403.jpg



この間買った多肉ちゃん、花の蕾があったんだけど、開きました!




c0162773_00504091.jpg



見える?



c0162773_00503924.jpg



こんな花です!

なんか可憐な花で可愛いでしょ!


この多肉ちゃんの花を見たらタッチにムカついてた気持ちが少し和らぎました

私って、単純 018.gif 037.gif



by love-t_k | 2017-03-03 00:23 | 食(和) | Trackback | Comments(12)

散歩と買い物

昨日は暖かいってほどでもないけどお天気は良かった!

お昼過ぎにタッチが散歩に行こうよって!


財布は持ってかなくても良いんでしょ?


一応持ってくだけ持ってけば!


だと!


こいつ何か企んでるな・・・むむむ013.gif 015.gif 025.gif


まず家を出てちょっとのところで



c0162773_00112609.jpg







c0162773_00112880.jpg



これ梅だよね!


うん、梅だよ、毎年この梅たくさんなるんだけど誰も取らないから下にいっぱい落ちてるんだ!


え~~そうなの?勿体無いね、今年貰いに来ようかな?


ば~~か!


タッチの一言でこの話しは終わった(笑)


そして、歩いていくと



c0162773_00113043.jpg



おい、福寿草じゃないか?


って言うから撮ったんだけど、なんか良く見ると違う様な気がする

もしやクロッカス?


この福寿草?のあるお家で二人のおばさんが立ち話、一人はこの福寿草のお家の人でイブが見たらちと話がはずんで珍しく私も話しに参加(ちょっとだけね)

そして、散歩を続けてまた帰りに通ったらまだ立ち話中!

おまけに1人増えてるし037.gif


通り過ぎる時にタッチがおばさんの元に行って



キャンディーズかと思った!

って言ったら


キャンディーズじゃなくてばばーずだよ!

だって(大爆笑)


そんな楽しい散歩をしてちょっと買い物をして帰りました



c0162773_00113403.jpg


買ったのはこれ⬆


c0162773_00113692.jpg


胡蝶蘭


c0162773_00113601.jpg


ルピナス?


c0162773_00113959.jpg



多肉ちゃん



c0162773_00113997.jpg



この多肉ちゃん花の蕾が!

咲いてくれるかな?

この多肉ちゃんは台所に置きます


c0162773_00114247.jpg



胡蝶蘭は毎朝のお線香をあげるところにおきました


タッチは花を買いたかった様だ!




by love-t_k | 2017-02-27 00:12 | 買い物 | Trackback | Comments(14)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k