ブログのお友達《がちゃぴんひで子の日記》さんから梅が届いた~~!

だから、気になってるさし酢梅干しにすることにしました


c0162773_01171703.jpg


頂いた梅です

すぐにザルに広げて追孰しましたよ


そして昨日漬けました




c0162773_01172083.jpg


追孰・・・分かります?


洗ってからなり口を竹串(私は爪楊枝)でとって水気を拭いてから容器に入れて




c0162773_01172212.jpg



ざらめ、塩、酢を注ぎます


そしたら蓋をして後は2週間置いておくだけ

なんだって!

後は、普通の梅干しと同じで三日間干すだけです




c0162773_01172416.jpg



最初、一キロだからと思って右の容器に入れたんだけど梅を入れたら他のが入らなくって慌てて容器を変えた(笑)


気になってた、さし酢梅干しが作れて昨日は


ちょっとハッピー😆⤴


後は出来上がり次第でもっとハッピーになっちゃうね101.png



それからもうひとつ



c0162773_01172696.jpg



この間漬けた梅の果実酢もそろそろ完成ですよ!


c0162773_01172803.jpg



もう少し置いたら出来上がり!




by love-t_k | 2017-06-25 00:33 | 保存食 | Trackback | Comments(10)



 最近の東京、日中は暑いくらいのお天気なんだけど朝夕はなんだか肌寒いです

こう感じるのはもしや私だけ???

ふと疑問に思いました


  そろそろ梅干しを作り始めなきゃ~~!

と思いつつも梅を見ては

    まだ早いかな?


梅干しを作るには三キロは作りたいし、それに今年はさし酢梅干しなるものも作ってみた~~い

なんて思ってる私なんです(笑)

で、八百屋さんに梅を見に行って買ってきたよ!


で、これを作った!



c0162773_09063507.jpg



梅の果実酢です!

ザクロの果実酢もそろそろ無くなりそうだしね😃


c0162773_09063765.jpg



洗って下処理したら竹串でブツブツとぶっ指して容器に梅と氷砂糖を交互に入れて最後にお酢をざばーっと注ぐ



c0162773_09063935.jpg



上から見たらこんな感じです!


毎日、容器を揺すってあげます

氷砂糖が溶けたら出来上がりです😃✌


それから、それからこれですよ~~⤴

この前、青梅と黒糖で仕込んだやつ


c0162773_09064181.jpg



こんな感じになっとりますです!

毎日見ては容器を振り倒してたら黒糖が梅から出たエキスでじんわりと溶けだして


c0162773_09064451.jpg


上から覗きました

青梅もだいぶしわしわになってきてるでしょ!

黒糖で作ったのは初めてだから毎日覗いては

   うん、良し、良し!

って一人で納得してます104.png

それに、蓋を開けたときの匂いも梅の香りが日々良い感じに強くなってますよ!



by love-t_k | 2017-06-17 08:26 | 保存食 | Trackback | Comments(10)

カリンの果実酢

カリンで果実酢を作ったんだけど、私はすっかり投稿してると思ったら投稿してなかったみたい


c0162773_01063941.jpg





c0162773_01064434.jpg




カリン何個使ったかな?

4個だったかな?

一キロになる量のカリンを使いました


c0162773_01064882.jpg



昨日みたらだいぶ氷砂糖も溶けてましたよ

また容器をふりふりしてカリンと砂糖が混ざるようにね

これでまたしばらく置きます


c0162773_01065291.jpg



容器の中をのぞくとカリンがしなしなな感じになってました

もう少しで完成かな?


香りはとっても良い香りでした!



by love-t_k | 2016-11-20 00:56 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

ザクロの果実酢

日曜日に八百屋に行ったら

    諦めていた物が目の前にデーンと!



     ザクロです!


これは買わねば・・・ですよね006.gif


早速買って台所でザクロをほぐしていたら


なんだよ、もうデザート作ってるのか?


なんて言うタッチ(アホでしょ) 



違うよ、これから漬けるんだよ!韓国のザクロ酢みたいに!


