タグ:友達 ( 130 ) タグの人気記事

携帯の待ち受け!

今日はもう一回!

それは携帯の待ち受けを見せたくてね(笑)




私の今の携帯の待ち受け


         


         


         




c0162773_16272983.jpg




これですよ!




c0162773_16273314.jpg



分かりずらいかと思って2枚目も!


お友達ブログの旦那さまの絵なんです!

気に入ってしまって、お願いしちゃいました

そしたら、良いですよ!  って言われたから

すぐ待ち受けにしたよemoticon-0102-bigsmile.gif



そのブログは こちら!



ありがとうございます❗emoticon-0139-bow.gif








by love-t_k | 2017-02-26 16:07 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

ラ・ルクチェ

新潟に住んでいる知り合いから美味しい物が到着しました


c0162773_00230248.jpg



ラ・ルクチェ!


これがとっても美味しいのですよ


c0162773_00230649.jpg



皮をむいている時から美味しい香りが鼻をつく

ジューシーでねっとりとして瑞々しい!


美味しい物を食べているときってなんでこんなに幸せなんでしょうねemoticon-0136-giggle.gif




by love-t_k | 2016-12-07 00:14 | 頂き物 | Trackback | Comments(12)

青唐辛子要る?

こんなコメントで即欲しいって言った私


ブロ友さんから送られた青唐辛子

2キロの青唐辛子が届きました!


c0162773_12035700.jpg



たくさんの青唐辛子でしょ!


普通だったら、え~~こんなに!

って思うんだろうけど私はこの青唐辛子を見てニコニコです



まず作ったのは



c0162773_12040188.jpg




三升漬けでした

そして


c0162773_12040666.jpg


これはごま油漬け?

刻んだ青唐辛子に塩、ごま油を混ぜて容器に入れておくだけ

お豆腐と食べても美味しいよ!


それから


c0162773_12041579.jpg



青唐辛子の甘酢漬け

辛味が移った甘酢も料理に使えます



まだ有るよ


c0162773_12042034.jpg



ゆず胡椒も作った

多めに作って辛物好きな友にお裾分け!


c0162773_12042310.jpg



皮を剥かれた柚子は汁を絞ってポン酢に変身

汁を絞られた後はお風呂にポチャン

柚子の香りがたまら~~ん



c0162773_12042773.jpg



私流だからいたって大雑把



c0162773_12043168.jpg



この種はほんの一部だけどこれに



c0162773_12043543.jpg



柚子の種とアロエで化粧水を仕込みました

今使ってるのは前に作ったのです






あれ?まだ作ったのに写真が無い


タバスコの元?・・・酢、青唐辛子、塩、ニンニクも入れた


醤油漬けも!


たくさんの唐辛子ありがとうございました!


by love-t_k | 2016-10-31 11:37 | 保存食 | Trackback | Comments(14)

栗ご飯を堪能

頂き物の栗で栗ご飯を作りました



c0162773_12143741.jpg



ご自宅で取れた栗なんですって

栗を見て、まずひらめいたのはやっぱり栗ご飯です

でもタッチはあまり炊き込みご飯は好きじゃないしね

茹でてそのまま食べちゃう?

栗きんとん?

渋皮煮?

ま、取り合えずは軽く茹でてって思って茹で始めたらタッチが来て


おっ、栗か!栗ご飯にするのか?


えっ、栗ご飯で良いの?


私は、栗ご飯が食べたかったんだよねemoticon-0102-bigsmile.gif

こやつ若いときは炊き込みご飯を作ると

俺は白飯が良いんだよ!

なんて言ってた奴が、栗ご飯だと?

こやつ年をとって味覚?好みが変わっちゃってしまったのかな?emoticon-0137-clapping.gif



で、悩む事なく栗ご飯作りました!



c0162773_12144054.jpg



美味しそうでしょ!

お酒、昆布、塩、もち米も入れました

c0162773_12144534.jpg



何故か栗ご飯なのにハンバーグですemoticon-0141-whew.gif


c0162773_12144959.jpg




次の日は秋刀魚です

大根も無くスダチも無くでした


c0162773_12145365.jpg



味噌汁はタッチの好きな豆腐と油揚げ!


栗ご飯で2度美味しく楽しめました


イブも栗ご飯食べたよ、と言っても栗だけね



c0162773_12145925.jpg



いつもあまりしない頂戴攻撃をしてくるから

はい、おあずけだよ!

もう食べたくて顔が情けない顔になっちゃってます


c0162773_12150624.jpg



良いよって言ったとたんパクッemoticon-0100-smile.gif


このあと二個も食べちゃったよ

美味しかったね!⤴⤴⤴






by love-t_k | 2016-10-11 11:40 | 食(和) | Trackback | Comments(10)

沖縄スズメウリ

我が家のお向かい?お隣?さんで育てている沖縄スズメウリ


私前から好きだったんです

でもこの沖縄スズメウリをお隣?さんが育てるとは思ってもいませんでした


c0162773_03593483.jpg



最初はこれです

あら、また何か植えたんだわね

くらいに最初は思ってた



c0162773_03593863.jpg



それがあれよ、あれよという間にこんなに伸びた

何なのかな?って思ってたらお隣さんが偶然来て聞いたら


妹が育ててみたらって種をくれたの!

