タグ:レシピ ( 228 ) タグの人気記事

朝からテールを煮込んで

日曜日は朝からテールを煮込みました!

テールスープ大好きタッチは、煮込み始めた鍋を見てニンマリ110.png


c0162773_00291301.jpg



テールスープ定食!

テールスープがあれば何もいらないっていうタッチだから

でもカクテキが無いのがちょっと残念⤵⤵⤵らしい

白菜キムチで我慢せ~~っちゅうのだよ!



c0162773_00291572.jpg



残ってた最後のアイヌネギ(行者にんにく)を卵とじにしました


c0162773_00291709.jpg



マカロニサラダ


きゅうり、にんじん、セロリは切ってから塩を少しふって置いて余分な水分を出す


マカロニと野菜をボールに入れてオリーブオイル、白胡椒、塩ヨーグルト漬けに使っているヨーグルトを入れて混ぜる

ヨーグルトに塩が入っているから味見をして足りなければ塩を足す


ず~~っとマカロニサラダが食べたくって、ようやく作りました165.png







by love-t_k | 2017-04-18 00:09 | 食(韓) | Trackback | Comments(16)

塩ヨーグルト漬け

    最近良く作ってる漬け物


それは、塩ヨーグルト漬けです!

簡単にできてあっさり美味しいです



c0162773_23252585.jpg



まずはヨーグルトワンパック(400~450㌘)に塩小3~~4くらい入れてよく混ぜる

(私は小3です)




c0162773_23252619.jpg



漬ける容器に入れて漬ける野菜を洗って今回はきゅうり

この容器しか無かったからきゅうりは半分に切って軽めの塩でいたずり(軽くね)して入れる



c0162773_23252845.jpg



きゅうりがヨーグルトに浸る様にする



c0162773_23253064.jpg



後は蓋をして冷蔵庫に入れてきゅうりが浸かるのを待つだけ


ジップロップでも良いと思うけど残念ながら大のジップロップが無かった105.png



この塩ヨーグルト何回かは使えます!


野菜を漬けて塩気が薄くなったら塩を足してヨーグルトも水分が多くなったらヨーグルトを足して!


簡単でしょ!

気になった方は是非一度どうぞ~~101.png





by love-t_k | 2017-04-11 00:01 | 食(和) | Trackback | Comments(14)


     昨日は




c0162773_00060371.jpg



このうどんを使ったよ!


あ、写真と思った時にはもう茹で始めてました



豚バラのかたまりの茹でたのがあるからそれと豆もやしでスープを作った

 豚バラの薄切りとすりにんにく、すり生姜を胡麻油を入れた鍋に入れて炒めて香りがたってきたらうどんに必要なお水を入れる
沸騰してきたら灰汁を取る
顆粒中華スープを入れ豆もやしも入れ酒も少し、蓋をして中火で5分くらい煮込む
豆もやしに火が通ったら塩で味を整える


こんな感じかな?



c0162773_00061755.jpg



これは上にのせる具です

白菜キムチの刻んだのと葱の薄切りとすりごま



c0162773_00061950.jpg



はーい、出来上がり!


c0162773_00061063.jpg



塩味のスープです




c0162773_00064023.jpg




タッチは蕎麦が好きなんだけど、このうどん完食でした

食べ終わった後に一言


    あ~~うまかった!

    102.png  101.png  104.png


そして、食べてたらタッチのテーブルの下に素早く陣取るイブ

お肉をちょっと貰ってますね~~133.png


タッチが食べ終わったらこれですよ


c0162773_00061454.jpg



ねぇ



c0162773_00062878.jpg


ねぇ、ねぇ




c0162773_00064614.jpg


ねぇってば



c0162773_00062001.jpg



頂戴、お肉ちょうだい!


c0162773_00062255.jpg


私が一喝、だめ~~!

って言ったら慌てていなくなりました(笑)




by love-t_k | 2017-04-03 00:06 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)

豆もやしのナムル

韓国広場で買ってきた豆もやし!

豆もやしご飯にしようかな~~なんて思ってたんだけど、結局ナムルになっちゃいました



c0162773_00164692.jpg


塩を少し入れて茹でます



c0162773_00164801.jpg



沸騰したら吹き零れない程度の火力にします

私は5~6分くらい茹でます



c0162773_00165040.jpg



ザルにあげて真ん中を開けてこのまま冷まします

この真ん中を開けて冷ますのはオモニ(タッチの母親)から教わりました




c0162773_00165235.jpg




冷めたら味付け


ごま油、塩、白ごま・・・です!



c0162773_00165476.jpg




このナムルを使っていつもとはちょっと違う作り方で豆もやしご飯を作ろうなんて思ってたら友達が来て半分持ってかれた013.gif



by love-t_k | 2017-02-09 00:16 | 食(韓) | Trackback | Comments(16)

ジプロックでニシン漬け

この間作ったニシン漬けの作り方!