なんだそうなのか、じゃ足りないんじゃないか?


はい、案の定計ったら足りませんでした



c0162773_15212620.jpg



せっせとほぐしました!



c0162773_15213200.jpg



ちょっと力を入れると汁があふれます



c0162773_15213653.jpg




ちょっとスプーンですくって食べちゃったけど、美味しい~~!037.gif


c0162773_15214492.jpg




月曜日にすぐ買いに行って、氷砂糖と酢に!



c0162773_15220197.jpg



後は時々容器をふって氷砂糖が溶けるのとザクロのエキスが出るのを待ちます!


ザクロは女性にはとても良い成分があるらしいです!

ちゃんと調べてなくてすんません040.gif




by love-t_k | 2016-11-15 15:00 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

酵素の後の果物でジャム

久しぶりに作った酵素

りんごとレモンと生姜で!


c0162773_11371552.jpg



これをザルで濾して容器に!






大雑把な私なもので、容器に入れる時にドバ・ドバって入れたら

c0162773_11371869.jpg


泡が~~!


ちょっと泡が収まるまで時間も掛かったし折角作った酵素も少し溢れて減った(ガクッ)



泡が収まってから冷蔵庫に!

酵素は生きてるって言うからぴったりとは蓋はしてません

この容器はちょうど空気が通るようになるから便利!


そしてザルで濾されたりんごとレモンと生姜は、考えた結果ジャムにすることに



c0162773_11372144.jpg




これが残骸(笑)



c0162773_11372593.jpg




これだけのジャムになった!


砂糖は足さずに(あっ、小1入れた)お水を足してクツクツ煮込んで程よくなったらブレンダー?で擂り潰して後は好みの濃度で火を止めて終わり037.gif

このジャムを自分で焼いたパンにつけて食べたいところだけどね

当分無理ですね!


次は何で酵素作ろうかな?




by love-t_k | 2016-10-02 11:18 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

煮梅作った~~~よ!

小町の日々の暮らしさん

こちらで見て前に作りたいと思って作って見事失敗した事を思いだした私

でも作りたい思いだけはずっとあって見た瞬間私にも作れるかな?なんて思って

簡単に・・・これだ~~~!003.gif


c0162773_09475247.jpg


お鍋に梅



c0162773_09475647.jpg



一袋(一キロ)でこれだけ作れた

でも何個か味見って私の口の中に収まった(笑)



c0162773_09480266.jpg



梅を煮た時のシロップもちゃんと大事にとってありますよ!




c0162773_09480888.jpg



ね!ふっくらと美味しそうな煮梅になったでしょ!


冷蔵庫に入れて2.3日置いて完成です

口に入れると甘~いと瞬間思うんだけど、その後に青梅の酸っぱさが広がって

うま~~い

ってなるんです045.gif

煮梅も美味しくできておまけに梅シロップも!

もうこれは梅の時期の私のメニューに入りました。

疲れたときにこの煮梅をひとつ口の中に、うーん、最高!

で、シロップの方は去年作った梅サワーと半々でお水か炭酸で割って飲んでます

何で梅サワー?

このサワー消費したいから037.gif

この梅サワーは料理にも使ってるんです。


by love-t_k | 2015-07-03 09:21 | 保存食 | Trackback | Comments(10)

杏子酒

今年は梅酒は漬けなかったけど(去年作った花梨酒があるし)杏子酒を漬けてみました

杏子酒を漬けたのは初めてだからどんな感じに出来るのかちょっと不安もあるんだけど

私の中ではトロッと美味しい杏子酒のイメージが膨らんでます

c0162773_1713443.jpg


これが今年初めて漬けた杏子酒です

半分に切ってから漬けたんだけど(今考えるとなんで半分にしたのか定かではありません)

これで良かったのか?

種も一緒に入れたけど良かったのか?


と、私には疑問も残っているんだけど。

しかしもう漬けちゃったし、出来上がりを待つしかないもんね011.gif
by love-t_k | 2011-08-02 17:23 | 保存食 | Trackback | Comments(10)