それから私の楽しみが増えましたemoticon-0102-bigsmile.gif



c0162773_03594118.jpg



沖縄スズメウリの花とほんとうに小さな実




c0162773_03594408.jpg



何処にあるか分かります?



c0162773_03594825.jpg



まだ小さい!



c0162773_03595114.jpg



これです、可愛いでしょ!



c0162773_03595442.jpg



これは昨日撮った沖縄スズメウリ


c0162773_03595768.jpg



最初は一つ、二つって数えるくらいしかなっていなかったんだけど今は数えるのが大変なくらいです

この実は最後熟れると赤くなるんですって

この沖縄スズメウリでお隣さんと何度か色々話をしていたら

お宅はまめに植木をやってるから来年育ててみたら?

なんて言われて


ありがとうございます、って言ったけど内心は


   やった~~⤴

って飛び上がりたい程の嬉しさだった私なんです

しかし、まめに植木の手入れをしてるのはタッチなんだけどemoticon-0107-sweating.gif


ま、良いか(笑)

早く赤くならないかなemoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif
by love-t_k | 2016-10-08 03:34 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(6)

タッチ九十九里に行く

昨日は久々に私一人(イブと)でした

タッチは九十九里の友達のところに行ったのですよ

お酒を手土産に!

タッチの友だから酒好きだわねemoticon-0102-bigsmile.gif



友のお母さんには


c0162773_00585174.jpg



志むらの九十九餅のお土産!


九十九里の友に九十九餅・・・私だけかな?emoticon-0140-rofl.gif


c0162773_00585477.jpg



九十九餅を買うついでに最中とどら焼きをおやつに買っちゃった


タッチが、この最中美味しいな!

と言って珍しく食べてた、おかげで

私の分が減った~~⤵


義理で食べる?って聞いただけなのにemoticon-0141-whew.gif

午前中に出掛けたタッチ、一人で何か食べにでもなんて思ってたのに

   結局はこれ




c0162773_00585617.jpg




強めに塩をふった紅鮭(前日の残り)

このしょっぱい鮭のおにぎりが食べたかったのよね

ご飯も残ってたのを使って大・中・小のおにぎりができた

残念な事に海苔が無かったemoticon-0101-sadsmile.gif

c0162773_00590089.jpg



水ナスのぬか漬け


c0162773_00590367.jpg




中と小のおにぎりを食べちゃった(笑)


c0162773_00590641.jpg



お酒を手土産に持って行ってお酒を貰って帰ってきた!


c0162773_00590919.jpg



七福神っていう九十九里の焼酎だって!


c0162773_00591374.jpg



これも!

何かなと思って聞いたけど知らないって言うから友達に聞いたら柚子なんだって

柚子コショウでも作ろうかな?

青い柚子と青唐辛子で青い柚子コショウ!

タッチが帰ってきてから何故だか急にピザが食べたくなった

前にセブンの冷凍のピザが結構美味しいってどこかで見たのを思い出して買ってきた

内心タッチに文句言われるかな?なんて思いながらねemoticon-0136-giggle.gif



c0162773_00591679.jpg




これがセブンのピザです!


あれ?何ピザか忘れちゃった(笑)


焼く前にチーズを多めに足してバジルがあるの思い出して手でちぎってのせました


生地は薄めのクリスピー(って言うんでしたっけ?)タイプ

値段は600円弱くらい

これ、結構美味しかったですよ!

ちょっと食べたい時は良いかもです

チーズ多めには勿論だけど今度はトッピングもプラスしてみようかな?emoticon-0144-nod.gif


で、タッチはしょっぱい鮭のおにぎり大を食べて本日の夕御飯


     お・わ・り


あっ、一応言っておきますけどちゃんとご飯も炊いて味噌汁も作ってはいたんですよ

タッチが素直にピザ食べるとは思わなかったら


結構昨日は久々の一人時間片付けとか掃除で終わっちゃった

おまけに美味しい物も食べに行かずだしね

しかし私はしょっぱい鮭のおにぎりが食べたかったし美味しかったからそれで満足だけどね🎵


by love-t_k | 2016-09-05 00:05 | 一人時間 | Trackback | Comments(6)

食い倒れ太郎プリン

大阪のお土産を頂きました!

c0162773_06181654.jpg


これですよ


c0162773_06182051.jpg



この帽子の中にプリンが!


c0162773_06182461.jpg


食べ方の説明!



c0162773_06182835.jpg


カラメルの上にカラメルクラッシュを掛けて!



c0162773_06183166.jpg



とっても可愛いプリンでした!



by love-t_k | 2016-08-31 06:10 | 頂き物 | Trackback | Comments(10)

漬け物定食

昨日は暑かった~⤴

と、今日はまた一転曇り&雨emoticon-0156-rain.gif模様です


昨日は暑かったから冷たい味噌汁が良いと言うタッチの希望に答えて

でもきゅうりも無かった⤵



c0162773_13214642.jpg




漬け物定食です!



c0162773_13215055.jpg



頂き物の沢庵



c0162773_13215339.jpg




小松菜キムチとカブとズッキーニのキムチ



c0162773_13215760.jpg




そして、昨日のメインの漬け物

茄子の漬け物です!


