タグ:北海道 ( 25 ) タグの人気記事

新旧交代と野菜整理

今日は雨が降るらしいんだけど午前中は降ってないから洗濯しちゃったemoticon-0102-bigsmile.gif

それにしても寒いですね

明日の成人式は雪にならなきゃ良いんだけど!


新旧交代、何が?

我が家はお風呂の時タワシを使います

もう使って私は40年位になる

今計算して自分で驚いちゃいましたemoticon-0104-surprised.gif

こんなにながく使ってたんだって

タッチはもう少し少ないけど、それでも30年は使ってるな

私はタワシの他にも垢擦りタオルとか綿のタオルとか色々使うけど、タッチはタワシのみemoticon-0142-happy.gif


c0162773_13081476.jpg



このタワシです

写真撮る前に袋開けちゃったから一つはまた袋に入れちゃった(笑)

c0162773_13082027.jpg



色の濃いのが今まで使っていたタワシ



c0162773_13082679.jpg



本当は暮れに買って朝風呂の時に新しいのを使う予定だったのに買い忘れてました


これで一年お風呂上がりはお肌もシャキ~~ンですemoticon-0144-nod.gif


タワシは使う前に鍋で少し煮ます?あれ?煮詰めますかな?

長年使ってる私でも新しいタワシの時は力を入れては洗えません

ボディソープもちょっと多目に!

お風呂上がりはタッチは二ベアですemoticon-0136-giggle.gif


  それで~~⬇⬇⬇

お正月に買った白菜がまだ残ってたから



c0162773_13083107.jpg



豚肉、干し椎茸、ニンジン、ピーマン、と炒めた


油は、鶏油を使って



c0162773_13083583.jpg



炒め初めは餡掛けにするつもりはまったく無かったのに・・・。

気が付いたら片栗粉入れてたemoticon-0133-wait.gif




これだったらご飯に掛けてくれても良かったのにな!


あ、そう!


でも、結局残ったのを自分で後でご飯に掛けて食べてたよemoticon-0140-rofl.gif




by love-t_k | 2017-01-08 12:32 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

ジャガイモとこの花何?

急に寒くなってきましたね!

体感として寒くなってきたのは感じるけどもっと感じるのは

イブが布団の中に入って寝てる時です

ちょっと前までは布団の中に入れてもすぐ出て布団の上で寝てる

ところが昨日は布団の中でじーっと寝てたのです

早起きなタッチが

お前達はいつまで寝てるんだよ!emoticon-0121-angry.gif

って怒ってた(笑)

気が付いたらイブは私の腕の中で寝てたんですよね


これから寒くなると毎日このスタイルです


c0162773_02500426.jpg



近所で見た花、ホワッとした白い花が可愛くって


c0162773_02500733.jpg



何の花でしょうね?


そして、届いた北海道!


c0162773_02501080.jpg



結構大きな箱



c0162773_02501487.jpg




ジャガイモがたっくさんです!

部屋の中に置いとくわけにもいかないからね


ベランダに移動します

届いたよ~~電話を兄にかけたら

うん、分かった、分かったってすぐ電話を切られちゃったemoticon-0136-giggle.gif


有り難く味わうよ!


by love-t_k | 2016-11-04 02:28 | 頂き物 | Trackback | Comments(12)

とうきび(とうもろこし)

北海道の兄から昨日とうきびが届いた!

届くとは思っていなかったから驚きとその反面

やった~~⤴ってちょっと小躍りemoticon-0169-dance.gifしちゃった



c0162773_14374380.jpg



たくさんのとうきびです


早速茹でましたよ!



c0162773_14374624.jpg


まだ熱いのに一本味見


美味しい~~~~⤴⤴⤴emoticon-0136-giggle.gif


お友達にもお裾分けして茹でたのを実を外して冷凍もしちゃいます


私がとうきびを食べると


またおまえ食べてるのか?好きだな!


ってタッチに言われちゃうけどね(笑)





by love-t_k | 2016-08-28 14:25 | 頂き物 | Trackback | Comments(11)
2週間くらい前から足の薬指のところにできものができて痛くて仕方ない

タコ?魚の目?

何だかわからないけど痛い、で朝一で病院に行こうと散歩がてらにイブを連れて整理番号を取りに行って来た

・・・だけど、中に入ったらなんか様子が違う

人がいたから聞いてみたら今日はお休みだって、ガクッです


今日は北海道の兄から突然届いた物!



c0162773_10221813.jpg


これ何だかわかりますか???