材料

大根(イチョウ切り)、キャベツ(半分、ざく切り)

人参1本(ちょっと太目の千切り)

野菜は合わせて1.5キロくらい。

塩(野菜の3%)

生姜、赤唐辛子、身欠きニシン5本、麹100㌘




c0162773_00224127.jpg




まずは前日に身欠きニシンを米の研ぎ汁に浸けておきます


c0162773_00224478.jpg




大根、キャベツ、ニンジンを切ってジプロックに入れる



c0162773_00320390.jpg


コップ1杯の水に塩(材料の野菜の三%)を入れてよく混ぜてジプロックの野菜に入れて混ぜる





冷蔵庫に一日!


c0162773_00320660.jpg




研ぎ汁にうるかしておいた身欠きニシンを良く洗い2~3センチの長さに切る

ウロコも取り除く!



c0162773_00321081.jpg


一日冷蔵庫に入れた野菜


 
c0162773_00321301.jpg


麹をぬるま湯で柔らかくする

30分くらい置いときました




c0162773_00321684.jpg



ジプロックの野菜をボールに入れて切った身欠きニシン、生姜の千切り、赤唐辛子を入れ混ぜる





c0162773_00321975.jpg


こんな感じ!




c0162773_00322283.jpg


混ぜ合わせたらジプロックに入れる


空気を抜いて後は冷蔵庫に入れるだけ!



今回は身欠きニシン5本使ったんだけど次は2~3本でも良いかな?


余談・・・この時Lサイズのジプロックがあると思ったら1枚しかなくて、洗っては使いでした(笑)


by love-t_k | 2017-01-15 00:23 | 食(和) | Trackback | Comments(12)

今年のテールスープ

暮れに煮込んだテール


今年はこれが手に入ったからこれを入れて煮込みましたよ


これですこれ👇です


c0162773_12462363.jpg



これは、ハチノスって言います

何で?

この模様?が蜂の巣に似てるからだそうです

納得しました?



c0162773_12462869.jpg



鍋にテールとハチノスを入れて煮込みます

すると最初はこんな感じに凄い灰汁がでます



c0162773_12463270.jpg



最初の灰汁が出たのを一度洗い流します

お鍋も洗ってこんな感じに洗ったテールとハチノスを入れて再び煮込む



c0162773_12463752.jpg



沸騰すると少し灰汁が出るので丁寧に灰汁を取り除きひたすら後は煮込むのみ

吹き出さない程度の火加減(中火弱)でテールが骨からスルッと取れる位までね


このハチノスは細かく切ってそのままテールと一緒にスープとして食べても大丈夫です

我が家は

c0162773_12464072.jpg



タッチがチョジャン(辛し酢味噌)で食べるのが好きだから

チョジャンを作って食べました

すりごまは私が好意?で掛けてあげた003.gif

因みに私はハチノスは、ごま油、細切りきゅうり、千切りねぎなどを和えてチョジャンで食べる方が好きです


c0162773_12464410.jpg



そして、テールスープでうどんです!

刻み青唐辛子とお正月だから柚子の千切りと

暮れにタッチが作ったカクテキ!



c0162773_12464755.jpg



タッチは柚子は入れないかな?と思っていたら率先して入れてた005.gif



c0162773_12465065.jpg


ちょっと見ずらいかな?



c0162773_12465407.jpg



テールの時には刻みねぎたっぷりが美味しい!

白ごまとブラックペッパーも必須!



c0162773_12465763.jpg



一口、どうぞ召し上がれ012.gif



おっと、テールスープの味付け


酒、塩・・・だけなんです(笑)



このうどんにくるまではテールスープとして食べたけど今年はトック(韓国餅)を買うのを忘れちゃってね

初めはトッポギで代用すれば良いんじゃないかなんて言ってたけどお雑煮だけで満足しちゃってトックは無しでした

それにうどんの時のテールには白菜が入ってます(使ってしまいたかっから)




by love-t_k | 2017-01-04 12:05 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)

韓国風煮魚とチゲ

昨日はタッチお友達と家飲み!

チゲ作ってくれよ!


のご要望があったからチゲ作って、太刀魚を煮て!




で、前に鯖で作ったのをアップしたらこの韓国風煮魚に興味を持たれた方がいらっしゃったので作り方を




c0162773_02075908.jpg



2カップ弱のお水を沸かして和風出汁小1


c0162773_02080322.jpg




醤油大3~4(カレースプーンでやりましたので)、すりニンニク小1

ちょっと薄いかな?くらいで



c0162773_02080664.jpg




青唐辛子3本、辛いのが苦手な方は1本で種をとってください

大きめな青唐辛子だったから3つに切って入れました

それに我が家は種ごとです



c0162773_02081097.jpg



太刀魚に切れ目を入れて、沸騰してきたらアクをとって




c0162773_02081309.jpg




落し蓋をして火加減は中火

太刀魚が煮えたら火を止める



c0162773_02081774.jpg




お鍋のままですいません、太刀魚の韓国風煮魚の出来上がりです!



c0162773_02082050.jpg


小鍋でチゲを作りました

ほとんどこれで完成なんだけど、後は土鍋(小さい)に移して卵を落としてごま油をタラリ

蓋をして卵が半熟状態くらいに火が入ったら食べます(笑)

このチゲに使ったキムチは古漬けの白菜キムチです!