小町の日々の暮らし さんの茄子の漬け物が美味しそうだったので作りました

ついでにピーマンも二個あったから一緒に!

美味しかったです!

これはまた作らなきゃemoticon-0102-bigsmile.gif



c0162773_13220049.jpg



めかじき煮


c0162773_13220486.jpg


冷たい味噌汁

具は、ノリと小ネギでした!


美味しい漬け物と味噌汁があればご飯は食べられるもんですねemoticon-0144-nod.gif



by love-t_k | 2016-08-27 13:05 | 食(和) | Trackback | Comments(2)

我が家の植物

暫く雨が続いていたけど昨日、今日はとてもお天気が良い




c0162773_11560393.jpg



我が家のうちわサボテン、今年はたくさんの花を見せてくれたんだけど

タッチがその後バッサリとカットしてしまった
カットしたのは他に挿し木したけど

だからかその後に二個花が咲いたんです

これはその最後の花!



c0162773_11560700.jpg



これはもう7年くらいになるかな?

右が食べたグレープフルーツを植えたらでたもの

左は知り合いのところから貰ったもみじの新芽を育てたもの

この2つをタッチがミニ盆栽?風に小さな鉢に植えてます




c0162773_11561096.jpg



こっちはお向かいのキンカン

雨露とキンカンの花とキンカンの実がなんだか良いな~~⤴

それから、これ⬇




c0162773_11561559.jpg



もう一月ほど前なんですけど、

あらら、お向かいさん朝顔でも植えたのかな?

って思ったら



c0162773_11561967.jpg



こんなに伸びて

お向かいさんに聞いたところ

なんとこれが私の好きな琉球烏瓜だったんですよね




c0162773_11562336.jpg





ただいま小さな実をつけようとしてます


c0162773_11562691.jpg



分かります?


c0162773_11562966.jpg




ほらー、見えた?

これが実ですよ!

この実があの可愛い烏瓜の実になるんですよ!

楽しみ~~⤴



by love-t_k | 2016-08-26 10:48 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(2)

ラクレット・・・友と!

昨日はお友達と飲み?食べ?の約束の日

最初は新宿の海老のお店に行く予定だったんだけど


夕方から台風の影響か



c0162773_12323578.jpg



空がこんなに暗い重い感じになってきて

大雨になったら嫌だな~~って!

それで高田馬場で飲み?食べ?する事に



スパニッシュ系のお店かラクレットのお店かで悩んだ結果


ラクレットのお店に決定しました



馬場の駅の近くでビルの2階



c0162773_12323764.jpg




最初はビールemoticon-0167-beer.gifで乾杯

生ハムのサラダです




c0162773_12323974.jpg




ラクレットです!

私ラクレットってテレビなんかでは見た事あるんだけど食べたのはお初です


生ハムのサラダもラクレットも撮り忘れて借りた物です

ラクレットができたとき写真撮りますか?ってお店の人に言われたんだけど面倒だったから結構ですって言っちゃった私(笑)



c0162773_12324123.jpg



これは私が撮った写真ですよ!

チーズ好きにはたまんないですね~~⤴

欲を言えばトロットロのチーズをナイフでこそげおとすのはテーブルでやって欲しかったなemoticon-0144-nod.gif



c0162773_12324489.jpg



この真ん中のがチーズです

焼かれてくるととっても良い香りがしてくるんです


トロットロのチーズも美味しいけど私はおこげのところが好き!



c0162773_12324782.jpg




サングリア


カウンターに赤と白のデキャンターに入ったサングリアを発見したから飲まなきゃね!

まずは赤のサングリアから!

次は白のサングリアも飲んじゃったよ


c0162773_12324961.jpg



お友達はワイン🍷

で、色々話を聞いてくれた優しい友(ありがとう)

海老とホタテのアヒージョとかチーズ色々とか



c0162773_12325193.jpg



ピザも!

すっかりお腹はいっぱいで私は珍しく最後にブラックコーヒーを飲んじゃいましたemoticon-0136-giggle.gif


私の話を聞いてくれたお友達に感謝!

昨日行けなかった海老のお店、今度は行きたいね!

いや、絶対に行くぞ~⤴


by love-t_k | 2016-08-16 10:36 | 外ご飯 | Trackback | Comments(14)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k