私が子供の頃はアイヌネギって言ってたんだけど、今は行者ニンニクって言うらしい

子供の頃から慣れ親しんだ呼び方だから名前が変わりましたって言われてもね。。。。。

だから私はついアイヌネギって言ってしまいます

これが届いたときはちょっと小躍りしちゃったemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif

好きなんです!

こっちのスーパーなんかでも見るんだけどそれが高~~い、高くてとても手が出ないんですよね

届く前の日にも横目で見て我慢して帰ってきたところだったんです

だから嬉しさ100倍!




c0162773_10362391.jpg



勿論着いてすぐ下処理です

茎の方の汚れた葉を落として洗いました



c0162773_10375769.jpg



家に来たら当然これですよね、ナムルを作りました




c0162773_10391218.jpg


お浸しにもしたよ!

このアイヌネギはニンニクとにらが合わさった感じの味って言えばいいのかな?

炒め物も良し、卵とじも良し、醤油漬けも良し、もちろん味噌をつけてそのままでも良し・・・だよ~~~~ん


ナムルを作ったと言えばこれですよねemoticon-0144-nod.gif



c0162773_10435157.jpg


ビビンバ!

タケノコのナムル・アイヌネギのナムル・蕨のナムル(コサリ)の春の味のビビンバが出来上がりました

生卵があまり好きじゃない私は温泉卵を作ろうとしてまたもや固めになっちゃったemoticon-0106-crying.gif



ナムルもお浸しもビビンバも美味しいって食べたタッチが一言私に言ったのが


俺、生のまま味噌つけて食べたかったな!

だと!、前は食べないって言ってたから全部料理にしたのになんじゃい! だよね

それにそうやって食べたかったら最初に言えっつうのだよemoticon-0146-punch.gif

by love-t_k | 2016-04-23 11:00 | 頂き物 | Trackback | Comments(14)
お友達が北海道に帰省しました・・・それも十数年振りの帰省だそうです

そしてお土産でラーメンを貰いました

c0162773_10564630.jpg


味噌ラーメンが2種類

もう一つは写真撮るの忘れちゃいました

c0162773_1059961.jpg


まずはひき肉とキャベツを炒めたのと茹で卵刻み葱メンマです


c0162773_1111781.jpg


次は同じメーカーなんだけどスープがちょいと辛め

そしてチャーシューを作ろうと思ったんだけど冷凍庫を見たら鶏肉があったから鶏肉でチャーシューを作った

煮卵も一緒に!

c0162773_1131214.jpg


鶏のチャーシューと煮卵とメンマとねぎでこんな感じに仕上がりました

両方とも美味しく頂きました!

ごっちゃ~~~~んですemoticon-0139-bow.gif
by love-t_k | 2014-11-17 11:06 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

北海道の長芋

8月に北海道に帰省して思い出した事が・・・そうだ北海道の長芋だ!

前に兄から送ってもらって食べたんだけど長芋と山芋の中間くらいの粘りでサラサラし過ぎずかといっ

て粘りが強いって程じゃないから出汁で伸ばす必要もない

とっても美味しかったんですよ!

だから兄にこっそりお願いしちゃいました(笑)

そして届いたのが


c0162773_11083270.jpg
この長芋です

でも私が前に兄から貰ったのとはちょっと違うんですよね



c0162773_11094946.jpg
さっそく、擦ってワサビを乗っけてご飯にかけて食べちゃいました

う~~ん、やっぱり前のとはちょっと違うでもサラサラし過ぎじゃないよ!



c0162773_11115580.jpg

まぐろと長芋の千切りで丼ぶりにした

海苔とワサビ醤油をかけて・・・。

うん、美味しかったです

まだ長芋はあるから、こんな料理に変身させたいな

天ぷら・煮物等々にね

長芋、何か美味しい料理ありますか???




by love-t_k | 2014-11-07 11:15 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

大根

8月に北海道に帰った時に姉のところで植えた大根がこんなに大きくなりました

2か月でこんなに大きくなるんですね・・・何も知らない私はとっても驚きです


c0162773_10343880.jpg
見てください!

これが2か月前に種で植えた大根がこんなに立派になっちゃうんですよ

って、皆さんはご存知ですよね

知らないのは私だけ?


c0162773_10362326.jpg
秋になって他の物が無くなって淋しい庭の風景

私は種を植えただけだけど、でもこんなに葉っぱもふさふさと・・・嬉しい!