この間栗と一緒に頂きました!




韓国風煮魚・・・今回は青唐辛子だけで充分辛さがあったから粉唐辛子は入れてませんけど、粉唐辛子だけでもOK!乾燥赤唐辛子でもOK!





by love-t_k | 2016-10-14 01:27 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)
昨日も天気が良かったけど今日も良い天気です

イブとタッチと散歩に行ったけどノースリーブで出掛けちゃいました

日曜日に買い物に行ったらタッチがジーっと生筋子を見てる



食べたいの?


うん、まあな


優しい私は買いましたよ037.gif


c0162773_14073571.jpg



ぬるま湯に塩少しの中で洗って焼き網の上でゴロゴロ

ボールに入れて流水で綺麗に洗う



c0162773_14073805.jpg



その間に漬け汁を作って冷ます

私は醤油1、酒0.5、みりん0.5




c0162773_14074255.jpg



これで後は冷蔵庫へ!




c0162773_14074660.jpg



こちらが私



c0162773_14074912.jpg




こちらがタッチ


微妙にタッチのイクラが多目なの分かって頂けましたか?023.gif



そしてもう一つの丼物は



c0162773_14075320.jpg



鰹の漬け丼です

前の晩に出汁醤油にスライスニンニクを少し入れて漬けときます

ご飯にはきざみ甘酢生姜と白ごまを混ぜました

紫蘇の千切りにゆず胡椒も!


c0162773_14075604.jpg



頂き物の古漬けキムチで卵焼きを作った



c0162773_14080032.jpg




味噌汁じゃなくてお吸い物

梅干しととろろ昆布!



余談


残った鰹少しでイブのご飯も作りました!

白菜と鰹とトマト🍅少しのご飯を入れて煮込んで!





by love-t_k | 2016-10-07 13:37 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

たぬきそばと温泉卵

昨日は久しぶりにお天気が良かった!

でも明日からはまた台風の影響で雨模様らしい


c0162773_01000864.jpg



昨日の朝昼兼ご飯はたぬきそばでした

これはタッチが好きな生卵入り



c0162773_01001154.jpg



で、こっちは私の温泉卵入り

この卵を見たタッチが


    あれ、温泉卵なんかどうしたんだ?



    作ったんだよ!


    うん?、いつ?


    今だよ!


    そうか???


タッチは私がこんなに早く温泉卵が作れるのを知らないのだ017.gif



c0162773_01001539.jpg



この間作ったゆず胡椒を一味の変わりに入れた

柚子の香りと辛味が最高!


c0162773_01001954.jpg



黄身を割るとこんな感じ

売ってる温泉卵の黄身はもっとかたいですよね
私はこんな感じのとろ~~ってのが好きなのでぴったり037.gif


で、温泉卵の作り方!


まず、鍋にお湯をわかします
グラグラわいたら火を止めて冷蔵庫から出したての卵を入れて14~15分置いておきます
その後卵を冷まします





c0162773_01002200.jpg




3分くらい!



c0162773_01002679.jpg



このままちょっと置いて卵が冷えたら冷蔵庫



私はすぐ使っちゃうから冷蔵庫に温泉卵がある事はほとんど無い(笑)

でも今日は1個入ってるよ!045.gif



by love-t_k | 2016-10-03 00:32 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

酵素の後の果物でジャム

久しぶりに作った酵素

りんごとレモンと生姜で!


c0162773_11371552.jpg



これをザルで濾して容器に!






大雑把な私なもので、容器に入れる時にドバ・ドバって入れたら

c0162773_11371869.jpg


泡が~~!


ちょっと泡が収まるまで時間も掛かったし折角作った酵素も少し溢れて減った(ガクッ)



泡が収まってから冷蔵庫に!

酵素は生きてるって言うからぴったりとは蓋はしてません

この容器はちょうど空気が通るようになるから便利!


そしてザルで濾されたりんごとレモンと生姜は、考えた結果ジャムにすることに



c0162773_11372144.jpg




これが残骸(笑)



c0162773_11372593.jpg




これだけのジャムになった!


砂糖は足さずに(あっ、小1入れた)お水を足してクツクツ煮込んで程よくなったらブレンダー?で擂り潰して後は好みの濃度で火を止めて終わり037.gif

このジャムを自分で焼いたパンにつけて食べたいところだけどね

当分無理ですね!


次は何で酵素作ろうかな?




by love-t_k | 2016-10-02 11:18 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k