北海道では植え木なんかも鉢に入れて家の中に入れるんだって!

早くに北海道を離れるとなんにも北海道の事知らないって改めて気付きました



by love-t_k | 2014-10-28 10:42 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(4)

アサリのパスタ

最近なんだかとっても疲れ気味な私です・・・これって年でしょうか?

年のせいだなんて思いたくない私は気合を踏ん張って毎日頑張ってます

だからちょいとニンニクたっぷりのアサリパスタを作ってみました(いつも食べてるか)


c0162773_13113851.jpg
たまねぎ・ニンニク(たっぷりと)・紫蘇・小葱・青東がrし

いつもながら美味しかった(笑)


c0162773_13133703.jpg
 
この仔は姪のところのハナちゃんです

この仔は何度も私と会っているのにその度にワンワン震えながら吠えるんです

でも可愛いから許しちゃうけど(^_-)-☆


皆さんは元気が無い時や何だかだるいな~って思う時に食べる物ってありますか?

私は上のパスタのようにニンニクたっぷりパスタとか生姜や青唐辛子を使った料理が多いかな

それにしても私がだるよ~~って訴えても旦那は知らん顔です

今日も今日で 

買い物に行こうか!

何で? 

明日冷麺だろ、冷麺にナムル入れてくれよ!

ってな会話で買い物に行って来た所です


by love-t_k | 2014-10-11 13:24 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)
今日の北海道報告は


何でか襟裳方面に向かっています

c0162773_16063820.jpg

姪達と姉と車に乗って襟裳へ・・・と思いきや道路がとっても込んでて(工事とかもあって)

途中で引き返してきちゃいました


c0162773_16092532.jpg
これはまだ襟裳に向かってる車の中から撮りました

c0162773_16103694.jpg
帰る途中で寄ったところで可愛い馬がいたんです


c0162773_16115196.jpg

競走馬とかが居て牧場がたくさんありました

c0162773_16121776.jpg

こんな感じで草を仲良く食べている

c0162773_16124681.jpg
上の写真の馬の中で一頭だけが寄ってきてくれたんです

たぶん子供でなんにでも興味を持つ仔馬だと思う

c0162773_16165588.jpg
恵庭の道の駅

ここで懐かしい物を発見!


c0162773_16175575.jpg
まさかあると思っていなかったから見た瞬間ヨダレが・・・じゃなくて嬉しくなっちゃった

アジュウリ・・・私が子供の頃はこう言っていたんだけど今は違うんですよね

今は、カンロだったかな!

買って帰って冷蔵庫で冷やして姉と二人で頂きました(美味しかった)



by love-t_k | 2014-10-08 16:21 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
今回は、千歳バーベキューとアイスです


千歳バーベキュー、名物おばあちゃんはもう亡くなられているけど息子さんがやっていました



c0162773_16084349.jpg

そうそうこの感じ!


c0162773_16090089.jpg
中はこんな感じです

でも、なんだか違和感が・・・そうなんです、綺麗になっていたんですよね


c0162773_16092335.jpg
c0162773_16094844.jpg
c0162773_16100212.jpg
名物おばあちゃんが居た時とは塩・胡椒の入れ物も変わっていたけどやっぱり美味しかった

c0162773_16101707.jpg
因みにこれがメニュー!

c0162773_16103847.jpg
帰りに寄ったアイス屋さん

夕張に行く途中にあったと思ったけど?

c0162773_16105763.jpg
c0162773_16111378.jpg
私は当然のごとく上のアイスを食べましたよ

c0162773_16113631.jpg
もう一軒もアイス屋さん

ここのアイスは恵庭と千歳の間位かな?


c0162773_16115548.jpg
道路の脇に大きなアイス!

上のアイス屋さんのすぐ側にあって目立ちます


c0162773_16121248.jpg
看板を見るとタカトシ牧場でした

私は上のアイス屋さん(ミルク通り)が一番好きです

さっぱりとして後味が良いんです


そしてこんな物も食べました



c0162773_16255372.jpg
天丼です

3本と5本があって私は当然5本・・・しっかりと感触です(笑)

三升漬けと塩からが付いていたんだけど美味しかった!

帰りはしっかりと天かすも頂いて来ました



by love-t_k | 2014-10-06 16:28 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k